練習報告(8/22)


次回の練習

9月12日(土)目白 13時30分~ 
康夫先生の初練習です。



9月23日(祝水)赤羽 (康夫先生)

9月27日(日)中野(予備日として確保しています。1週間前でキャンセルしません。
          ノン先輩が欠席は決定なので、パート練習・ボイトレ 他に有効的に使えるグループ
         ノン先輩まで連絡ください。          

10月17(土) (赤羽 康夫先生)

10月31日(土)(目白 康夫先生)

11月3日(祝火)(合唱祭)


コンサートのお知らせ
小針絢子さん  
LOVE DIVA  8月30日(日)高円寺で  14時~  
小針さんと愉快な仲間たち!?(失礼)の楽しいLIVEです

10月31日(土)東京文化会館小ホール「二期会研究会駅伝コンサート」
2月10日(水)19時~  二期会サロンコンサート(表参道)     


DSCN4748.jpg

最近また暑くなりました。

四谷での練習だったためにオイラタチは留守番でした。

その代り、今日は鑑賞会があったよ!?

DSCN4751.jpg

何かって!?

オペラのDVDが回ってきたのです。
さっそく鑑賞・・・
イティム的にはOKだけど、カールは不満なようです。
厳しいなぁ・・・・

区長のあいさつの前に、客席映ってたんだけど、なんとノン先輩にそっくりの人が・・・・
本人かも????

DSCN4740.jpg

本人だったらまさに共演!?
演奏の前に、5回もリピっちゃいました。

裏であの人数ですごい聞こえていたね。
オイラタチも留守番頑張ったかいがあったよ!
DSCN4753.jpg


ところでところで、暑い中の練習、7割くらいの出席率!?
今回は新しいお仲間が増えました。
康子ちゃんの同級生だそうです。
きれいなおねーさんが増えるのはオイラタチもうれしいよ!!
メゾに入ることになりました。
オイラタチのこともどうぞよろしくね!

前回の練習で音とりをかなりしてもらったので、今回は歌詞をつけて最初から歌いました。

”R"はがんばってまいてください。

フランス語のときみたいに語尾を曖昧にしないでしっかり発音してください。

先生のアルシステイシスの記号がたくさんかいてあるので、その通りに歌ってください。

42P ソプラノだけのところ”一人の声のように”ってあるのでみんなで気持ちをそろえてください。
(一人で歌えば完璧!という画期的!?????な案は残念ながら却下となりました(^^;))

42P  ”練習番号D" ソプラノの入りが遅れないようにきをつける。

昔歌った人が多いのかなんとかなりそう?です。

ただ歌詞をおうので精いっぱいなのか、せっかく前回教えてもらったことが活かしきれていないかも??

次回の課題かもです。


問題のフィンガル・・・・

久しぶりに歌ったからみんな忘れてる????

子音をしっかり立てる。

再度注意されました。

ところどころ音が怪しいところも(大汗)

なんだかすでに楽譜に書きこまれていることばかり言われたような。。。。。

次に先生がくるまでしっかり復讐しようね。


ところでこんなページを見つけました。
日本語だとみんなで色々解釈したりするんだけど、外国語の曲はいつも歌詞を追うので精いっぱい。
オペラの時にきれいな響きができたのも、きっとみんなで色々調べあったからだと思うので、
今回も良かったら参考にしてみてください。

ttp://homepage2.nifty.com/pietro/storia/mendelssohn_3mottetti_etc.html

DSCN4732.jpg

じゃあまたね。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)