練習報告(8月8日)

8月22日(土)四谷 14時~
9月12日(土)目白

9月23日(祝水)赤羽 (康夫先生)

9月27日(日)中野(予備日として確保しています。ぎりぎりまでキャンセルしません。
          ノン先輩が欠席は決定なので、パート練習・ボイトレ 他に有効的に使えるグループに譲る等     流動的にかつ有効に使いたいという話になっています。言ったもん勝ちです)


10月17(土) (赤羽 康夫先生)

10月31日(土)(目白 康夫先生)

11月3日(祝火)(合唱祭)


コンサートのお知らせ
小針絢子さん  
LOVE DIVA  8月30日(日)高円寺で  14時~  
小針さんと愉快な仲間たち!?(失礼)の楽しいLIVEです。


合唱祭のお写真CD申し込みはユミ先輩まで
CDは一枚はいつものように”団の記録”として購入しますが、個人的に欲しい!という方は8月17日までにユミ先輩に申し込んでください。1枚1000円です。


世間ではお盆休みまっさかり!

今日はノン先輩もお休み・・・・ということで出席率がかなり危ぶまれたのですが。。。。。。

オイラタチの宣伝のおかげ!?          それは嘘ですbyさるこ

なかなか良い出席率でしたよ♪

オイラタチが教会に行くとなんとなく良いにおいが・・・・
日曜日にあるカレーパーティーの下ごしらえに来た方たちが。。。。。
”犬は教会ダメです!”と言われたらどうしよう・・・・とドキドキしていましたが、とりあえずは合格!?いただいたようです。ありがとうございます。

でもカレーの匂いに興奮するオイラタチ。。。。。

DSCN4705.jpg

オイラタチもカレー食べたいから信者になりたい!ってお願いしたんだけど、そういう邪念はダメなんだって。がっかりだよ・・・・・

簡単に発声した後、とりあえずパート練習。
ソプラノ2・メゾ4 アルト3 だったので、ソプラノがメゾに混ざって、アルトさんは小部屋で”パレンちゃん”で練習。

パート練習・・・・メンデルスゾーンさるちゃんより1年下の友香ちゃんはやったことあるって・・・ さるちゃんは記憶にないけど”おバカ”だからかと思っていたけど、絢子さんも記憶にないみたいだったから・・・・たぶんやってないです。

ホリコシさんはやったって。。。。。(日本語ヴァージョン)

カンコ先輩たちもやったと言ってたよ・・・・

でもやってない人たちがほとんどなのか・・・・康夫先生が選んだにしてはちょっと早いテンポ!?
オイラタチは”気に入らなくて”さるちゃんに”ガリガリ”と抗議してみた・・・・・・


でもみんな練習に夢中で誰も気づいてくなかったんだけど。。。。。。。


DSCN4724.jpg

絢子ちゃんにはオイラタチの抗議が分かってくれた!!!

3時に絢子ちゃんが登場!
DSCN4727.jpg

オペラのCD持ってきてくださいました!

みんなで聴くはずだったんだけど。。。。。やっぱりPCの限界であまりよく聞こえませんでした(><)

パソコン用意してくれたユミ先輩、ありがとうございました。

聴くのをあきらめて始まった絢子さんのレッスンはなんと・・・・

”音とり”でした(^^;)

音取り段階で絢子さんに来ていただくのは。。。。。。という声もあったのですが。。。。

やっぱり絢子さんが来たころには各パート5人ずつという良いバランスになっていて。。。。。

絢子さんから”今日はみんなで完璧に音取りしましょう!”というありがたいお申し出。。。。。


歌いだしは”Veni domine" までは一息

次の”Veni”の”ni”の音はぶつけないように。

各パートで同じ音形の時はお互いを聴いて溶け合うように

8分6拍子を重くしない

掛け合いの所は音楽を広げる。その後のユニゾンは”ちゃんとユニゾンにする”こと(大汗)

ソプラノ  G音に上がる前の音をしっかり

アルト  喉をプッシュしない音のほうがこの曲はきれいなので、あくびをするような感じの喉の開け方の声の出し方を試みる 難しいときは”ホ”で歌ってみる

メゾ  アルトと同じ音形のときはパワーを、主役の時は”みせる”こと

8分6 拍子の歌い方を”123223”みたいな歌い方にしないで”123456”とレガートに

8分6 が4分3になった”意味”を感じること

43pの最後の転調のところは“調”が変わったことを意識する。
  ”ダイヤモンドから真珠のようなイメージ”

ポイントポイントで絢子さんがお手本見せてくれるので、みんなでそれを”まねっこ”しながら歌っていたよ。

”マ”で歌ったとしても、歌詞をつけた時に”息を流すように歌う部分”は”マ”でも息を流すこと。

パート練習の時は落ち着かなかったど、絢子さんのレッスン中は安心して聴いていられたよ。

DSCN4708.jpg

みんな次回の練習までせっかく習ったこと忘れないように頑張ろうね!

生まれたてのカルガモみたいなさるちゃんたちを良い方向に導いてくれてありがとう。
オイラタチ絢子ちゃんが大好きです。

DSCN4721.jpg

最初はどうかと思ったけど、最後は”メンデルスゾーン”に聞こえた!って言っていたよ!
良かったね。
DSCN4725.jpg


前田さんから
↓の講評に載せた”鈴木和江先生”からの伝言

”お世辞抜きで講評に書いたことは本当です。
出だしの響きは素敵でした”

それ以外にも、去年のことを覚えていて、今年もまた素敵だと言ってくれた先生がいたそうです。
たくさんある団体の中で印象に残ったことは価値あることだと思います。


前田さんは暫くお休みだそうです。。。。
でも、きっと前田さんのことだから心配で心配でふらーーーーっと来てくれると思います。
その時に”成長したなぁ・・・・”と思ってもらえるようにみんながんばろうね!
DSCN4722.jpg


カールもおかげさまで”あと3日の命”と言われた手術から早1年たちました。
フィメールのα波が効いているのかどうか・・・・とっても元気になりました。
絢子ちゃんのおうちのワンコは21歳だそうです。
ワンコにしたらかなりの記録です。
オイラタチもあやかって頑張ろうと思っています。
みなさんこれからもよろしくお願いします。



          
スポンサーサイト

Comment

non先輩

拍手にコメントありがとうございました。
拍手のほうだと、見れない人もいるからこっちにコピーしておきますね。
夏休みしっかり休んで、次回の練習ビシバシ!?しごいてくださいね。

カール&イティム君、いつもありがとう。今日の報告は、また特に冴えてますね!!かなり笑わせてもらいました。(真面目に書いてくれてるのにゴメンね)。絢子さんに音取りをしてもらうのは確かに申し訳ないけど、でも絢子さんには音取り一つからでも沢山のことが学べると思います。ありがとうございました。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)