カヴァレリアな日々~その1(5/26改訂)

次回の練習
5月30日(土)目白  通常練習

14時~



6月7日(日)12時15分待ち合わせ 12時30分~13時30分まで裏合唱の練習

        14時~17時。出演者衣装をつけての通し練習。(渋谷:リフレッシュ氷川) 
        
        欠席遅刻の連絡はマキ先輩まで

 

6月11日(木)オケあわせ。  目黒パーシモンホール(小)(東横線都立大学駅徒歩8分)
  20時~21時30分)
  
 
6月13日(土)16:00からのゲネプロ。(渋谷CCLホール)集合時間未定

6月14日(日) 本番  15時開演    集合時間未定


渋谷シティオペラ(ポチっとするとHPいきます)

6月27日(土)目白

7月4日(土)中野

7月11日(土)目白

7月20日(祝月)合唱祭本番




小針さんコンサート情報(ポチっとしてね)(ここには載っていませんが、5月30日は地元でコンサートがあるそうです)

今日もとっても暑かったですね。

今日はオペラの練習だったそうです。

ところが、サルちゃんかなり疲れきって帰ってきました。。。。

さるちゃんに何があったのか!?

写真もこんなのしかありませんでした。。。。

DSCN4429.jpg

そうです、写真を撮る”ヒマ”すらなく緊張していたらしいです。

まず、代官山に集まって”ワラワラ”と練習会場の小学校に行きました。

一緒に合唱してくれる、メンズもフィメールに劣らず、年齢がバラバラだったそうです。

ところが・・・・

発声もせずにいきなり歌い始めたとたん。。。。

ダメの連続です。

特にソプラノ・・・・

”レージナチェーリ・・・・”

楽譜が四分音符ではなく二分音符で書かれている意味を考えること。

”Allelujy"は”LL"はちゃんということ。

”ヤ”と強く言わないこと。

#ヤ#と言うと強くなるので、”ィヤ”みたいにいうといいかも。

”ja"の音が下がり気味なので上げること。

そのあとの”Re-sur-re"の”re"も下がらないこと。

ソプラノが下がるとみんなが下がるので気をつけること。

”r"は5回は巻く。

アルトは3人しかいなくて、”この声量!”と驚かれてたよ。

さすがだね。

52Pの”アレルヤ”はソプラノ出しすぎ。。。。だそうです。。。。。

DSCN4416.jpg

みんな”最近怒られることがない”のでかなりガックリしたみたい。

いつも上司に怒られているサルちゃんでさえかなり”げんなり”したみたいだから、他の人はお察しします。

DSCN4376.jpg


絢子ちゃんが帰りに”怒られても、そのあと良くなってるから凄いよ”と慰めてくれましたが・・・・

67Pは同じ音の繰り返しですが、惰性で歌わず、しっかり音楽を感じること。

最後はオケが終わっても歌は残るので気をつけること。


指揮者の先生から、自分が歌う部分や、オペラの内容を勉強するように言われました。

カヴァレリアはおいら達も実は聞いたことがあるんだよ。
サルちゃんがイタリア語講座をラジオで聞いていて、その時に”オペラで学ぼう!”みたいな特集があって、3ヶ月間の題材がカバレリアだったんだけど、、、、、さるちゃん、テキスト引越しの時に捨てたんだ。持ってればみんなに見せてあげれたのに・・・・

なので、その代りちょっとおいらたちからプレゼント。
探すのが面倒な方はポチっとしてみてね。
(とおいら達がトロトロ書いていたら、ユカちゃんからML"に似たものが流れてました(^^;)
ダブってるのもありますが、よかったらどうそ)
カバレリア1ポチっとしてね。

カバレリア2

カバレリア3

復活祭

あっという間の1時間で、次の全体練習の会場へ移動。
移動中、”先生怖かった~”話で盛り上がり。。。。
みんな先生と”目が合った”と思っていたらしい。
たぶん、”ちゃんと歌えてない後ろめたさ”から思うんだろうね。

でも。。。。

次の先生ももっと怖かったよ~
楽譜どおりちゃんと歌うこと(伸ばすところ)
指揮はあまり振らないけど、ちゃんと音楽を感じること。
67pはみんな同じ音なので気持ちを揃えること。

全体練習は”あ”と言う間に終わってしまいました。

でも、みんなかなり緊張してました。

全体の人たちが一生懸命練習しているのに、あとから加わったサルちゃんたちがそれを壊してしまったら大変だからです。

全体練習が終わった後、小学校の練習の時にピアノを弾いてくれた先生がダメダシをくれました。

レガートに流すこと
息を流すこと
アレルーヤーと歌う時に”ウ”を抜かないこと。抜くから”ヤ”が強く聞こえてキタナイ。

次回まで”暗譜”してくること。

裏でも楽譜をめくると、その音をマイクが拾ってキタナイ。

それ以上に”アンプの方が素敵に聞こえます”(にっこり)

はい、みなさんおばちゃんの扱い心得ていますね!(恵子ちゃんゴメンナサイ)

みんなあと少しがんばってね~


そうそう、サルちゃんはお昼ここに行ってたらしい。

DSCN4428.jpg
サルちゃんの会社の後輩(好き嫌いが激しいからサルちゃんが“良い子”という数少ない子らしい!?)の弟がハンバーガー屋さんを開いたらしいよ。
美味しかったらしい♪
良かったら行ってみてね。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)