2月8日練習報告

次回の練習

2月28日(土) 目白  13時30分~康夫先生の練習です。
ブラームス ロッシーニ フォーレ ふるさとの四季  落葉松 黎明の校歌をお持ちください。



3月20(金祝) 目白 

3月29日(日) 四谷音楽室

4月12日(日)中野

4月25日(土)明治記念館 花かつみ会


5月9日or10日(希望日は遠藤さんまで)

5月以降は未定ですので、希望日は遠藤さんまで。


カヴァレリアの件(3月にまた詳細がわかる予定です)
★本番は2009年6/14日日曜日14:00開場15:00開演。(渋谷C
CLホール)

●練習は4回です。
1、5/16日土曜日。14:00-17:00内。(渋谷:リフレッシュ氷
川)
2、6/7日日曜日。14:00-17:00内。出演者衣装をつけての通
し練習。(渋谷:リフレッシュ氷川)
3、6/11日木曜日夜。オケあわせ。詳しい時間と場所はまだ未
定。
4、6/13日土曜日。16:00からのゲネプロ。(渋谷CCLホー
ル)



DSCN4243.jpg

今日はものすごく風が強かったけど、おうちの中はポカポカ。

気持ちよく寝ていたら、いつの間にかサルちゃんは居なかった!!!

気持ちよさそうだったから、サークルに入らなくてよかったんだって!

だからおいら達もイタズラせずに待ってたよ♪

電車の中も気持ち良かったらしく、サルちゃんは寝過ごした(大汗)らしい。
遅れてごめんなさい。
既にたくさんの人が集まってましたよ。
サルちゃんと同じく寝過ごしてた人が他にも・・・・
みんなお昼寝は大好きらしいね♪

軽く発声をした後、黎明の校歌をやりました。

恵子ちゃんから“大丈夫です。合ってます”とのお墨付きをいただきました!?
ホントにいいのかな?
直すところがあったらちゃんと遠慮せずに言ったほうがいいよ!
先輩達が怖かったらおいら達が加勢してあげるよ!!!
DSCN4242.jpg
おいら達の”ガン飛ばし”きまってるでしょ!

次にカヴァレリア。
DSCN4250.jpg

小針さんが指導にきてくれました。
詳細は3月にならないとわからないので少しお待ちくださいとのことです。
”P"とあっても、”フォルテ”で歌うくらいでいいらしいです。
舞台の幕の後ろだからそれくらいでないと、客席に”p”で聞こえないらしいよ。

最後の部分はオケが凄く動くからそれに合わせて、歌もアグレッシブに!?
小針さんがオケはたぶんこんな感じ!とピアノを弾いてくれました。
ノン先輩のピアノもすごいけど、小針さんもまた違った感じですごいんだって♪
さるちゃんたちが歌うところは”オオザッパ!?”な感じで良いんだって。
サルちゃん向きでよかったね。でも他の人たちは大丈夫かなぁ・・・・みんな繊細なんじゃない!?

次にフォーレです。
DSCN4249.jpg
発音は90%大丈夫とのこと☆
発音を気にしすぎると喉がしまってしまうから、気にせず歌ってください。
一つのフレーズを、一つの息で回すこと。
1つのフレーズを、音読する練習をしました。

ナザーレ 鼻母音の”n"はあまり強く発音しないこと、だそうです。

1時間くらい丁寧に各フレーズを各パートごとに見ていただいたよ。

フォーレは、フランス語の授業のトラウマか、いつもとっても眠いサルちゃんが珍しく、眠くならずにしっかり練習できたらしいよ!
何人かの人と話したらやっぱりみんな教えてもらって良かったって言ってた。
なんだか歌えそうな気になってきたらしいよ。

4時までと言っていたのに、4時過ぎてもブラームスを見てもらえました。
ドイツ語は日が浅いのですが、アルトに何人か子音の入れ方が上手な人がいるので、
なるべくアルトの歌っているのを聞いて覚えていくのが良いそうです。
アルトの先輩よろしくお願いします。
それと母音の入れ方を深くといわれました。


ロッシーニは
4拍子の取り方を
1.2.さん~しぃ~いち に さん~しぃ~いち 

と4から1へ繋ぐように拍子を取るのがイタリアっぽいと教えてもらいました。

結局5時まで教えてくださってありがとうございました。

これに懲りずに!?また教えに来てくださいね。
目白だったらおいら達も教えてもらえるね☆
スポンサーサイト

Comment

ガンとばし?

いやいや、イティム、超ねむそ~。
「起こすなこのヤロー」と、言っているような顔?
それとも、カメラ目線をしたら「おやつ」と、思っているのかな?

No title

くみちゃん
おいら達もアラフォーになったので、眉間にしわの似合うハードボイルド目指してます!
写真撮影してもおやつもらいない方が多いんですよ。
つまらないです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)