11月30日練習報告

次回の練習

12月13日(土)四谷14時~

12月20日(土)中野 14時~
(ノン先輩は欠席のため出席可能なかただけでドイツ語の練習をしましょう!)

12月27日(土)目白14時から


1月10日(土)目白

1月25日(日)中野


マキ先輩から練習レポ頂きました。
いつもありがとうございます。

11/30日は、中野で14:00から練習でした。
3日の本番からだいぶたって、久しぶりの練習だったので
まずはじっくり、発声を丁寧にしました。

最初はどうしても声に硬さが。
息を流して、響きに気をつけます。
ここで前田先輩からのアドバイス!

●眉と眉の間(ハミングの時に響かせるポイント)に
集中して、音を集めたら、頬の位置は高い状態を保って、
口を開いた時に頬が下がらないように気をつけましょう。

響きを、明るく、遠くへとばす事を意識すると
少しずつ全員の声が揃ってきました。

頬を高く保つと顔の筋力UPにもなって、歌う顔筋マッサージ!
皆様、これは一石二鳥なので、ぜひ鏡の前で日々チェックいた
しましょう。(笑)

発声の後、諸連絡事項を終えて、いよいよ「フィンガルの歌」
の初練習。

まず、CDを聴きました。
きれいな曲です。
「マ」で音とりスタート。
音はそんなに難しくないです。
問題はやはり・・・言葉を上手くのせられるかですよね・・。

途中、パートが4部になるのですが、ここでソプラノ1が一人
もいないという珍しい事態発生!
次回はぜひよろしくお願いいたしますぅ~。

長い曲ですが、繰り返しのフレーズも多いので、覚えてしまえ
ば大丈夫かな。
一通り音をとってから、前田先輩が、曲の解説&ドイツ語講座
をしてくださいました。

もう、先輩が作ってくださった資料、感動ものですよ!
ドイツ語初心者にもわかりやすいように、注意点を解説してく
ださっています。
しかもしかも、最後のページ2枚は、自分で切り貼りして楽譜
に貼ればいいように「素敵な付録」まで!!!

前田先輩、本当にありがとうございます。
次回の練習まで、しっかり勉強しておきます!

また、来年のオペラの合唱の楽譜が、そろそろ私宛に届く予定
なので、届き次第練習時に皆様にお渡しいたします。

それでは次回は13日、四谷で♪


わかりやすくて詳しくてありがとうございました。
13日の練習も楽しみですね!
でもおいら達はさるちゃんのキンキン声で鼓膜が破れそうです(><)
DSCN4139.jpg
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)