9月14日練習報告

次回の練習は
9月23日(火祝) 中野 13時~です
ラシーヌ、ロッシーニ、黎明の校歌をおもちください。
小針絢子さんボイトレ
康夫先生です。
鍵がもらえるのは13時~なので、その辺を考慮して集まってくださいね。
はじめに事務連絡を済ませ、
13時30分ころから声だしです。


康夫先生からの宿題!span>

ロッシーニの歌詞の意味を調べてください。とのことです。
さるちゃんが土日に図書館へ行くと言っていたけど(イタリア語の辞書がないため)
犬語すら理解できないさるちゃんが役に立てるとはおいらたちは思いません!
                                          ヒドイ(><)

他の方もぜひお願いします!
ラテン語に明るい!?ユミ先輩あたりを期待しているオイラたちです(逆指名!?)



それ以降
10月5日(日)中野(康夫先生) 宇月東さんボイトレ
10月25日(土)目白(康夫先生)
11月1日(土)目白
11月3日(祝・月)本番

11月30日(日)中野


12月の練習日を決めたいので、遠藤さんまで都合の悪い日を連絡してください。


ではでは
連休の合間だというのに、先生が来るというのでたくさんの人が集まりました!
13時集合13時30分音出しだったのに、13時にはもうたくさんの人が!

みんなイタリア語、フランス語に不安があるからちゃんと練習しようと集まったんだね。
絢子ちゃんが来てくれて、フランス語の発音から入りました。
フランス語の苦手意識を取るために・・・・

まず基本は
”アイウエオ”の母音をはっきりさせて歌うこと
子音はそれに乗せるだけ

それができたら次に暗めのアとかアとエの中間とかいろいろ工夫していくこと・・・

などを教えてくれました。

それから

”R"は巻くこと!全て巻いてください!とのことです。

でもね~サルちゃん巻けないんだよ。
今日も家でなんかブツブツ言ってるから後ろからドツイテやったよ。
運動神経鈍いサルちゃんは、なんと舌も鈍かった!
あんなに口は回るのに、ベロは回らないだしい。
だからソプラノの皆さん、サルちゃんの分もいっぱい巻いてね。
たぶん他のパートにもサルちゃんほどひどくはなくても巻くのが苦手な人がいると思うから、巻けるひとは頑張ってくださいね!

フランス語のレクチャーが終わらないうちに康夫先生登場!

一通り発音を教えてもらった後みんなで歌い始めました。

subit やクレッシェンドの計算をちゃんとすることを注意されました。

休む間もなくロッシーニ。

絢子ちゃんにはイタリア語に聞こえない!と言われたらしい・・・・

先生には付点8部♪のところがリズム感が悪いのを注意されたらしいよ。

楽譜書けないから表現しずらいけど、”タッカ タッカ タッカ”と表現する♪のことかな?


トイレに行く暇もなく、休みなしで練習したために、写真を撮る暇がなかったらしいです。

唯一の休憩時間はマキ先輩が梨とブドウを持ってきてくれたんだって!

それだけじゃなく、なんとシダさんがトラピストのクッキーまで!

みんな頑張った甲斐があったね~

かなり充実した練習だったらしく、夜の飲み会も参加者が大勢でした!

久しぶりの飲み会だからサルちゃんが参加しても許してあげたおいら達って太っ腹!
ま、帰ってから散歩に連れて行ってくれたしね!

DSCN3992.jpg

8月の練習のあった日に突然下半身麻痺したカール
休み休みだけど、今までの散歩コースを自力で完走することができるようになりました。
何度喉の奥に入れても薬を吐き出したり、リハビリの運動を嫌がって暴れたりとかしたけど、無理やり飲ませ、無理やり運動させ、なんとかここまでこれました。
生きてるってスバラシイネ!
カールの強運を皆様にも!!!

スポンサーサイト

Comment

No title

カール歩けるようになってよかったねー!!
頑張ったんだねー、よしよし。
また練習においでね。

・・・ちなみに私もRが巻けませんv-356

No title

突然のコメント失礼致します。
勝手ながら私どものサイトからこの記事へリンクをさせていただきました。
http://sirube-note.com/french/

もしよろしければ、こちらのページより相互リンク登録もしていただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/french/link/register/
現在のページからのリンクは一定期間の予定ですが、よろしくお願い致します。
(自動書込のため、不適切なコメントとなっていましたら申し訳ございません)
token:tkEoZAi3

カールルルル

よしっ、カールの名前を巻き舌で!
いや、無理だから。低い音ならなんとかできるけど、高音の巻き舌なんかできないよ(>_<)
でも、カールもかんばってるから、みんなもがんばらないとねv-217

ゆかちゃん

ゆかちゃんもプレッシャーが色々あって大変だと思うけどがんばってね!
また遊びにいくから、その時ははるかちゃんとも遊べるといいな!

くみちゃん

コメント消えちゃった(><)

低音でも巻ければすごい!
でも、あんまり変なことしていると後ろからタックルするから気をつけてね!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)