2016.6.12 JCDA 合唱の祭典 無事終わりました

j次回
6月18日’土)中野
6月25日(土)落合 菅野先生
7月2日(土)田端 菅野先生
7月10日(日)中野
7月18日(祝月) 合唱祭
7月30日(土)溝ノ口
8月6日(土)四谷
8月21日(日)中野
8月27日(土)中野

天気にも恵まれて、昼から最後の仕上げにかかりました。
絢子先生に発声してもらい、最後の細かいところの手直しなどし、本番を迎えました。
作曲者の湯浅先生がお見えになり、声をかけてくださいました。
作曲者の先生の前で歌うのは緊張しましたが、美奈子さんがニコニコと指揮をしてくださるので、皆安心して
心ひとつに歌えたと思います。
湯浅先生も概ね良かったと言ってくださいました。
また一つ良い経験をすることができました。

また来月合唱祭があります。
気持ち新たにがんばりましょう。
2016.6.12.1
2016.6.12.2
2016.6.12.3

練習報告(2016.6.4)

次回
6月12日(日)本番 北とぴあ 指揮者協会主催”合唱の祭典”参加” 17:30開演 美奈子先生
6月25日(土)落合 菅野先生
7月2日(土)田端 菅野先生
7月10日(日)中野
7月18日(祝月) 合唱祭
7月30日(土)溝ノ口

今日は本番前の最後の練習です。
絢子先生のボイトレから始まり、今まで指摘されている問題点が改善されるよう役立つ発声をしていただきました。
美奈子先生の最後の練習は、日本語を美しく、言葉を丁寧に、響きも大切だけれど、そんな練習だったようなきがしました。
ただ、休憩などが入るとリセットされてしまうので、集中力を保つ努力が必要ですね。
オトナの雑念を払いのけ、乙女の森を見下ろす音楽室に戻ってがんばりましょうね。

練習報告(2016.5.28)

次回
6月4日(日)13時~田端 美奈子先生  絢子先生
6月12日(日)本番 北とぴあ 美奈子先生
6月25日(土)落合 菅野先生
7月2日(土)田端 菅野先生
7月10日(日)中野
7月18日(祝月) 合唱祭
7月30日(土)溝ノ口

一週間あけて美奈子先生のレッスンです。
郡山からもたくさん来てくださいました。
前回と同様に前半部分にかなりの時間を費やしました。
ですが、前回と違うところを繰り返すこともあったのっで、少しは進化している?
来週が最後です。頑張りましょう!

練習報告(2016.5.22)

次回
5月28日(土)13時~中野 美奈子先生
6月4日(日)田端 美奈子先生  絢子先生
6月12日(日)本番 北とぴあ 美奈子先生
6月25日(土)落合 菅野先生
7月2日(土)田端 菅野先生
7月10日(日)中野
7月18日(祝月) 合唱祭
7月30日(土)溝ノ口

今日は東京組だけの練習です。
先週の美奈子先生の復習をしました。
なかなか思うように行かない箇所もありますが、良くなった箇所もあります。
残り少なくなりましたが、がんばりましょうね。

練習報告(2016.5.14)

次回
5月22日(土)中野
5月28日(土)中野 美奈子先生
6月4日(日)田端 美奈子先生  絢子先生
6月12日(日)本番 北とぴあ 美奈子先生
6月25日(土)落合 菅野先生
7月2日(土)田端 菅野先生
7月10日(日)中野
7月18日(祝月) 合唱祭
7月30日(土)溝ノ口

美奈子先生の最初の練習なので、みな気合が入りましたね。
郡山からも数名参加してくださいました。
絢子先生のボイトレから始まりました。
かなり声を伸ばしていただきましたら、、、、
美奈子先生のきめ細やかな音楽づくりに何度も直されました。。。
まだ始まったばかりです。
頑張りましょう。

練習報告(2016.5.7)

次回
5月14日(土)13時~落合 美奈子先生
5月22日(土)中野
5月28日(土)中野 美奈子先生
6月5日(日)若松 美奈子先生
6月12日(日)本番 北とぴあ 美奈子先生
6月25日(土)落合 菅野先生
7月⑱日(祝月) 合唱祭

練習中なので、お休みの人が多い中、地味に?パート練習に力を入れてがんばりました。
個人では取れているつもりでも、全体合わせで合わなかったりするので、こうやってパート内で確認する時間はうれしいですね。

翌日5月8日は郡山で美奈子先生・絢子先生の練習でした。
東京からも数名参加させていただきました。
本番まで1ヶ月、とても楽しみになりました。