練習報告(2015.4.25)

次回
5月2日(土)14時~中野 絢子先生
5月9日(土)菅野先生
5月17日(日)中野
5月23日(土)目白
5月31日(日)菅野先生 郡山
6月6日(土)目白
6月13日(土)落合 菅野先生
6月14日(日)おとのきずなコンサート 大和田さくらホール
6月20日(土)中野
6月28日(日)中野
7月28日(日)福島4指揮者共演コンサート 浜離宮ホール。

ちょこっと宣伝
前回のおとのきずなで歌いました曲集”今日もひとつ”をYou Tubeにしました。
郡山のフィメールが参加してくださっているものは”安積フィメールコール”、東京のメンバーのみの演奏は”安積フィメールコール東京”となっています。
今回はこの曲集を絢子先生、小川明子先生と一緒に歌います。
前回を超える演奏を目指し日々がんばっていますので、楽しみにしてくださいね!

いつだったか(福島音楽堂、郡山+東京)
https://www.youtube.com/watch?v=kaGsK_Q5sdM

秋のあじさい・いちじく・今日もひとつ(新宿文化センター、東京)
https://www.youtube.com/watch?v=pyPHQ-DbG3A

よろこびが集まったよりも(福島音楽堂、郡山+東京)
https://www.youtube.com/watch?v=jbSzTEw23SY


今日は絢子先生が、前々回の菅野先生とあかね先生から教わったことを”通訳”してくださいました。
どうやったら美しく歌えるか、沢山見本を見せてくださいました。
息の使い方とかを録音を繰り返し聞いて真似していきましょうね。

練習報告(2015.4.19)

次回の練習
4月25日(土)14時~目白 絢子先生
5月2日(土)中野
5月9日(土)菅野先生
5月17日(日)中野
5月23日(土)目白
5月31日(日)菅野先生 郡山
6月6日(土)目白
6月13日(土)落合 菅野先生
6月14日(日)おとのきずなコンサート 大和田さくらホール
6月20日(土)中野
6月28日(日)中野
7月28日(日)福島4指揮者共演コンサート 浜離宮ホール。

ちょこっと宣伝
前回のおとのきずなで歌いました曲集”今日もひとつ”をYou Tubeにしました。
郡山のフィメールが参加してくださっているものは”安積フィメールコール”、東京のメンバーのみの演奏は”安積フィメールコール東京”となっています。
今回はこの曲集を絢子先生、小川明子先生と一緒に歌います。
前回を超える演奏を目指し日々がんばっていますので、楽しみにしてくださいね!

いつだったか(福島音楽堂、郡山+東京)
https://www.youtube.com/watch?v=kaGsK_Q5sdM

秋のあじさい・いちじく・今日もひとつ(新宿文化センター、東京)
https://www.youtube.com/watch?v=pyPHQ-DbG3A

よろこびが集まったよりも(福島音楽堂、郡山+東京)
https://www.youtube.com/watch?v=jbSzTEw23SY


先週の練習を踏まえて、倫子先輩が、ハーモニーの確認をしてくださいました。
通して歌うのも大切ですが、一音一音繰り返し繰り返し、美しい響きを確認するのも大切です。
少しずつですが、身体になじませていきましょうね!

練習報告(2015.4.11)

次回
4月19日(日)13時30分~落合
4月25日(土)目白
5月2日(土)中野
5月9日(土)菅野先生
5月17日(日)中野
5月23日(土)目白
5月31日(日)菅野先生 郡山
6月13日(土)菅野先生
6月14日(日)おとのきずなコンサート 大和田さくらホール
7月28日(日)福島4指揮者共演コンサート 浜離宮ホール。

ちょこっと宣伝
前回のおとのきずなで歌いました曲集”今日もひとつ”をYou Tubeにしました。
郡山のフィメールが参加してくださっているものは”安積フィメールコール”、東京のメンバーのみの演奏は”安積フィメールコール東京”となっています。
今回はこの曲集を絢子先生、小川明子先生と一緒に歌います。
前回を超える演奏を目指し日々がんばっていますので、楽しみにしてくださいね!

いつだったか(福島音楽堂、郡山+東京)
https://www.youtube.com/watch?v=kaGsK_Q5sdM

秋のあじさい・いちじく・今日もひとつ(新宿文化センター、東京)
https://www.youtube.com/watch?v=pyPHQ-DbG3A

よろこびが集まったよりも(福島音楽堂、郡山+東京)
https://www.youtube.com/watch?v=jbSzTEw23SY


久しぶりの菅野先生の練習に加えて、なかにしあかね先生がきてくださいました!
あかね先生のピアノが始まるとみな世界に引き込まれていきました。
外は寒かったのですが会場の熱気はすごかったですね。
東京組は全員参加、郡山からも沢山の方がきてくださいました!
菅野先生はもちろんのこと、あかね先生がくださった細かいアドバイスを胸に刻み、各自練習に励みましょうね!

練習報告(2015.4.5)

次回の練習
4月11日(土)赤羽 12:45~ 菅野先生 あかね先生
4月19日(日)落合
4月25日(土)目白
5月9日(土)菅野先生
5月17日(日)中野
5月23日(土)目白
5月31日(日)菅野先生 郡山
6月13日(土)菅野先生
6月14日(日)おとのきずなコンサート 大和田さくらホール
7月28日(日)福島4指揮者共演コンサート 浜離宮ホール。

ちょこっと宣伝
前回のおとのきずなで歌いました曲集”今日もひとつ”をYou Tubeにしました。
郡山のフィメールが参加してくださっているものは”安積フィメールコール”、東京のメンバーのみの演奏は”安積フィメールコール東京”となっています。
今回はこの曲集を絢子先生、小川明子先生と一緒に歌います。
前回を超える演奏を目指し日々がんばっていますので、楽しみにしてくださいね!

いつだったか(福島音楽堂、郡山+東京)
https://www.youtube.com/watch?v=kaGsK_Q5sdM

秋のあじさい・いちじく・今日もひとつ(新宿文化センター、東京)
https://www.youtube.com/watch?v=pyPHQ-DbG3A

よろこびが集まったよりも(福島音楽堂、郡山+東京)
https://www.youtube.com/watch?v=jbSzTEw23SY


この季節の御苑での練習は桜が見れてうれしいはずが、あいにくの雨で折角の桜も、練習している間にどんどん散っていました。
私たちの練習の熱は散ることなく、どんどんヒートアップしております。
歌に込めた思いを伝えられるよう、今日の練習の復習を各自お願いいたします。

練習報告(2015.3.28)

次回
4月5日(日)13時~四谷
4月11日(土)赤羽 菅野先生 あかね先生
4月19日(日)落合
4月25日(土)目白
5月9日(土)菅野先生
5月17日(日)中野
5月23日(土)目白
5月31日(日)菅野先生 郡山
6月13日(土)菅野先生
6月14日(日)おとのきずなコンサート 大和田さくらホール
7月28日(日)福島4指揮者共演コンサート 浜離宮ホール。

ちょこっと宣伝
前回のおとのきずなで歌いました曲集”今日もひとつ”をYou Tubeにしました。
郡山のフィメールが参加してくださっているものは”安積フィメールコール”、東京のメンバーのみの演奏は”安積フィメールコール東京”となっています。
今回はこの曲集を絢子先生、小川明子先生と一緒に歌います。
前回を超える演奏を目指し日々がんばっていますので、楽しみにしてくださいね!

いつだったか(福島音楽堂、郡山+東京)
https://www.youtube.com/watch?v=kaGsK_Q5sdM

秋のあじさい・いちじく・今日もひとつ(新宿文化センター、東京)
https://www.youtube.com/watch?v=pyPHQ-DbG3A

よろこびが集まったよりも(福島音楽堂、郡山+東京)
https://www.youtube.com/watch?v=jbSzTEw23SY


今日も暖かかったですね。
前回の練習を踏まえて、パート練習では各パート苦手なところを復習しました。
全体練習ではフォーレのレクイエムとモーツァルトのラクリモサを簡単に。
そして、悲しみの意味・今日もひとつでは言葉の意味を噛みしめながら練習しました。
夜は絢子先生のコンサートへ行き、涙した団員が多かったです。
このように、人に思いを伝えられるようにがんばりましょうね。