練習報告(2014.7.27)&次回のブログネタ予告

次回の練習
8月2日(土)目白 絢子先生 13時~
8月9日(土)四谷 絢子先生
8月10日(日)西日暮里
8月15日(金)リハーサル
8月16日(土)杉並公会堂 ジョイントコンサート

本格的に真夏日が続くようになりました。
フィメールばててる場合ではありません。
今日も頑張りました。
山田耕筰五つの歌、絢子先生の”言葉を大事にする歌い方”の指導がビシバシ続きます。

この道が苦戦かと思いきや・・・意外にも”待ちぼうけ”が苦戦しました。

待ちぼうけ~待ちぼうけ~ある日せっせと野良稼ぎ~♪
DSC_0321.gif
そこへウサギが飛ーんできてー♪ころり転げた木の根っ子~♪

DSC_0125.gif

待ちぼうけ~るるるン待ちぼうけ~るるるン♪シメタ!これから寝て待とかー 待てば獲物はかけてくる~♪
ウサギぶつかれ木の根っ子~♪ランランラン♪

DSC_1225.gif

待ちぼうけ~待ちぼうけ~昨日鍬取り畑仕事、今日は頬杖日向ぼっこ~♪うまい切株木の根っこ~♪
IMG_20130914_143741.gif

待ちぼうけ~ 待ちぼうけ~ 今日はきょうーはで待ちぼうけけ~
IMG_20130902_142941.gif

明日は明日はでランラーン ラララ♪ウサギ待ち待ち木の根っこ~

待ちぼうけ~待ちぼうけ~ケケ 
DSC_0209.gif

元は涼しいキビ畑~ 今は荒れ野の箒草寒い北風木の根っこ~♪

DSC_0507.gif

ルンルンルンララララン ルーン♪

IMG_20140706_114911.gif

こんな感じで多分本番は行けると思うのですが。。。
もしかすると菅野先生がフィメールではなく、こちらを抜擢してくれるかもしれません(大汗)

本番をどうぞお楽しみに。

おバカをやったお詫びと言ってはなんですが。。。。

前回のジョイントの時に、当時の黎明の生徒から心のこもったお手紙を頂きました。

それを8月16日まで少しずつ皆様にもお披露目しようと思います。

どうぞお楽しみに。

それまではこちらをよろしくお願いいたします。

先日行われた女声の練習では”花かつみ”も歌いました。
クラブソングとして歌われていて、OGの結婚式などでも校歌と一緒に必ず歌われています。
花かつみ

また、毎回同じで申し訳ありませんが、校歌の紹介をさせてください。
合唱になっている校歌は珍しいそうです。
黎明の校歌は、校内合唱コンクールでの課題曲にもなるそうです。
素敵な曲です。ぜひホールで聴いていただきたいです。
本番では男子生徒も一緒に黎明校歌も歌います。こちらをクリックしてくださいね。黎明校歌
そして、現役生の校歌ではないですが(お母さんやおばあさんの時代の校歌ですね)、みんなちゃんと覚えていてくれます。
スマホなのであまり音質はよくありません。
ぜひ、ホールで私たちの世代を超えた校歌を聴きにきていただければ幸いです。今回もURL貼ります。
先週同じですが安女校歌はこちです。クリックしてくださいね→校歌の練習風景





2014年8月16日(土)杉並公会堂で安積黎明高校合唱団とのジョイントコンサートが決定しました。
お江戸コラリアーずの有志の方が友情出演してくださいます。


フィメール東京代表より皆様にご挨拶がございます。

拝啓 初夏の候、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、このたび私共は別紙の通り、第2回の演奏会を開催することとなりました。

東日本大震災から3年が過ぎ、深く傷ついた故郷も一通り平穏を取り戻したかに見えます。しかし原発と放射能の問題をはじめ、真の復興にはほど遠い状況の中、世の関心が日毎に薄れていくことに悔しさを感ずる昨今でもあります。

今だからこそ、私たちの宝である合唱=音楽の力を信じ、福島の現在と未来を伝え続けていかなくてはならない。そんな熱い想いを秘め、第2回を企画いたしました。

2012年1月の第1回に出演した安積黎明の生徒達は、3年間をプレハブ校舎で過ごした後、この春全員が巣立っていきました。今回の演奏は、その後に入学してきた初出演のメンバーによるものです。

また今回、震災当初より安積黎明高校の数少ない男子部員を励ますために、多大なご尽力を下さった「お江戸コラリアーず」の皆様が、混声ステージの実現に向け賛助を申し出てくださったことにも感謝しております。

ご多忙の折とは存じますが、ぜひご来場いただき、またこの演奏会の趣旨を、関係の方々にもご紹介いただければ大変ありがたく存じます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

2014年6月吉日



素敵なチラシができました。
ちょとバージョンアップしていますおもて2014-0702_72dpi
chirachi-ura.gif
よろしくお願いいたします。

練習報告(2014.7.19)&ジョイントネタバレ少々

7月27日(日)13時~四谷
8月2日(土)目白 絢子先生
8月9日(土)四谷 絢子先生
8月10日(日)西日暮里
8月15日(金)リハーサル
8月16日(土)杉並公会堂 ジョイントコンサート

今週も菅野先生に来ていただきました。
お忙しい中ありがとうございました。
先生とは最後の練習になります。
久しぶりに山田耕筰の五つ歌をじっくり見ていただきました。
詩を歌うことを忘れずに、楽譜に書いてある記号を丁寧に歌っていきましょう。

後半はお江コラさんにも来ていただいて混声の練習です。
お江コラさんもお忙しいところ本当にありがとうございました。
こちらも最後の練習なので熱が入りました。
DSC_1424.gif

ジョイントに参加してくださる星先生世代のOGも今日は来てくださいました。
でも、彼女たちだけではなかなか平均年齢が下がらず?女声は”(-)5歳声!”と先生から厳しいお言葉が・・・
皆様声のデトックス、、、頑張りましょう!!!
こちらの曲も”言葉”について色々とチェックが入りました。
詩の意味をもう一度考えて歌いこんでいきましょう!

練習の後は、プログラムの打ち合わせに入りました。
DSC_1427.gif
前回のジョイントもそうでしたが、今回も団員で1P,1P丁寧に作っていきます。
装丁も全部団員の手作りです。(印刷と製本だけは外注ですが。。。。)
黎明の生徒にも一人一人から手書きの”メッセージ”をもらうということで参加していただいています。
みんなの思いが詰まったプログラムです。
打ち合わせも、熱が入りました。
8月16日、会場で皆様のお手元にお届けしますので、ぜひご覧になり、私たちの想いを受け取って頂けたら幸いです。

先日行われた女声の練習では”花かつみ”も歌いました。
クラブソングとして歌われていて、OGの結婚式などでも校歌と一緒に必ず歌われています。
花かつみ

また、毎回同じで申し訳ありませんが、校歌の紹介をさせてください。
合唱になっている校歌は珍しいそうです。
黎明の校歌は、校内合唱コンクールでの課題曲にもなるそうです。
素敵な曲です。ぜひホールで聴いていただきたいです。
本番では男子生徒も一緒に黎明校歌も歌います。こちらをクリックしてくださいね。黎明校歌
そして、現役生の校歌ではないですが(お母さんやおばあさんの時代の校歌ですね)、みんなちゃんと覚えていてくれます。
スマホなのであまり音質はよくありません。
ぜひ、ホールで私たちの世代を超えた校歌を聴きにきていただければ幸いです。今回もURL貼ります。
先週同じですが安女校歌はこちです。クリックしてくださいね→校歌の練習風景





2014年8月16日(土)杉並公会堂で安積黎明高校合唱団とのジョイントコンサートが決定しました。
お江戸コラリアーずの有志の方が友情出演してくださいます。


フィメール東京代表より皆様にご挨拶がございます。

拝啓 初夏の候、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、このたび私共は別紙の通り、第2回の演奏会を開催することとなりました。

東日本大震災から3年が過ぎ、深く傷ついた故郷も一通り平穏を取り戻したかに見えます。しかし原発と放射能の問題をはじめ、真の復興にはほど遠い状況の中、世の関心が日毎に薄れていくことに悔しさを感ずる昨今でもあります。

今だからこそ、私たちの宝である合唱=音楽の力を信じ、福島の現在と未来を伝え続けていかなくてはならない。そんな熱い想いを秘め、第2回を企画いたしました。

2012年1月の第1回に出演した安積黎明の生徒達は、3年間をプレハブ校舎で過ごした後、この春全員が巣立っていきました。今回の演奏は、その後に入学してきた初出演のメンバーによるものです。

また今回、震災当初より安積黎明高校の数少ない男子部員を励ますために、多大なご尽力を下さった「お江戸コラリアーず」の皆様が、混声ステージの実現に向け賛助を申し出てくださったことにも感謝しております。

ご多忙の折とは存じますが、ぜひご来場いただき、またこの演奏会の趣旨を、関係の方々にもご紹介いただければ大変ありがたく存じます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

2014年6月吉日



素敵なチラシができました。
ちょとバージョンアップしていますおもて2014-0702_72dpi
chirachi-ura.gif
よろしくお願いいたします。

東京都合唱祭(2014.7.12)&ジョイントネタバレ少々

次回の練習
7月19日(土)13時~  四谷 合同練習
7月27日(日)四谷
8月2日(土)目白 絢子先生
8月9日(土)四谷 絢子先生
8月10日(日)西日暮里
8月15日(金)リハーサル
8月16日(土)杉並公会堂 ジョイントコンサート

今年も東京都の合唱祭に出場させていただきました。
暑い中今日も菅野先生に東京に来ていただきました。
ありがとうございました。
なかなかうまく歌えなく悩んでいた箇所も菅野先生のちょっとしたアドバイスで上手く歌えるようになるから不思議ですね。
この調子で頑張りましょうね。

8月のジョイントでも歌う予定のアグネスティークのミサ曲の中から数曲抜粋して歌いました。
8月のジョイントで黎明生に恥ずかしくないよう仕上げるべく頑張りました。
講評ではお褒めの言葉、厳しいお言葉色々いただきました。
真摯に受け止め、またさらに精進して8月を迎えるべく頑張りましょう!

菅野先生との打ち合わせがゆっくりとできるのも今日が最後ということで色々な打ち合わせがなされました。
その中で、合同ステージで黎明のソロの生徒にはちょっとした演出をしてもらう可能性が出てきました。
どのような演出なのかは本番のお楽しみです。
前日と当日リハだけでその演出をこなすソロパートの生徒をどうぞお楽しみにしてください。



先日行われた練習、毎回同じで申し訳ありませんが、校歌のみ紹介させてください。
合唱になっている校歌は珍しいそうです。
黎明の校歌は、校内合唱コンクールでの課題曲にもなるそうです。
素敵な曲です。ぜひホールで聴いていただきたいです。
本番では男子生徒も一緒に黎明校歌も歌います。こちらをクリックしてくださいね。黎明校歌
そして、現役生の校歌ではないですが(お母さんやおばあさんの時代の校歌ですね)、みんなちゃんと覚えていてくれます。
スマホなのであまり音質はよくありません。
ぜひ、ホールで私たちの世代を超えた校歌を聴きにきていただければ幸いです。今回もURL貼ります。
先週同じですが安女校歌はこちです。クリックしてくださいね→校歌の練習風景





2014年8月16日(土)杉並公会堂で安積黎明高校合唱団とのジョイントコンサートが決定しました。
お江戸コラリアーずの有志の方が友情出演してくださいます。


フィメール東京代表より皆様にご挨拶がございます。

拝啓 初夏の候、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、このたび私共は別紙の通り、第2回の演奏会を開催することとなりました。

東日本大震災から3年が過ぎ、深く傷ついた故郷も一通り平穏を取り戻したかに見えます。しかし原発と放射能の問題をはじめ、真の復興にはほど遠い状況の中、世の関心が日毎に薄れていくことに悔しさを感ずる昨今でもあります。

今だからこそ、私たちの宝である合唱=音楽の力を信じ、福島の現在と未来を伝え続けていかなくてはならない。そんな熱い想いを秘め、第2回を企画いたしました。

2012年1月の第1回に出演した安積黎明の生徒達は、3年間をプレハブ校舎で過ごした後、この春全員が巣立っていきました。今回の演奏は、その後に入学してきた初出演のメンバーによるものです。

また今回、震災当初より安積黎明高校の数少ない男子部員を励ますために、多大なご尽力を下さった「お江戸コラリアーず」の皆様が、混声ステージの実現に向け賛助を申し出てくださったことにも感謝しております。

ご多忙の折とは存じますが、ぜひご来場いただき、またこの演奏会の趣旨を、関係の方々にもご紹介いただければ大変ありがたく存じます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

2014年6月吉日



素敵なチラシができました。
ちょとバージョンアップしていますおもて2014-0702_72dpi
chirachi-ura.gif
よろしくお願いいたします。

練習報告(2014.7.5)

次回の練習
7月12日(土)13時~目白
18時50分頃 合唱祭出場予定
7月19日(土)四谷 合同練習
7月27日(日)四谷
8月2日(土)目白 絢子先生
8月9日(土)四谷 絢子先生
8月10日(日)西日暮里
8月15日(金)リハーサル
8月16日(土)杉並公会堂 ジョイントコンサート

史上最強の練習から一週間、黎明生徒から良い刺激を受けてフィメールはまだまだがんばります。
次は12日に行われる東京都の合唱祭に、ジョイントでも歌うアグネスティークのミサ曲を単独で歌います。
絢子先生が息の流し方や母音の出し方、子音の出し方、節回し、沢山良いお手本を見せてくださいましたので、皆さん同じように歌えるように頑張りましょうね。

最近あまりやっていない三善もやりました。
絢子先生から”三善アクセント”について教えていただきました。
三善アクセント、?マークの上の部分や、@マークのようなふわっとした動きを声で表すものなのですが、それを表現する時の絢子先生の手の動きが、康夫先生の手の動きと同じでした。
みんな、無意識に”刷り込まれて”いますね。
身体に染みついているDNAがあります。
それを最大限に表現できるようになると良いですね。

先日行われた練習、毎回同じで申し訳ありませんが、校歌のみ紹介させてください。
合唱になっている校歌は珍しいそうです。
黎明の校歌は、校内合唱コンクールでの課題曲にもなるそうです。
素敵な曲です。ぜひホールで聴いていただきたいです。
本番では男子生徒も一緒に黎明校歌も歌います。こちらをクリックしてくださいね。黎明校歌
そして、現役生の校歌ではないですが(お母さんやおばあさんの時代の校歌ですね)、みんなちゃんと覚えていてくれます。
スマホなのであまり音質はよくありません。
ぜひ、ホールで私たちの世代を超えた校歌を聴きにきていただければ幸いです。今回もURL貼ります。
先週同じですが安女校歌はこちです。クリックしてくださいね→校歌の練習風景





2014年8月16日(土)杉並公会堂で安積黎明高校合唱団とのジョイントコンサートが決定しました。
お江戸コラリアーずの有志の方が友情出演してくださいます。


フィメール東京代表より皆様にご挨拶がございます。

拝啓 初夏の候、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、このたび私共は別紙の通り、第2回の演奏会を開催することとなりました。

東日本大震災から3年が過ぎ、深く傷ついた故郷も一通り平穏を取り戻したかに見えます。しかし原発と放射能の問題をはじめ、真の復興にはほど遠い状況の中、世の関心が日毎に薄れていくことに悔しさを感ずる昨今でもあります。

今だからこそ、私たちの宝である合唱=音楽の力を信じ、福島の現在と未来を伝え続けていかなくてはならない。そんな熱い想いを秘め、第2回を企画いたしました。

2012年1月の第1回に出演した安積黎明の生徒達は、3年間をプレハブ校舎で過ごした後、この春全員が巣立っていきました。今回の演奏は、その後に入学してきた初出演のメンバーによるものです。

また今回、震災当初より安積黎明高校の数少ない男子部員を励ますために、多大なご尽力を下さった「お江戸コラリアーず」の皆様が、混声ステージの実現に向け賛助を申し出てくださったことにも感謝しております。

ご多忙の折とは存じますが、ぜひご来場いただき、またこの演奏会の趣旨を、関係の方々にもご紹介いただければ大変ありがたく存じます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

2014年6月吉日



素敵なチラシができました。
ちょとバージョンアップしていますおもて2014-0702_72dpi
chirachi-ura.gif
よろしくお願いいたします。

史上最強の練習(2014.6.28)最終回。夜までみんながんばりました!

夕食休憩の後。2時間だけ女声の練習をしました。
まずはマーハです。
DSC_1345.gif

慣れないチェコ語えしたが、フィメールのほうが練習していた時間は長かったので、がんばりました。
最後のho-ya-ya
宍戸先生は”allegrissimoですね。”とニヤリとしました。
イヤーな予感は犬でなくてもわかります(爆)
思った通り。。。。いつもの3~5倍の速度です(汗)
フィメール頑張りました(^^;)
DSC_1346.gif

”アンタ、フィメールにケンカ売ったね”と菅野先生は宍戸先生におっしゃったそうです(爆)
フィメール、喧嘩売られたつもりはないのでご安心を。
ただただついていくのに必死です(笑)
なかなか頑張ったねという両先生の激励の言葉は頂いてますよ!
頑張りましょうね。

マーハはソロパートがあります。
黎明生がそれぞれ分担しています。
3年生もいれば1年生もいます。
どの子がどこを歌うかは当日のお楽しみです。
ぜひ、ホールに確認しに来てくださいね。

ソロパート、生徒たちで決めたそうです。
3年生だけではなく1年生にも歌わせようという3年生の度量の深さに宍戸先生は感心なさったそうです。
ぜひ、ホールでソロパートの生徒を応援してあげてください。

アグネスティークは菅野先生です。
黎明生に”色々いうのは楽しいね~”とニヤリとしていました。
DSC_1347.gif
ここでも、空気が変わったと宍戸先生はおっしゃいますが、歌うほうはやはり”必死で”よくわかりません。
ただ、菅野先生とのお付き合いのほうが少し”長い”ので、安心感はあるのでしょうね。
いつも言われる”シロガネーゼ”今日は出なかったですね(爆)
フィメールの皆さん、この調子で!?がんばりましょうね。母音を深くは相変わらず言われてますよ!頑張りましょうね。

最後は安女の校歌で締めくくられました。
連日載せさせていただいている画像でおなじみですね。
どうぞよろしくお願いいたします。

現役生の校歌ではないですが(お母さんやおばあさんの時代の校歌ですね)、みんなちゃんと覚えていてくれます。
スマ ホなのであまり音質はよくありません。
ぜひ、ホールで私たちの世代を超えた校歌を聴きにきていただければ幸いです。今回もURL貼ります。
本番では男子生徒も一緒に黎明校歌も歌います。こちらをクリックしてくださいね。黎明校歌
。どうぞよろしくお願いいたします。
先週同じですが安校歌はこちです。クリックしてくださいね→校歌の練習風景





2014年8月16日(土)杉並公会堂で安積黎明高校合唱団とのジョイントコンサートが決定しました。
お江戸コラリアーずの有志の方が友情出演してくださいます。


フィメール東京代表より皆様にご挨拶がございます。

拝啓 初夏の候、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、このたび私共は別紙の通り、第2回の演奏会を開催することとなりました。

東日本大震災から3年が過ぎ、深く傷ついた故郷も一通り平穏を取り戻したかに見えます。しかし原発と放射能の問題をはじめ、真の復興にはほど遠い状況の中、世の関心が日毎に薄れていくことに悔しさを感ずる昨今でもあります。

今だからこそ、私たちの宝である合唱=音楽の力を信じ、福島の現在と未来を伝え続けていかなくてはならない。そんな熱い想いを秘め、第2回を企画いたしました。

2012年1月の第1回に出演した安積黎明の生徒達は、3年間をプレハブ校舎で過ごした後、この春全員が巣立っていきました。今回の演奏は、その後に入学してきた初出演のメンバーによるものです。

また今回、震災当初より安積黎明高校の数少ない男子部員を励ますために、多大なご尽力を下さった「お江戸コラリアーず」の皆様が、混声ステージの実現に向け賛助を申し出てくださったことにも感謝しております。

ご多忙の折とは存じますが、ぜひご来場いただき、またこの演奏会の趣旨を、関係の方々にもご紹介いただければ大変ありがたく存じます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

2014年6月吉日



素敵なチラシができました。
ちょとバージョンアップしていますおもて2014-0702_72dpi
chirachi-ura.gif
よろしくお願いいたします。

史上最強の練習(2014.6.28)その2

”初心の歌”から菅野先生の登場です。
DSC_1339.gif

歌っている方としては”必死”なので特に意識はしていませんが、宍戸先生がおっしゃるには、菅野先生が正面に立った途端に空気が変わったそうです。

宍戸先生もバスとして参加しました。
DSC_1342.gif
とても楽しかったそうです。

宍戸先生が歌い手にいるので、菅野先生も”いじりやすい”?のか男子にはいつも以上にツッコミがありました。

言葉についての指摘が多かったです。
あとは”オトナの声で”という言葉が多かったですね。
”オトナの皆さん”頑張りましょう!

アンコールの曲の練習では手違い?がありまして、黎明が練習をしていませんでした。
1年生が初見なので、フィメールと一緒に楽譜を見て歌う姿はほほえましかったです。

また、黎明校歌で男子パートの部分を女声が歌わないので黎明生徒がフィメールに教えてくれたりとかしている姿も見受けられました。

DSC_1343.gif

休憩の合間にお話ししたりして、少しづつ仲良くなれた?ようです。
混声の練習の後は女声のみの練習です。
続く。。。。


ところで前回最後に行われた旧安積女子高校の校歌をご紹介しますしましたがお聞きになっていただけましたか?
現役生の校歌ではないですが(お母さんやおばあさんの時代の校歌ですね)、みんなちゃんと覚えていてくれます。
スマ ホなのであまり音質はよくありません。
ぜひ、ホールで私たちの世代を超えた校歌を聴きにきていただければ幸いです。今回もURL貼ります。
本番では男子生徒も一緒に黎明校歌も歌います。こちらをクリックしてくださいね。黎明校歌
。どうぞよろしくお願いいたします。
先週同じですが安校歌はこちです。クリックしてくださいね→校歌の練習風景





2014年8月16日(土)杉並公会堂で安積黎明高校合唱団とのジョイントコンサートが決定しました。
お江戸コラリアーずの有志の方が友情出演してくださいます。


フィメール東京代表より皆様にご挨拶がございます。

拝啓 初夏の候、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、このたび私共は別紙の通り、第2回の演奏会を開催することとなりました。

東日本大震災から3年が過ぎ、深く傷ついた故郷も一通り平穏を取り戻したかに見えます。しかし原発と放射能の問題をはじめ、真の復興にはほど遠い状況の中、世の関心が日毎に薄れていくことに悔しさを感ずる昨今でもあります。

今だからこそ、私たちの宝である合唱=音楽の力を信じ、福島の現在と未来を伝え続けていかなくてはならない。そんな熱い想いを秘め、第2回を企画いたしました。

2012年1月の第1回に出演した安積黎明の生徒達は、3年間をプレハブ校舎で過ごした後、この春全員が巣立っていきました。今回の演奏は、その後に入学してきた初出演のメンバーによるものです。

また今回、震災当初より安積黎明高校の数少ない男子部員を励ますために、多大なご尽力を下さった「お江戸コラリアーず」の皆様が、混声ステージの実現に向け賛助を申し出てくださったことにも感謝しております。

ご多忙の折とは存じますが、ぜひご来場いただき、またこの演奏会の趣旨を、関係の方々にもご紹介いただければ大変ありがたく存じます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

2014年6月吉日



素敵なチラシができました。
ちょとバージョンアップしていますおもて2014-0702_72dpi
chirachi-ura.gif
よろしくお願いいたします。

練習報告 2014.6.28.その1 校歌のUP チラシのバージョンUP

フィメール史上最強の練習がオリセンにて開催されました!
お江コラさんはもちろんのこと、黎明の生徒、宍戸先生、そして、星先生、、もちろん菅野先生と史上最強のメンバーがオリセンに集まったのです!

発声練習の後、DSC_1330.gif

夜明けから日暮れまでを宍戸先生の指揮で。。。。

これ菅野先生は”日暮れから夜明けまで”と言い間違えることが多いです。
そう、飲み始めは日暮れからですからね(爆)オトナの会話です。

DSC_1328.gif
   
宍戸先生から、フィメール、黎明、”同じDNA流れてますね!!!”と言われました(大汗)
若い子に負けていると思われているフィメール、安女生の名残がしっかりあうようです♪

お江コラさんとの相性も良いと言っていただいたのは、お江こらさんの懐の深さでしょうね。
ありがとうございます。

そのころ御大は・・・・

DSC_1333.gif
後任者をじっと見つめていました(爆)
御大の様子はまた次回へ続く・・・

ところで前回最後に行われた旧安積女子高校の校歌をご紹介しますしましたがお聞きになっていただけましたか?
現役生の校歌ではないですが(お母さんやおばあさんの時代の校歌ですね)、みんなちゃんと覚えていてくれます。
スマ ホなのであまり音質はよくありません。
ぜひ、ホールで私たちの世代を超えた校歌を聴きにきていただければ幸いです。今回もURL貼ります。
本番では男子生徒も一緒に黎明校歌も歌います。こちらをクリックしてくださいね。黎明校歌
。どうぞよろしくお願いいたします。
先週同じですが安校歌はこちです。クリックしてくださいね→校歌の練習風景





2014年8月16日(土)杉並公会堂で安積黎明高校合唱団とのジョイントコンサートが決定しました。
お江戸コラリアーずの有志の方が友情出演してくださいます。


フィメール東京代表より皆様にご挨拶がございます。

拝啓 初夏の候、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、このたび私共は別紙の通り、第2回の演奏会を開催することとなりました。

東日本大震災から3年が過ぎ、深く傷ついた故郷も一通り平穏を取り戻したかに見えます。しかし原発と放射能の問題をはじめ、真の復興にはほど遠い状況の中、世の関心が日毎に薄れていくことに悔しさを感ずる昨今でもあります。

今だからこそ、私たちの宝である合唱=音楽の力を信じ、福島の現在と未来を伝え続けていかなくてはならない。そんな熱い想いを秘め、第2回を企画いたしました。

2012年1月の第1回に出演した安積黎明の生徒達は、3年間をプレハブ校舎で過ごした後、この春全員が巣立っていきました。今回の演奏は、その後に入学してきた初出演のメンバーによるものです。

また今回、震災当初より安積黎明高校の数少ない男子部員を励ますために、多大なご尽力を下さった「お江戸コラリアーず」の皆様が、混声ステージの実現に向け賛助を申し出てくださったことにも感謝しております。

ご多忙の折とは存じますが、ぜひご来場いただき、またこの演奏会の趣旨を、関係の方々にもご紹介いただければ大変ありがたく存じます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

2014年6月吉日



素敵なチラシができました。
ちょとバージョンアップしていますおもて2014-0702_72dpi
chirachi-ura.gif
よろしくお願いいたします。