練習報告(12/29)

次回の練習
1月3日(火)目白 12時~(ボイトレあり)
1月6日(金)リハ
1月22日(日)中野
1月28日(土)目白 ボイトレ
2月12日(日)中野 ボイトレ
2月26日(日)中野 ボイトレ

1月7日(土) 安積黎明&安積フィメール東京ジョイントコンサート 
代々木オリンピックセンター大ホール
14時開演 
小針絢子さん出演


rakugaki1.jpg

5月12日(土)追悼コンサート 郡山市民文化センター

公式Twitter  @asakafemaleTYO

チケット完売しました。
みなさまありがとうございました。
これから申し込もうと思っていた方大変申し訳ありません。
キャンセル待ちはありません。
今後も黎明を応援してくださるようお願いします。


今日は今年最後の練習でした。
最後の追い込み。
朝の10時からのパート練習には多くの人が忙しい中集まりました。
それはまるで、コンクール前の朝練昼練夜練のようだったそうです。
絢子先生も午前中から付き合ってくれました。
お忙しい中ありがとうございました。

その成果・・・メゾは菅野先生から“今日のメゾは良かったね”と褒められたそうです。
ソプラノ・アルトの皆さん、がんばりましょう。
っていうか、ソプラノ、褒められたことないかもね・・・・(大汗)

お昼はみんなで大テーブルで食べて、合宿みたいでした。
食べるの夢中で写真がない!?

午後から菅野先生です。

DSCN0572.jpg
DSCN0574.jpg

今日のポイントは”オ母音”の時は、3センチ伸びる。だそうです。

DSCN0592.jpg

3センチ背が伸びたような気持ちで歌うと素敵な響きになるそうです。

DSCN0590.jpg

3センチあれば、オイラも・・・・うれしいかも。

6時くらいまで全曲通してがんばりました。
この日のビールは美味しい!?

DSCN0578.jpg
DSCN0577.jpg

目白のお店は品が良くて・・・写真撮りずらいですね(^^;)
でも、年末で忙しいのに、みんな参加してくれました。
ありがとうございました。
ヤブキさんは実家でワンコと遊ぶんだと楽しそうに言ってました。
オイラタチ、ほったらかしなので、ヤブキさんちに養子に行きたいと思いました。
もう2匹くらいOKでしょうか?????え!?年だからダメですか???しょんぼり。

DSCN0575.jpg

年末ですので、マネージャーさんに感謝の印を・・・・
本当に今年もありがとございました。

そんなこんなで今年も飲んだくれていたフィメールですが、今後ともよろしくお願いします。

DSCN0588.jpg






練習報告(12/23)

次回
12月29日(木)10時~ 目白 菅野先生

1月3日(火)目白 (ボイトレありかも?)
1月6日(金)リハ
1月22日(日)中野
1月28日(土)目白 ボイトレ
2月12日(日)中野
2月26日(日)中野

1月7日(土) 安積黎明&安積フィメール東京ジョイントコンサート 
代々木オリンピックセンター大ホール
14時開演 
小針絢子さん出演


rakugaki1.jpg

5月12日(土)追悼コンサート 郡山市民文化センター

公式Twitter  @asakafemaleTYO

チケット完売しました。
みなさまありがとうございました。
これから申し込もうと思っていた方大変申し訳ありません。
キャンセル待ちはありません。
今後も黎明を応援してくださるようお願いします。


DSCN0570.jpg

みなさんは楽しいクリスマス過ごしましたか?
オイラタチは、カモ肉のおすそわけと、カモの骨でとった出汁の雑炊とヤギミルクの犬用ケーキもらいました。
大満足です♪
毎日クリスマスだといいな~と思ってますが、さるちゃんが破産するそうなのであきらめます。ガックシ・・・

世間様ではクリスマスなのに、さるちゃんはなぜか、オリンピックセンターに雑用で行きました。

そのときこんな看板みつけました。

harunoogawa.jpg

以前に東ちゃんが“春の小川”発祥の地だとおしえてくれたのですが。。。。
方向音痴のさるちゃんはそれ以上進めませんでした。

みんなも行ったとき探してみてくださいね。

黎明が歌う”ふるさとの四季”に”春の小川”はいってますね。

縁を感じます。

そうそう、23日は朝から練習でした。
みんな本番近くって焦ってますね。

DSCN0557.jpg
DSCN0558.jpg

練習の合間にはコンクールに出たというはるかちゃんがピアノを演奏してくれました。
菅野先生も絶賛でしたよ!
DSCN0559.jpg

夜はいつものごとく・・・・

DSCN0561.jpg
DSCN0562.jpg
DSCN0563.jpg
DSCN0564.jpg
DSCN0566.jpg

オイラタチ、これに関してはなにも言うことありません。。。。

また次回もよろしくお願いします。

練習報告(12/17)&黎明CM)

次回の練習

12月23日(祝金)10時~目白 13時~高田馬場 菅野先生

12月29日(木)13時~ 菅野先生
1月3日(火)目白
1月6日(金)リハ
1月22日(日)中野
1月28日(土)目白 ボイトレ

1月7日(土) 安積黎明&安積フィメール東京ジョイントコンサート 
代々木オリンピックセンター大ホール
14時開演 
小針絢子さん出演


rakugaki1.jpg

5月12日(土)追悼コンサート 郡山市民文化センター

公式Twitter  @asakafemaleTYO

チケット完売しました。
みなさまありがとうございました。
これから申し込もうと思っていた方大変申し訳ありません。
キャンセル待ちはありません。
今後も黎明を応援してくださるようお願いします。

コンサート前に、ちょっぴり黎明からの一足早いプレゼントが届きました。

アフラックの「ダックのスノードームメッセージ」というサイトで
メッセージを1通おくると被災地に5円が寄付されるというプロジェクトがあります。
http://snowdome.manekinekoduck.jp/#


そこで安積黎明高校の歌うBGMが聴けます
http://snowdome.manekinekoduck.jp/static/pc/chorus.html

12月17日~25日までCMでも黎明の歌声が流れます。
CMの映像は↓でもみれます。

http://www.aflac.co.jp/duck/cm/

関連記事です。

http://yaeyamanippo-business.com/diary.cgi?no=1313

http://www.yomiuri.co.jp/adv/enterprises/release/detail/00028233.htm


とても素敵な歌声です。
ぜひ、聞いてみてください。

*******************************

今日のテーマ

DSCN0553.jpg

黎明の素敵な歌声に昔を思い出したのか!?、13時からみんな気合いはってました。

りん子先輩のアドバイスで、お互いの顔を見て、お互いの呼吸を感じて歌う練習しました。

DSCN0555.jpg

だいぶ呼吸合ってきたのかな?

DSCN0550.jpg

前回同様”助詞”にきをつけましょう。

次回は菅野先生です。

年末で忙しいでしょうけど、どうぞよろしくお願いします。

DSCN0547.jpg

練習報告(12/11)+Aflacスノーキャンペーン(改)

次回の練習
12月17日(土)赤羽 13時~

12月23日(祝金)菅野先生 10時~目白 13時~高田馬場
12月29日(木)13時~ 菅野先生
1月3日(火)目白
1月6日(金)リハ
1月22日(日)中野
1月28日(土)目白 ボイトレ

1月7日(土) 安積黎明&安積フィメール東京ジョイントコンサート 
代々木オリンピックセンター大ホール
14時開演 
小針絢子さん出演


rakugaki1.jpg

5月12日(土)追悼コンサート 郡山市民文化センター

公式Twitter  @asakafemaleTYO

演奏会までまだ1ヶ月もあるというのに、“チケット完売しました。
みなさまありがとうございました。
これから申し込もうと思っていた方大変申し訳ありません。
キャンセル待ちもありません。
今後も黎明を応援してくださるようお願いします。

コンサート前に、ちょっぴり黎明からの一足早いプレゼントが届きました。

アフラックの「ダックのスノードームメッセージ」というサイトで
メッセージを1通おくると被災地に5円が寄付されるというプロジェクトがあります。
http://snowdome.manekinekoduck.jp/#


そこで安積黎明高校の歌うBGMが聴けます
http://snowdome.manekinekoduck.jp/static/pc/chorus.html

とても素敵な歌声です。
ぜひ、聞いてみてください。

*******************************

12月もすぎました。
みんな焦ってますね。
今日もほぼフルメンバーです。

13時くらいから、ゆかちゃん中心にパート練習及び、発声が始まりました。

ゆかちゃんは下から数えたほうが早いんだけど、立派にパーマス勤めてくれます。

先輩が多いからやりにくいのにありがとうございます。

ゆかちゃんの人柄で、みんなちゃんとついてきますよ。

そこが、さるちゃんと違うところですね~。さるちゃんに、爪の垢、煎じてあげてください。

ゆみ先輩にバトンタッチして、ホームソングやりました。

ノン先輩がいなくてもちゃーんと、みんな”やれることやるんです”

さすが、”安女生”


ノン先輩がきて、本領発揮です。

DSCN0545.jpg

日本語の美しさ、思いだしましょうね。

今日のポイントはそこです!!

みんなお互いの”主旋律“聴きあってがんばりましょうね!

DSCN0385.jpg

夏休み帰省した時、さるちゃんが、親戚のおみせから貰いました。

会津だけでなく、福島全体にがんばってほしいですよね。

フィメールのみんなもそのためにいま頑張ってます。

応援よろしくお願いします。


練習報告(12/3)

次回の練習
12月11日(日)西日暮里 13時~
 12時10分~入室可能です。パート練習などで使ってください。

12月17日(土)赤羽
12月23日(祝金)菅野先生 高田馬場
12月29日(木)13時~ 菅野先生
1月3日(火)目白
1月22日(日)中野
1月28日(土)目白 ボイトレ

1月7日(土) 安積黎明&安積フィメール東京ジョイントコンサート 
代々木オリンピックセンター大ホール
14時開演 
小針絢子さん出演


rakugaki1.jpg

5月12日(土)追悼コンサート 郡山市民文化センター

公式Twitter  @asakafemaleTYO

演奏会までまだ1ヶ月もあるというのに、“チケット完売しました。みなさまありがとうございました。
これから申し込もうと思っていた方大変申し訳ありません。
今後も黎明を応援してくださるようお願いします。
DSCN0535.jpg

チケット完売して、みんなにもプレッシャーが増してきました。

午前中は大雨だったのですが、天候が悪いにも拘わらずほぼフルメンバーでした。

DSCN0524.jpg

本当はオイラタチ行きたかったんだけど、雨なのでいけませんでした。

練習に集中しなさい、という神様の思し召しでしょう。

DSCN0525_edited-1.jpg

ホームソングで、変った個所の確認をしました。
次回の練習まで覚えておいてくださいね。

その後はパート練習を1時間。

先週の菅野先生のアドバイス。
”パート練習をしっかり!”

各パート、充実した練習ができたようです。

今日やったことをしっかり覚えてね。

浪漫歌抄

エ母音やイ母音を気をつけましょう。
日本語の美しさを意識しましょう。

1時~6時までがんばりました。

帰るころはすっかり夜です。
時間足りないけど頑張りましょう!
努力の後に結果は必ず付いてきます。by康夫先生

turiy.jpg