練習報告(11/26)

次回の練習
12月3日(土)13時~
目白 

12月11日(日)西日暮里
12月17日(土)赤羽
12月23日(祝金)菅野先生 高田馬場
12月29日(木)13時~ 菅野先生
1月22日(日)中野
1月28日(土)目白 ボイトレ

1月7日(土) 安積黎明&安積フィメール東京ジョイントコンサート 
代々木オリンピックセンター大ホール
14時開演 
小針絢子さん出演


rakugaki1.jpg

5月12日(土)追悼コンサート 郡山市民文化センター

公式Twitter  @asakafemaleTYO

本日の合言葉

”マイナス5歳声”

今日は久しぶりの菅野先生の練習です。

今週に絢子先生のボイトレあったから、少しはましだったはずだったけど、菅野先生から

”(-)5歳”ということを多々言われましたね。(^^;)

肌は化粧品でごまかしているフィメールの皆様・・・・

声を誤魔化すものはないのかと、アメ横走り回っても、ネットサーフィンしてもムダです!

敵は身近にあり!解決策は常に身近にあります。頑張ってください。

DSCN0499-1.jpg
DSCN0500-1.jpg
DSCN0502-1.jpg
DSCN0503-1.jpg

抒情1
メゾ おまえのことでいっぱいだった  休符のところでブレスしたら罰金3千円

あれはみしらない  急がない

ゆうぐれごとに・・・間奏で情景をかえましょう。

わすれるのだろう・・・poco 気をつける



抒情2
情景を考えて歌う

抒情3
考え過ぎて歌わない
音が上ずったところ気をつけて

ホームソング
歌うところがまた変わったので連絡に注意

浪漫・・・

時間切れで少しでした。
各自の練習を期待します。

菅野先生からのアドバイス。

パート練習をしっかり。
パートリーダーを中心に声を合わせること。

どのパートも、”パートリーダーの言うことが絶対です”


パートリーダーを中心に声づくり頑張ってくださいとのことです。パートリーダーと声が合わせずらいパートはパート練習頑張ってください。

DSCN0506-1.jpg

なにやら、メゾでゴソゴソやってると思ったら、昔懐かし、パートごとのマスコットでした。
ゆかちゃんが手作りでイニシャル入りでメゾの皆さんに配ったらしいです。

あのぉ・・・・ナンデ、ヒヨコなんですか?オイラタチの立場は・・・・

次行ったときゆかちゃんに吠えた時は、恨みだと思ってください(大汗)

っていうか忘れられているみたいなので、次回の目白、がんばって行く予定です!!!!!!お天気良いといいね。

なんでメゾだけ?と思ったソプラノアルトの皆様、それぞれ作ったら見せてくださいね。

昔“禁●●”流行ったらしいです。でもさるちゃんは”禁酒”むり~と騒いでます。
だれか何か言ってやってください。。。(泣)

今、くみちゃんが素敵なカタログ作成中です。
なんと、オイラタチも載ってました♪くみちゃんありがとーーー♪
そんなカタログ見たい方は、ぜひ1月7日、オリンピックセンターへいらしてください。

え?演奏聴きにくるのではないのかって????黎明のファン以外にオイラタチのファン居てもま(^^;)いいんじゃない!?

練習終わった後は・・・恒例の

今回は、菅野先生初代のパートリーダーの方が遊びに来てくれました。

“飲んだくれは世界を救う!?”最近のさるちゃんのお気に入りのキャッチフレーズです。

このキャンペーンに参加したい方、ぜひおいでくださいませ♪(オイラタチは、飲んだくれは単なる能天気!?”と思ってるのは内緒だよ(大汗))
DSCN0509-1.jpg
DSCN0510-1.jpg
DSCN0511-1.jpg
DSCN0512-1.jpg
先生をいじめてるわけではありませんよ。
マッサージの途中です。って、アルコール回るんじゃないの!?と思ったのは言わないでおきましょう。

DSCN0515-1.jpg

またすぐに練習ですが、みなさま頑張りましょう!

練習報告(11/23)

次回練習
11月26日(土)13時~中野 菅野先生 絢子さん
12月3日(土)目白 
12月11日(日)西日暮里
12月17日(土)赤羽
12月23日(祝金)菅野先生 高田馬場
12月29日(木)13時~ 菅野先生
1月22日(日)中野
1月28日(土)目白 ボイトレ

1月7日(土) 安積黎明&安積フィメール東京ジョイントコンサート 
代々木オリンピックセンター大ホール
14時開演 
小針絢子さん出演


rakugaki1.jpg

5月12日(土)追悼コンサート 郡山市民文化センター

公式Twitter  @asakafemaleTYO

今日は久しぶりに絢子先生のボイトレでしたね。
みんな嬉しそうでしたね。

DSCN0488.jpg
DSCN0490.jpg


オイラタチも行きたかったんだけど、さるちゃんが会社に忘れ物したために、練習前に会社に行くからと急きょ留守番になりました(泣)

だれも、正直に言わないから、オイラタチがやっぱり最後のダメダシしたいじゃん!?

絢子先生からは”みなさんにお伝えすることは全てしてありますので、頑張ってください”というお言葉まで頂いてますよ!?

とにかくフレージングを大事に!上がる1つ前の音はかなり重要です。大事にしてください。とのことです。

今日教えてもらったフレージング大事にしてくださいね。

お休みした人は録音聞いてがんばってください。

DSCN0496.jpg

ボジョレー解禁になりました。さるちゃんは赤2、白1購入しました。
今年は気候があまり良くなかったので、あまり期待してませんでした。
さるちゃんは酸味が苦手なので、多分他の人より感じやすいのか、今年は酸っぱいなぁと思ったらしいです。
でも、3日目には甘くておいしいワインになったらしい。ちゃんと”こなれて”きたのです。
賢明な皆様、もうおわかりですね(爆)

土曜日の菅野先生までに、”こなれて”ください。
今日教わったことを、自分なりに吸収してください。
オイラタチ、そのうち、チェックしにいきますからね(爆)

スタッフミーティングの後、池袋まで(徒歩10分強)行き、美味しい中華屋さんで会食しました!
多分忘年会そこですよ~(爆)
オイラタチ居なくて良かったと、さるちゃんはひどいこと言ってました。

その席で、オイラタチが某合唱団JとかHを聴くと喜ぶという話を聞いたノン先輩の旦那さん、“私も”J"と比較しましたよ”と言ってました(^^;)

比較した結果は聞かないでおきましょう。
オイラタチと違ってオトナだから吠えませんから(爆)

っていうか・・・・ノン先輩旦那さん、犬と耳を貼り合っていいんでしょうか!?

今度ぜひ、練習をご一緒したいです(爆)

練習報告(11/12)

次回練習
11月23日(水・祝)目白 ボイトレ
11月26日(土)中野 菅野先生 絢子さん
12月3日(土)目白 
12月11日(日)西日暮里
12月17日(土)赤羽
12月23日(祝金)菅野先生 高田馬場
12月29日(木)13時~ 菅野先生

1月7日(土) 安積黎明&安積フィメール東京ジョイントコンサート 
代々木オリンピックセンター大ホール
14時開演 
小針絢子さん出演


rakugaki1.jpg

5月12日(土)追悼コンサート 郡山市民文化センター

公式Twitter  @asakafemaleTYO

中野の合唱祭も無事終了、コンサートへ向けて佳境へ入ってきました。

もう11月も半分終わりです。

DSCN0486.jpg

先日さるちゃんが料理教室で作ったクリスマス向けの料理です。
ついこの間やったと思ったら本当に1年あっという間ですね。

お教室にはオーブンが2つあります。
ファン式のともう1つ忘れちゃったけど、どちらもガスオーブン。

いつも使うのはファン式の方です。
こっちのほうが美味しく仕上がるらしい!?

オイラタチが何を言いたいか賢明な皆様はもうおわかりですね(^^;)

そうです。

ファン式はオーブンの中で空気が回ってます。

今日の練習でも”息を回して!”と言われました。

お料理も、フィメールも”息(空気)を回すのが大事”なのです。

がんばってね。

休符の次に出る音が遅れないようにと何箇所か注意されました。

早めの準備を心がけましょう!

また、浪漫歌抄はアカペラのところをとにかく合わせるよう心がけましょう!

一人では“合わせる”練習できないけど、お休みした人は録音で雰囲気感じてくださいね。

DSCN0413.jpg

そのうち、こんな風に”シンクロ”すると思います♪

11月3日中野合唱祭報告

次回の練習
11月12日(土)赤羽 13時~

11月23日(水・祝)目白 ボイトレ
11月26日(土)中野 菅野先生 絢子さん
12月3日(土)目白 
12月11日(日)西日暮里
12月17日(土)赤羽
12月23日(祝金)菅野先生 高田馬場
12月29日(木)13時~ 菅野先生

1月7日(土) 安積黎明&安積フィメール東京ジョイントコンサート 
代々木オリンピックセンター大ホール
14時開演 
小針絢子さん出演


rakugaki1.jpg

5月12日(土)追悼コンサート 郡山市民文化センター

公式Twitter  @asakafemaleTYO

さるちゃんは今日はちよ先輩のお伴でとある合唱団へ宣伝でお邪魔してきました。
もうすでにチケットをネットで購入してくださった方がいらっしゃいました。
ありとうございました!
練習も見学させていただきました。
安女とフィメールしか知らない”カエル”なさるちゃん。大海どころか、いきなり荒海に行って、佐渡は見つけられなかったようです(^^;)
大会前の白熱した練習、とても勉強になりました。お忙しい時期にお邪魔させて頂いてありがとうございました。

ところで、3日は恒例となりました中野の発表会です。

今回は初めての輝昭作品に挑みました。

衣装もちょっと凝ってみました。

久美ちゃんがみんなの衣装点検です。

DSCN0457.jpg
DSCN0458.jpg
いかがでしょうか?

DSCN0463_edited-1.jpg
DSCN0470.jpg

講評は今年は武田先生でした。小山先生のお弟子さんだそうです。
最後の講評の時に、言葉の強弱と音の強弱についてのお話や、楽譜を持たずになるべくアンプで歌うこと、
楽しい言葉は楽しい表情で、悲しい言葉悲しそうに表現することなどを、指揮ばかり見ずに、客席に言葉が伝わるように歌うこと等をわかりやすくお話してくれました。
20111103nakanokohyo.jpg
サムネイルなのでポチっとしてね。

個性的なコスチュームが印象的です。輝昭さんのアレンジも個性的ですよね!
両方が上手くマッチしています!!ALTいいですねー。
皆様どんな方々の集まりなのでしょうか?タダものではないことはわかりますが・・・
(この時点では「アスカ」だと思ってました・・・・・。)
皆様の音楽、共感します!
                 武田 雅博

★語尾の扱い、「を」の発音、助詞の色合いなどご留意ください。

●今、紹介を読みました!安積でしたか・・・・納得。
 菅野正美さんによろしくお伝えください。拍手!!!


音源ききました。
DSCN0442.jpg

終わった後は恒例の飲み会です。
だいぶ楽しかったようです。
DSCN0476.jpg
DSCN0475_edited-1.jpg
DSCN0474.jpg
DSCN0473.jpg
DSCN0472.jpg