練習報告(9月23日)&祝全国大会出場!

次回の練習
10月1日(土)目白 13時~

10月9日(日)西日暮里ボイトレ
10月10日(祝月)郡山二中NHKコンクール出場(美奈子さん)会場及びTVで応援しましょう!
10月15日(土)中野 菅野先生
10月22日(土)目白 ボイトレ
11月3日(祝木) 中野ゼロホール発表会
11月6日(日)日暮里15:40~18:40
11月12日(土)目白
11月23日(水・祝)目白
11月26日(土)中野 菅野先生
12月3日(土) 菅野先生
12月23日(祝金)菅野先生
1月7日(土) 安積黎明&安積フィメール東京ジョイントコンサート 
代々木オリンピックセンター大ホール
14時開演 
小針絢子さん出演


rakugaki1.jpg

5月12日(土)追悼コンサート 郡山市民文化センター

今週もうれしいお知らせです!
東北大会において、黎明が金賞を貰って、全国大会に出場できます!
おめでとうございました。
チケットが取れたら皆で応援にいきます♪

明日は美奈ちゃんですね!がんばってください。

台風が去ってなんだか秋の気配がしてきました。
食欲の秋ですが。。。
オイラタチ、ダイエットがんばりました。
絞れたウエスト、何度鏡で確認しても惚れ惚れします♪エヘヘ♪

DSCN0377.jpg

皆さんは、声のコレステロール絞れましたか?

メゾさんは前回のボイトレ効果か、いつもより声が出てました♪
さすがですね~。

アルトさんは最強メンバーで圧倒されました。

ソプラノさんはいつもの半分だったので、みんな迷子になってました。ゴメンナサイ。

ホームソング

イタリア ”サンタ ルチア”で、”サンタル チア”ではありません。
余談ですが、さるちゃんはその昔イタイケな小学生の頃CMでこの曲を聞いて”サンダル チア”だと思って靴の名前だと思っていたらしいです。今はちゃんと分かっているらしいけど、、、ほんとかな!?

ともよ ゆかん  ”ゆ”が”い”に聞こえるので注意。

峠の我が家 スイング、やりすぎないこと。

或る風によせて パート間のフレーズの繋がり大事に。
北の海 抜くところは抜く。にんぎょでーはの<>とでーすを区別して。

お菓子  言葉鮮明に

ゴンドラ・砂山 悦子先輩の指揮でした。
 楽譜ばかりみないで、指揮見れるようにしようね♪


次回も目白で音の不安定なところ中心にするので、自己申告してくださいね。

練習報告(9/17)

次回の練習
9月23日(祝金)目白 13時~

10月1日(土)目白
10月9日(日)西日暮里ボイトレ
10月10日(祝月)郡山二中NHKコンクール出場(美奈子さん)会場及びTVで応援しましょう!
10月15日(土)中野 菅野先生
10月22日(土)目白 ボイトレ
11月3日(祝木) 中野ゼロホール発表会
11月6日(日)日暮里15:40~18:40
11月12日(土)目白
11月23日(水・祝)目白
11月26日(土)中野 菅野先生
12月3日(土) 菅野先生
12月23日(祝金)菅野先生
1月7日(土) 安積黎明&安積フィメール東京ジョイントコンサート 
代々木オリンピックセンター大ホール
14時開演 
小針絢子さん出演


rakugaki1.jpg

5月12日(土)追悼コンサート 郡山市民文化センター

公式twitter@asakafemaleTYO

まずはうれしいお知らせ!

美奈ちゃん率いる郡山2中、東北大会金賞おめでとうございます!!

10月10日まであと少しだけど、体に気をつけてがんばってくださいね。
みんなで応援してます。

そして、NHK高校の部、東北大会、黎明&郡山高校(菅野先生)銀賞おめでとうございます。
次の全日本に向けてまた新たにがんばってくださいね。

そして、そんな学生たちのがんばりにまけずと、今週も練習がありました。
オイラタチ、さるちゃんのじいじばあばの家に行っていたために、レポができなくてごめんなさい。
実家で食べすぎて、家に帰ってもやる気ナシデス・・・

DSCN0398.jpg
そんなオイラタチを見かねて、マキ先輩が救いの手を~♪
ありがとうございます。

以下マキ先輩からのレポです!

練習の中盤、メゾ&アルトは念願の絢子先生のヴォイトレを受けました!
曲は、ゴンドラと砂山と宵待草、を使って。

ブログ用に、「ゴンドラ」のレポです。

いのちみじかし、の「み」をつぶさないように。

おとめ、の「め」や、あせぬまに、の「に」でのばしたまま動く音の時は、レガートを意識して。

練習番号3の、ユニゾンのいのちみじかし、は、低い音だけれども、オクターブ上を歌う気持ちで。

練習番号4の、いざもゆる頬を、ソプラノを感じながら歌うと、同じ音程を歌っていても下がらずに歌える。
ここにはだれも、の「ここ」は低い音で始まるけど、意識は上に。「にー」の上がる音のとき、鼻の上の空洞を開ける意識で。抜けないように。

練習番号5の、いのちみじかし、の「じー」のソの音が大事。
くろかみ、レガートに。

練習番号6、今日はふたたび、は「ふ」は「ほ」に近い「ふ」。響きをおとさない。ここがなかなか上手くできず、「ふ」の高いドの音を、一個前の、高いミの♭のままで何度も練習しました。
ふたたび、の高いファは、やっと上がって頭が天井にぶつかるファ、ではなく、その天井を突き抜けて上から見下ろす、ファ!

などなど。他の2曲は、他の方から流れる詳しいレポで、各自練習してねん。(笑)

母音を鼻の上のあたりに集めて、「あいうえお」を発語した時、響きをかえない練習をしたり、とにかく「母音」集中練習でした!

練習終盤、絢子先生から、「メゾ、だいぶ変わりましたよ!響きが良くなりました!」と誉めていただけましたが…定着できたか、赤羽マジックだったか?(爆)は、次回の目白で判明か!!
メゾの皆様、頑張りましょう!


ありがとうございました。

オイラタチ、次回ガンバリマス・・・たぶん・・・

ライバルはリカちゃん&練習報告(9/10)

9月17日(土)赤羽 13時~ ボイトレ
9月23日(祝金)目白 
10月1日(土)目白
10月9日(日)西日暮里ボイトレ
10月15日(土)中野 菅野先生
10月22日(土)目白 ボイトレ
11月3日(祝木) 中野ゼロホール発表会
11月6日(日)日暮里15:40~18:40
11月12日(土)目白
11月23日(水・祝)目白
11月26日(土)中野 菅野先生
12月3日(土) 菅野先生
12月23日(祝金)菅野先生
1月7日(土) 安積黎明&安積フィメール東京ジョイントコンサート 
代々木オリンピックセンター大ホール
14時開演 
小針絢子さん出演


rakugaki1.jpg

5月12日(土)追悼コンサート 郡山市民文化センター


また暑くなりましたね。
暑くてバテバテなオイラタチにライバル出現!
コンサートまでツイッターが始まりました。
時々つぶやくらしいです。
アイコンは安女リカちゃんです。
さるちゃん曰く、ボヤキよりつぶやきの方が人気があるんだって~。ガーン!

@asakafemaleTYO


とりあえず、アカウントは↓ポチっとね。




菅野先生の練習が終わって、俄然みんなのやる気がでてきました。

今日も絢子先生のボイトレです。

前回の絢子先生のソプラノ特訓のおかげで、菅野先生の前で醜態をさらすことなく終わってみんな気をよくしてるらしい!?

次は私の番!とメゾが張り切ってました。

DSCN0353.jpg
DSCN0352.jpg

詳しくはユミ先輩からML流れてるのでそちらをごらんください。

発声から今日は丁寧に教えていただきました。
息の流し方とか色々参考になったよね。

今日はホームソングイタリア編

浪漫歌抄
宵待ち草 メゾ"エ”が”イ”に聞こえる。
     アルト 音程が下がり気味なので息で支える。

     音程が続く個所は口を広げていく感じ。


次回もボイトレです。
今日できなかった続きからです。
お楽しみに♪

練習報告(9/3)

次回の練習
9月10日(土)四谷 13時~ ボイトレ

9月17日(土)赤羽 ボイトレ
9月23日(祝金)目白 
10月1日(土)目白
10月9日(日)西日暮里ボイトレ
10月15日(土)中野 菅野先生
10月22日(土)目白 ボイトレ
11月3日(祝木) 中野ゼロホール発表会
11月26日(土) 菅野先生
12月3日(土) 菅野先生
12月23日(祝金)(


1月7日(土) 安積黎明&安積フィメール東京ジョイントコンサート 
代々木オリンピックセンター大ホール
14時開演 
小針絢子さん出演




rakugaki1.jpg

5月12日(土)追悼コンサート 郡山市民文化センター

台風が心配されましたが、さるちゃんたちの悪運の強さで、思ったとおり、無事に練習が行われました。

DSCN0334.jpg

心配されていた”日本浪漫歌抄”

DSCN0336.jpg

ノン先輩も緊張してます。

先生もみんなに慣れて!?きたのか、あきらめてるのか?そんなにヒドイダメ出しはありませんでした。

宵待草

歌いだし  5P  ”P"を絞る。

竹久夢二の美人画のイメージだって。障子の影からちょこっと覗く感じなんだけど、、、さるちゃんたちがやると・・・ホラーになりそうだから気をつけてね♪

初恋はあんまりダメだしされなかったらしい。

さるちゃんたちの“初恋”のイメージと先生の初恋の思い出がリンクしたのか????

同世代ならでは???

”お菓子と娘”は日本語の美しさをはっきり強調しましょう!

”出船”ド演歌で良いそうです(^^;)得意な人はりきっていきましょう!?

”ゴンドラ”こーいせーよ  おとめ  とちゃんと分けましょう。

”砂山“言葉●目に。

ホームソングメドレー

”早春賦”ソプラノ”ラララ”知的に
”ヤシの実”言葉鮮明に


全体的に言われたのは強弱記号。

みんなf と Pの区別つけようね♪


今日は新しい発見が。。。。

安女ー黎明伝統霧吹き事件!?

やり出したのはホームソングの作者源●先生の考案とか・・・

菅野先生安女1年目~やっていたそうです。

トリビアだね~

ところで、さるちゃんたちが練習している頃、オイラタチもがんばって練習してたんだよ。

DSCN0326.jpg

こーよーいーも のーみーかーい~

すーる そーーーなぁーーー♪

まーてーど くーらせーど 帰って こーないーーーー♪

はーやーく めーしくれーーー はーらへーーーった~♪

DSCN0330.jpg

練習時間が長いため(留守番)、フィメールより上手い自信あるよ~♪
菅野先生、1月はオイラタチでよろしく!

DSCN0338_edited-1.jpg
DSCN0339.jpg
DSCN0340.jpg

今日は、ノン先輩の慰労会としまもとさんの歓迎会だったんだって。
普段お話しない若い人とお話できてみんな嬉しかったって♪