練習報告(8/27)

次回の練習
9月3日(土)中野 13時~ 菅野先生

9月10日(土)四谷 ボイトレ
9月17日(土)赤羽 ボイトレ
9月23日(祝金)目白 
10月1日(土)目白
10月9日(日)西日暮里ボイトレ
10月15日(土)中野 菅野先生
10月22日(土)目白 ボイトレ
11月3日 中野ゼロホール発表会


1月7日(土) 安積黎明&安積フィメール東京ジョイントコンサート 
代々木オリンピックセンター大ホール
14時開演 
小針絢子さん出演


rakugaki1.jpg

5月12日(土)追悼コンサート 郡山市民文化センター

夏休み最後の週末なのであちこちでお祭りやってます。
DSCN0325.jpg

でも今年は震災の影響なのかお神輿少なかったです。
バカ騒ぎは嫌だけど必要以上の自粛は、日本が元気が無いみたいでちょっと寂しいかな!?

先週の加須で避難所のオバサマが有名人でもないさるちゃんたちに、涙ぐんで“歌って凄いね~”と言ってくれました。
お神輿は担げないけど、歌がんばりましょう!

来週は菅野先生なので、音取り不安な皆さまたちがかなり集まりました!
さらに、嬉しいサプライズで、絢子先生が突然来てくれました。
貴重なお時間をありがとうございます。

とりあえずソプラノ集中レッスンです。

絢子先生から

”やればできるじゃん!”

と言われました。

高音“でない”と思っている皆様、みんな”できる子”なのでがんばりましょう!

全体的に“怖く”聞こえるので、明るく明るく歌いましょう♪

絢子先生のワンポイントレクチャー
初恋

みなさん“初恋”は美しいものなので美しく。
歌いだし、ソロなら勝手に歌っていいけど、コーラスなのでとりあえずインテンポで揃えましょう!


出船

暗い歌ではないので、明るく明るく歌いましょう!


ソプラノは絢子先生のおかげで見違えるように。

あとはこれが来週まで持続できるかどうか・・・・・

1週間くらいだからみんな覚えておいてね♪

次回はメゾ集中特訓らしいのでお楽しみに♪

DSCN0319.jpg


夕方から行うお神楽の練習、午後の2時と言う暑い時間にやってました。
こんな小さな町のお祭りでもみんな気を抜かず真剣です。

フィメールのみなさんもがんばれ~♪

加須慰問その2・練習報告(8/21)

次回の練習
8月27日(土)馬場15時15分~17時15分
    ソプラノ音楽室
    メゾ・アルト上の階の集会室


9月3日(土)中野  菅野先生
9月10日(土)四谷 ボイトレ
9月17日(土)赤羽 ボイトレ
9月23日(祝金)目白 
10月1日(土)目白
10月9日(日)西日暮里ボイトレ
10月15日(土)中野 菅野先生
10月22日(土)目白 ボイトレ
11月3日 中野ゼロホール発表会


1月7日(土) 安積黎明&安積フィメール東京ジョイントコンサート 
代々木オリンピックセンター大ホール
14時開演 
小針絢子さん出演


rakugaki1.jpg

5月12日(土)追悼コンサート 郡山市民文化センター

昨日の慰問に続いて皆様お疲れ様です。
20人くらいの人が集まりました。
最後の音取りだっと言われたのでみんな必死!?
宵待ち草に1時間以上かかりました。
出船もは1時間弱!?

パートバランスが悪いので、色々変更箇所があるので、自分の歌う個所は各自パート内で確認してください。

他の曲もさらっと・・・通しました。
一番最後が“お菓子”だったけど、ノン先輩曰く、いままでの中で一番ルンルンだったらしい!?
そりゃそうだよね。
お菓子歌ったら帰れるから。。。。
”5時になったらイソイソと~中野駅までボンジュール♪”と言ったところでしょう(^^;)
これからはお菓子を一番最後に練習すると良いかもね。

ではお待たせしました。
昨日の続きです。

1階の中庭へみんなでいきました。
DSCN0287.jpg
双葉町民の歌を作詞されたという元小学校の先生がいらっしゃいました。
みんなで町民の歌を歌いました。

DSCN0284.jpg

DSCN0294.jpg

DSCN0297.jpg

DSCN0302.jpg

中庭で歌っていると、コンサートをやったのは5階だったからいけなかった(エレベータないから)という人たちがみんな聞いてくれました。
1階で聴いてくれた人・上の階の自分の居住区の窓から聞いてくれた人。
持ってきていた歌詞カード全部はけてしまいました。良かった~♪

DSCN0304.jpg

DSCN0311.jpg

先生が避難所に来てから、ふるさとを思って書いたという絵(町民の歌の歌詞入り)を私たちにくださいました。
偶然にも私たちが慰問に行った日が先生のお誕生日だったそうで、歌がプレゼントになったと喜んでくださいました。素敵な絵をありがとうございました。

P8203740-5.jpg

DSCN0314.jpg

県民の歌や町民の歌がこんなに喜んでもらえるとは思いませんでした。
本当にありがとうございました。

DSCN0285.jpg

朝日新聞さんが取材にいらっしゃってました。

埼玉版に載ったそうです。
http://mytown.asahi.com/saitama/news.php?k_id=11000591108220001

これからもみんなに喜んでもらえる歌が歌えるといいね。



加須慰問

次回の練習

8月21日(日)13時~ 中野




8月27日(土)馬場15時15分~17時15分
9月3日(土)中野  菅野先生
9月10日(土)四谷 ボイトレ
9月17日(土)赤羽
9月23日(祝金)目白 ボイトレ
10月1日(土)目白
10月9日(日)西日暮里ボイトレ
10月15日(土)中野 菅野先生
10月22日(土)目白 ボイトレ
11月3日 中野ゼロホール発表会



1月7日(土) 安積黎明&安積フィメール東京ジョイントコンサート 
代々木オリンピックセンター大ホール
14時開演 
小針絢子さん出演


rakugaki1.jpg

5月12日(土)追悼コンサート 郡山市民文化センター


今日は皆さんお疲れ様でした。

加須にある双葉町の避難所へ慰問へいってきました。
DSCN0317.jpg
電車だけで行くにはちょっと不便だったので思い切ってバスを貸し切りました。
バスの中でも一生懸命練習しました。
DSCN0243.jpg
パレンちゃんでもノン先輩の伴奏は完璧です♪
DSCN0245.jpg
オイラタチも気持ちだけ参加しましたよ。
DSCN0239.jpg

加須はどこか福島を思わせる風情ある街でした。
DSCN0264.jpg

DSCN0248.jpg
DSCN0249.jpg
みんなで準備中
親子共演のユカチャンハルカチャンはママの方が緊張です。
DSCN0252.jpg
DSCN0253.jpg
リハ中も聴きに来てくださった人たちが。。。。
DSCN0260.jpg
DSCN0267.jpg
果たして聴きに来てくれる人がいるのかどうか心配でしたが、時間になったらちゃんと来てくれる人たちがいました。
ありがとうございます!
DSCN0268.jpg
ムツミ先輩のMCは、少し福島のイントネーションがあって懐かしさを感じます。
DSCN0270.jpg
絢子先生の歌声は聴衆をひきつけます。
DSCN0273.jpg
落葉松はなじみがないのかな。。。と思ったけど、みなさん聴きいってくれました。
悦子先輩の指揮も素敵でした。

DSCN0274_edited-1.jpg
はるかちゃんの歌声も好評でした!ありがとう!
DSCN0280.jpg
最後にみんなで町民の歌をうたいました。

ここでお別れのはずだったのですが、なんと作詞した先生が避難所にいるということが判明!
コンサートを行った5階まではこれないので1階へ来てほしいと。。。

みんなで1階へいそぎました。

つづく・・・・

練習報告(8/13)

次回の練習

8月21日(日)13時~ 中野




8月20日 加須慰問 小針絢子先生 
一般の方も参加できますのでみんなで歌いませんか?
詳細はポチっとしてね


集合場所は各自確認してください。
配布したT着用してください。(自分でコーディネイトするのは可)
上履き着用。
コピー譜は黒いファイル使ってください。無い人連絡ください。


8月27日(土)馬場15時15分~17時15分
9月3日(土)中野  菅野先生
9月10日(土)四谷 ボイトレ
9月17日(土)赤羽
9月23日(祝金)目白 ボイトレ
10月1日(土)目白
10月9日(日)西日暮里ボイトレ
10月15日(土)中野 菅野先生
10月22日(土)目白 ボイトレ
11月3日 中野ゼロホール発表会



1月7日(土) 安積黎明&安積フィメール東京ジョイントコンサート 
代々木オリンピックセンター大ホール
14時開演 
小針絢子さん出演


rakugaki1.jpg

5月12日(土)追悼コンサート 郡山市民文化センター


DSCN0237.jpg

8月14日にカール、メデタク8歳になりました。
おいしそうな犬用テリーヌをカールの妹から頂きました。
さる家では買えない高級品です♪エヘヘ(^^;)

カールがさる家にやってきたのは、みんなが北とぴあのコンクールの練習してる頃です。
あれから色々ありましたが、8年、あっという間ですね。

コンクールからめげずによくがんばりました。
1月のコンサートもがんばりましょう!

最近、パーマスからのMLで練習報告があるのをいいことにかなりサボってます(^^;)
ま、雰囲気だけ伝えるってことで許してね。

DSCN0230.jpg
DSCN0229.jpg
DSCN0232.jpg


お盆休みなので少ないと思いきや・・・以外に多かったですね。
暑いけどがんばりましょうね。

アルトにムロさんが加入してくれました。
これからよろしくお願いします。

1時間弱、初恋の音取り。
行進曲にならないように、フレージング大切に。
砂山すこし。
次回の21日の中野で残りを仕上げるので予習しておいてくださいね。

慰問の通しをやりました。
絢子先生のソロ部分が多少変更しているので各自確認してください。




練習報告(8/6)

次回の練習

8月13日(土)15時15分~ 四谷 ボイトレ




8月20日 加須慰問 小針絢子先生 
一般の方も参加できますのでみんなで歌いませんか?
詳細はポチっとしてね


8月21日 中野 14時
8月27日(土)馬場15時15分~17時15分
9月3日(土)中野  菅野先生
9月10日(土)四谷 ボイトレ
9月17日(土)赤羽
9月23日(祝金)目白
10月15日 菅野先生
11月3日 中野ゼロホール発表会



1月7日(土) 安積黎明&安積フィメール東京ジョイントコンサート 
代々木オリンピックセンター大ホール
14時開演 
小針絢子さん出演


rakugaki1.jpg

5月12日(土)追悼コンサート 郡山市民文化センター


最近突然雨が降ったりヘンな天気ですよね。

さるちゃんはちょっとバテ気味みたいです。

DSCN0213.jpg

黎明の定演いってきたらしいです。
高校生のパワーに圧倒されたのかな!?

色々制限されているであろう中でみんな頑張っている様子がうかがえました。

素敵な演奏をありがとう!

みんな元気に代々木でお会いできるのを楽しみにしています。

え!?ペット立ち入り禁止だって!?オイラタチ犬じゃないから大丈夫???

DSCN0227.jpg

今年もばあばから桃が届きました。
福島の美味しい桃です。
みんなはもう食べたかな?
桃を食べてオイラタチは夏を乗り切ります。

今日は新しいお仲間が増えました。
平成6年のしまもとさんです。
ソプラノ若手が増えました♪

次回はアルトにも新しい方が来てくれるそうです。

次はメゾに来てくれるといいね。

菅野先生世代が少しづつ増えてきてくれてます。

他の方もぜひお待ちしております♪


今回は絢子先生のボイトレでしたがそれ以上に盛りだくさん(^^;)
パート練習のあと、初めて絢子先生にゴンドラ・お菓子・砂山見てもらいました(^^;)
次回は初恋さらっておいてください。

初恋ってあのCMで流れている歌だったんだね。
落葉松といい、なんだかダイ●●づいてます(爆)

加須に慰問に行くためのリハもやりました。

MCはむつみ先輩です。

DSCN0221.jpg

DSCN0214.jpg

DSCN0215.jpg

DSCN0218.jpg

歌うことによって気持ちが少しでも伝えることができるといいね。

次回は今回のリハの手直しすると思うのでみんなよろしくね!