練習報告(7/23)

次回の練習

8月6日(土)13時~ 目白



8月13日(土)四谷15時~17時 ボイトレ
8月20日 慰問 小針絢子先生
8月21日 中野
8月27日(土)馬場15時15分~17時15分
9月3日(土)中野  菅野先生
9月10日(土)目白 ボイトレ
9月17日(土)赤羽
9月23日(祝金)
10月15日 菅野先生
11月3日 中野ゼロホール発表会



1月7日(土) 黎明&フィメールジョイントコンサート 
代々木オリンピックセンター大ホール
14時開演 
小針絢子さん出演


rakugaki1.jpg

5月12日(土)追悼コンサート 郡山市民文化センター

今週は涼しいを通り越して寒い日が続きました。
週末はみんなの熱気!?でまた暑くなりました。

13時開始といつもより早かったのに。。。。

DSCN0206.jpg

13時10分にはもうすでにパート練習で盛り上がっていました。
先週ほとんどの人がお休みだったソプラノさんたちはパート練習特に念入りに。

先週練習したばかりだったのでみんな”声が出る~♪”と喜びの声が上がってました(爆)

ゴンドラの唄

なんとなくうまい具合に纏まってきましたよ。
いーのちーみじーかしー こいせよおとめーーーー♪♪♪

永遠の”安積乙女”のさるちゃんたちですが今は”いのち短し~ おいしいもの食べよ~”らしいけど・・・
大丈夫かな~。


お菓子と娘

おやつの好きな2ダックス~
2匹揃えばいそいそと・・・・角の肉屋へボンジュール~♪

DSCN0180.jpg

オイラタチのテーマソングができました。
みんな”ノリノリ”で歌ってね♪

2ダックスのプチ情報 ”ラマルチーヌ”は19世紀初頭のフランスの抒情詩人です。さるちゃんの大好きなブルゴーニュ出身の詩人。
銅像はブローニュもの森にあるらしいよ。


次回は砂山をやるのでみんな予習しっかりね!

砂山とゴンドラは中野発表会でもやる予定です。

輝昭先生の曲は転調が多いので、その転調を楽しんで歌ってくださいね。

ホームソングメドレー2
赤とんぼは絢子さんのソロに聴きいって入るの忘れないように。

慰問用に曲を練習

DSCN0211.jpg

特別ゲストは絢子先生だけではありません。
遥ちゃんもしっかり歌ってくれます。

マルマルモリモリだったらオイラタチも参加できたかなぁ・・・・

みんな負けないようにね!


ふるさとの山に向かいて

ふるさとの四季

DSCN0197.jpg

ふるさとを思うみんなの気持ちがヒシヒシと伝わってきますが、本番はしっかり歌いましょう!

落葉松

悦子先輩の“癒し系”指揮によりみんなの気持ちが集中できました。

ありがとうございます。

倫子先輩も悦子先輩も本当は歌いに来てるのにありがとうございます。

次回は絢子先生のボイトレです。
暑さに負けずにがんばりましょうね!






練習報告(7/16)

次回の練習

7月23日(土)13時~ 目白


8月6日(土)目白 ボイトレ
8月13日(土)四谷15時15分~17時15分 ボイトレ
8月20日 慰問 小針絢子先生
8月21日 中野
8月27日(土)馬場15時15分~17時15分
9月3日(土)中野  菅野先生
9月17日(土)赤羽
11月3日 中野ゼロホール発表会



1月7日(土) 黎明&フィメールジョイントコンサート 
代々木オリンピックセンター大ホール
14時開演 
小針絢子さん出演


rakugaki1.jpg

5月12日(土)追悼コンサート 郡山市民文化センター


この3連休も暑かったですね。
DSCN0179.jpg

トリミングでひまわりと風車のオリボンつけてもらってオイラタチがいそいそと向かった先は・・・・

DSCN0204.jpg

ごめんなさい。

練習サボってしまいました。

その代り、マキ先輩から素敵なメールが届きました♪

16日土曜日13:00-15:00、四谷区民センター音楽室

この日から、毎週練習が始まりました!
13人参加で、「ゴンドラの唄」と「ふるさとの山に向かひて」の音取りをしました。
ソプ3人、メゾ7人、アルト3人と、バランスもなかなか良かったです。(笑)

「ゴンドラの唄」の時には、ノン先輩から夏の課題図書?という事で
「読んだ事ない方、ぜひ『はいからさんが通る』を読んでください!」と、指令が。
漫画ですけど。(私はもちろん○十年前に読了済:w)
あの曲集が、大正浪漫のイメージなので、その雰囲気を感じましょう、というわけです。
「はいからさん?」という世代の皆様、ブックオフへGO!
紅緒さんと少尉の恋愛模様に、ときめいてくださいね♪

「ふるさとの山に向かひて」、は絢子先生と一緒に歌う曲です。
石川啄木の詩に、新井満が曲をつけた曲です。
東北人なら、石川啄木のあの詩にぐっとくるのでは・・・。

私達にとって、ふるさとの山と川は、安達太良山と阿武隈川でしょうか。
磐梯山は、郡山からは普段は見えなかったから、安達太良山の方が身近でしたよね。
故郷を離れて、違う土地で生きる人の胸の中にある、それぞれの山と川。
そこに届くような、演奏を目指したいですよね。

  オイラタチ毎日磐梯山みて散歩してきましたよ。by2ダックス

この日は、千代ちゃんの息子さんと、友香ちゃんの遥ちゃんも
練習に大人しくつきあってくれて、ありがとうございました。
千代ちゃんの息子さんが、大きくなってたのに、みんなびっくり!

二時間の練習は、あっと言う間でした。
二曲でも、時間が足りないぐらいでした。
練習後、下の階にあるモスでお茶しながら軽く打ち合わせ。
ユミ先輩が、お仕事の後、寄ってくださって打ち合わせに参加。

次回は、メイン練習で目白です。
練習録音を流しましたので、16日出席できなかった方は
譜面を見て、音の確認をしといてくださいね。

では、23日土曜日に♪


 ありがとうざいました。プチ練習だったのに充実したんですね。
録音オイラタチも聞いて覚えます!?

練習報告(7/10)

次回
7月16日(土)四谷13時~15時

ホームソング2等お持ちください。


7月23日(土)目白
8月6日(土)目白 ボイトレ
8月13日(土)四谷15時15分~17時15分 ボイトレ
8月20日 慰問!?
8月21日 中野
8月27日(土)馬場15時15分~17時15分
9月3日(土)中野  菅野先生
9月17日(土)赤羽
11月3日 中野ゼロホール発表会



1月7日(土) 黎明&フィメールジョイントコンサート 
代々木オリンピックセンター大ホール
14時開演


rakugaki1.jpg

くみちゃんがオイラタチを描いてくれました。
ありがとう~♪

エヘエヘ。。。あ、これがポスターになるわけじゃないからみんな安心してね(^^;)

え!?実物より良いって???

DSCN0154.jpg

5月12日(土)追悼コンサート 郡山文化センター


先週はノン先輩が所属する別の団体のコンサートでした。
yokohama2.jpg
最後まで残ってたのはいつもの↑の人たちだけど、この3倍くらいの人が聴きにいったらしいよ。
ノン先輩の旦那さんはさるちゃんたちの団体を見て焦っていたらしい(^^;)
いつもゴメイワクおかけしてすみません(^^;)

件のオジサマNさんは”オトナの演奏ですね~”とおっしゃっていたらしい。
みんなわかってる!?大人、オトナ、お・と・な!だよ(爆)

決してオバサンではありません。

みんなもがんばってね!

菅野先生からの連絡が来たので、「ホームソングメドレー2」と「日本浪漫歌抄」の楽譜を用意してください。

今日はホームソングメドレー2をやりました。

絢子先生から・・・

フレージングを大切に。

頭の後ろを開けて。などなど注意されました。

赤とんぼでは絢子さんのソロがあり、みんな聴きいってしまいました。

DSCN0176.jpg

こんな風に歌えればいいね~。

水のいのちも少しやりました。。。(^^;)

ですがとりあえず、水のいのちは暫くお休みです。

新しい課題ができたので、そちらに集中しましょう!!!

次回はプチ練習ですが、沢山の人があつまりそうです。

皆さんよろしくお願いします。