練習報告(1/30)

次回の練習

2月 5日(土)目白 13時30分~  ボイトレ


2月20日(日)中野  ボイトレ

3月5日(土) 目白  ボイトレ

3月26日(土)目白  ボイトレ

4月10日(日)郡山合同練習

5月1日(日)場所未定 合同練習

2月3月は毎回ボイトレ付きだよ~。
みんな頑張りましょうね!


早いものでもう1月も終わります。
今日は午後から急に曇って寒かったですね。
先生も東京も寒い!って言っていたらしいよ!

そんなどんよりした天気と関係があるのか?先生からは”響きを上に上に上に”と何度も言われたらしい。

下にさがるのはさるちゃんのゼイニクだけでいいらしい!?

1曲目はLa Sperasnza

”オ””ウ”の母音の奥行きを持たせることと最初に言われました。
DSCN0009.jpg

出だしの”O" 線を細く

    ”pie to sa"の”to" "spe-me"の”Spe"が大事な言葉
   
12p 3連ぷは言葉を前に
    2段目”pie-to-sa"の "to"は奥行きを深く、下に下げない。

    3段目 アルト”col di ....."軽く”can"開かないで響きを上に

13P  2段目ソプラノ メゾ  ”Piant" ピアントが遅くならない。”ピァンート”

     3段目ソプラノメゾ  ”DE"鼻にかける

15P  2段目”Di" 細く広げない
    
     3段目 ”ran-za"の "ran"は上にあげる

16P  3段目  ”can-to" 17p 1段目”pian-to"は大事な言葉

17P  2段目 ”stan-za”の”za”上ずらない


2曲目 ”Veni Domine"

歌いだし 響きをあげる。

    40P "da-re"

DSCN5610.jpg


先生何回も”だぁー↑れー”ってやってたよ。

    3段目  メゾが主役なので響きを上げてきれいに。

  41p1段目 3パートとも響きを上に

     3段目ソプラノ  優雅にゆったりめに 2.5拍目の”D音しっかり歌う。

  42P 1段目1小節目 ソプラノ”hes音" 5小節目”D音"しっかり保つ

      2段目3小節目 3パートハモルことを大切に。

      2だんめ4小節目から 先生から宿題 ソプラノさんは毎日10回練習すること!
   
      3段目1小節目 ”ti-am" ツィアム
   
      3段目5小節目 ソプラノ”G音”最後広げる。

   43P 2段目3小節目 メゾが主役 ソプラノの響きで歌う。

   44P 1段目2小節目 天上に届くように響かせる

       1段目4小節目 ソプラノ優雅に
               
               メゾ アルト 絡みを上手く

       2段目ソプラノ”G音”t持つ
  
       2段目5小節目アルト 1歩前へ  次メゾ 1歩前へ

       3段目4小節目”G音” ”オ”の響きで


DSCN0016.jpg

3曲目落葉松

  情感豊かに  かーらーまぁつのーと歌わない。

        ”私の思い出が”語るように

        27Pの”ーめに”やりすぎない

        27Pメゾ主役で次へつなげるように。

4曲目抒情3 
  
 出だしはきれいだったと言われたよ。良かったね
 
 29P 下2声のハミング 音楽を豊かに

 30P 2小節目 奥をあける。

 32P ハミング 深く 各パート声を揃えて

ほぼ3時間みっちり?練習したそうでお疲れ様でした。

でもね・・・さるちゃんの楽譜、色を変えて書き込みしてあるんだけど、書き込みって同じところに同じようなことばかり書いてある???これって、注意点っていつも同じ?

姉さんやばいかも?
DSCN0007.jpg

また土曜日が練習だからみんながんばってね。

先生を囲んで軽く!?新年会をしました。

DSCN0020.jpg
DSCN0022.jpg
DSCN0023.jpg
DSCN0025.jpg
DSCN0027.jpg
お料理ちょっとイマイチだったかも・・・・ごめんなさい。
日曜日にあいてる店が少なくって。。。。

ただ、いつも同じようなお店を選んでいるかもしれないので、他のお店をドンドンみつけてきてくださいね。

デジカメ、前のがバッテリーが持たなくなったので新しくなって初撮影だったんですが・・・イマイチで早く覚えるように言っておくね。オイラタチはバッチリ上手く撮ってもらったんだけどね。エヘヘ♪

謹賀新年&練習報告(1/8)

次回の練習

1月30日(日)目白 14時40分~ 
   菅野先生 新年会アリマス。

   日曜ですが目白です。礼拝の邪魔にならないように、お願いします



2月 5日(土)目白  ボイトレ

2月20日(日)中野  ボイトレ

3月5日(土) 目白  ボイトレ

3月26日(土)目白  ボイトレ

2月3月は毎回ボイトレ付きだよ~。
みんな頑張りましょうね!


kingashinnnen2011.jpg

あけましておめでとうございます。

みなさんは楽しいお正月を過ごしましたか!?

オイラタチは

DSCN5634.jpg

お年玉貰ったり

DSCN5624.jpg

雪遊びしたり

DSCN5629.jpg

こたつでぬくぬくしたよ。

でも、そんなお正月も終わって仕事も始まったけど、フィメールの練習も始まったよ!

新年早々ボイトレ付きです。

連休のためか参加者は8割くらいだったかな?
ボイトレがある日にしてはめずらしく少なかったかも。

最初はVeni Domine

出だしの”Ve"が暗くならないように。
     音の上の層を使うように。
     上あごを上げる。

     ”Do"の”お”は暗くならないように。

     最初の8小節が暗いと全体が重く聞こえるので、”短調”でも明るめ!?に。

    Con motoに入ってからの”VE"は音をぶつけないように・

  練習番号”B" メゾ  RE-la-xa・・・・のxaのH音 短くならないように気をつける。
      テヌート気味に長くするとレガートに聞こえる。


    41Pの  Ple  のPLは少し前気味。 でも早くしすぎない。

     次のアルト re-la-xa・・・・つなげるように


    41P2段 最終小節のソプラノD音 動くことを想定して伸ばす


     41P3団m  ”ram"重みをつける


    42P  et=and(英語)なのであまり強く出さない。流れが止まらない。


  練習番号”D" ソプラノ レガートに
   

    "Ut Sal"のG音  後ろをあける。



  43P2段目  メゾ アルト  et Veの”et"は ”Ve"の準備のつもりで。

         メゾ 音が上がる勢いが大事。 息を流す。


43P3段目最終小節  fa-ci ciは出しやすくても強くしない。


 練習番号”E"出だしのアルトのD音、暗くならないように頑張る。



”La Speranza"

符点が重いので気をつける。
符点が重いと変なアクセントがついたように聞こえる。

歌いだし  拍に遅れない。

in-can-to pian-to nを歌う。
”to"を歌いすぎない。
語尾の始末を気をつける。

14PソプラノG音  上に層がある感じでその層を触るように声を出す。

          他のパートの高い音も同じ感じだよ♪

15P”-gnun・・・・遅くならない  母音の裁きを早めに。

   ”Ce-le"構えすぎない

17P ”Dam-mi ・・・・・”ゆるく。早く息を吸う  そんなに強くはない。次の”stanza"の方が大事な言葉


17P2段目”Di-va"の”Di"大事な言葉

18P ”Dam-mi co"レガートに  アクセントをつけない。

19P”O-di il" ”di"が平べったい

最後の音は息絶えるごとく・・・

イタリア語は”ア・エ・オ”の母音を丸めに伸ばすことでイタリアっぽく聞こえるようにがんばりましょう!

言葉も早め早めに言うように、母音のところと音が重なる感じだって。

難しいね~

2月3月は絢子さんが毎回一緒に歌ってくれるから、みんなでまねっこして頑張ろうね!

(本番も歌ってもらえるみたいだよ♪)

みんなが上達するのをオイラタチは楽しみにしてます。

年末にMLで流したけど、はるかちゃんがお歌のコンクールで入賞したんだって!

おめでとうございます。

P1020315-1.jpg

今日は入賞記念コンサートを開いたんだって!

絢子先生にも誉められたよ~♪

でもね、毎回伴奏しているノン先輩が一番うれしそうなんだって。

姉さんたちピンチですよ~。

ノン先輩、そのうち姉さんたちの伴奏拒否して、はるかちゃん専属になっちゃうかも!!!!

帰りにはみんなでおいしいケーキを食べて帰ったんだって。

オイラタチはかなり御不満だったけど、さるちゃんは明日も会社だと言っていたから我慢します(^^;)

次回は菅野先生の練習だって。

初めて合わせるけど大丈夫かな~。

オイラタチ、近所の神社に初もうでしてよーくお願いしてくるから、みんなもがんばってね!