12月23日練習報告(改)

次回の練習

1月8(土)目白 13時30分~ ボイトレ

1月30日(日)目白
2月 5日(土)目白  ボイトレ

2月20日(日)中野  ボイトレ


2月は毎回ボイトレあります。
うれしいね♪


今日はクリスマス前の祝日で家族サービスのお宅が多かったのかな?そのため、参加者がいつもより少なかったです。

ボイトレがある日にしては珍しいです!

絢子先生が来る前に発声ですが、、、前回の練習でノユ先輩と言うユミ先輩たちの同級生の声楽家の先輩のアドバイスに従って、少し高い音域から発声をしました。

ちゃんと意味があるらしいのですが、さるちゃんは”高いところからでやりやすい♪”くらいにしか思ってなくってあまり覚えていないので、ちゃんと知りたい方はノン先輩に聞いてください。

でもね。。。。多分、酔っぱらって覚えてないんだよ。

だから早くしな!っていったのに、木曜のことなのに、だんだん記憶が。。。。

トシなのか単なる酔っぱらいなのか。。。。。多分どっちも。

オイラタチはずかしくて顔向けできません。

皆さんごめんなさい!

DSCN5597.jpg

最初に"ロッシーニ La Speranza"

符点♪がロッシーニの特徴だそうです。

12P  2段目2小節  O-di pie - ソプラノ・メゾ  ピィーイ とD音が聞こえるように

    3段目1小節目  ソプラノ H音  メゾG音  ”アル” 落ちないように

13P  1小節目  ソプラノE音  メゾC音  ”IN"聞こえるように
     2段目同じく            "il"聞こえるようjに

14P  1段目3小節目  音がはずれないように。言葉切れないように。

15P  1段目1小節  ”o"アが半分混ざる感じ 明るいオ

    2段目3小節目  ”Di"はそんなにおおきくなく”gaudio"に向かう感じ

16P ”doul"の”l”は舌の形が”レ”みたいな感じかな?
          かなり微妙なので各自他の人に確認してね。

  ”L”をいうタイミングが難しくてみんな絢子さんの顔を見ながら必死でしたけど。。。。

本番は絢子さんは正面にいないからね~がんばれ!


”ある風に・・・・・”

2/2で拍をとる。フレーズを大きく。

7P あめのひ”あ”深く

8Pとざした。。。。ピアノのレールに乗る感じ。

12Pひきだすのだろう・・・子音のタイミング合わせる。

14P にしかぜよ。。。4拍な感じ

15Pおまえは   母音まるめに
   にしかぜよ  まるいまま上がる。

  みんななくして。。。。  急がないように”N"をそろえる。

北の海

19P  くもった・・・なみはところどころ・・・
               北の海を思い浮かべて。。。口の中を広めに。
          太平洋の南の島(お花畑)にならないように。


練習終わったら忘年会です。

2010bonenkai1.jpg
2010bonennkai2.jpg
bonennkai2010-3.jpg

お家でクリスマス会の人も多く、それでも半分の人が来てくれました!

次はすぐに1月8日です。

今日練習に参加できなかった方も、次はよろしくね!

22年度の会計を閉めますので、何か立替てる方はお早めにご連絡くださいね。
この週末は大掃除と、年賀状で終わってしまったので、会計報告は1月23日にする予定です。。。

ではみなさんよいおとしを。。。。

それから・・・・・

先日先輩からこんなブログを紹介されました。

困っている人ポチっとしてね。

ケイコちゃんの同級生でメゾの子らしいです。

ここで紹介するのは悩みましたが。。。”難病”って遠い世界のことだと思うけど、フィメールの人たちの身近にもいたし、さるちゃんの会社の人にもいました。みんな頑張って病気と闘っています。
黙って戦っている人もいれば、病気と闘うだけでなく自分の意思を伝えようとしている人もいます。
決して安っぽい同情とかではなく、少しでも多くの人に真摯に彼女の言葉をうけとめて欲しいと思って載せました。オイラタチの紹介だと、なんだか軽くなってもうしわけないけど・・・

メリークリスマス!

次回の練習

1月8日(土)目白 13時30分~ 

ボイトレあり



今日は今年最後の練習でした。

さるちゃんが忘年会のため、練習報告は週末!と言っています。

皆さんゴメンナサイ!

今日はノン先輩がかなりゴキゲンでみんなもうれしかったようです。

週頭に、絢子先生が指導している別団体のコンサートがありました。

絢子先生もサンタに扮してみなさんに幸せをふりまいてました。

groria2.jpg
groria1.jpg


オイラタチは留守番だったけど、クリスマスケーキとリンゴもらったよ。
みなさんも楽しいクリスマスを!!!

DSCN5574.jpg

練習報告(12/12)

次回の練習
12月23日(祝木)目白 13時30分~
ボイトレ 忘年会(出欠の変更のある方はさるちゃんまで連絡してください)


1月8(土)目白  ボイトレ

1月23日(日)中野

2月  日(連絡待ち)

2月20日(日)中野



今日も昼間は暖かかったですね。

だんだんと世間様ではクリスマスムードが漂っています。

DSCN3331.jpg

え?また同じ写真だって?気にしない気にしない。

今日は全体的に”音が平べったい”とノン先輩から指摘を受けました。

最近教会ばっかりだったからね~。

みんな頑張ってね。

抒情1  ソプラノがどうしてもテンポが遅れがちなので気をつけること。

     8p とざした  mf

     9p おののきも  口をたてる。 ”も”三善アクセントの気持ちで。

”とざした”から”ふるえも”まで一つのフレーズ

     ”あれはみしらないものたちだ”  一息
     ”ゆうぐれごとにかがやいたほうから”  ”ふいてきて”  

     ”こころにかかって”  Kをつける。

     13p ”ゆうぐれが”5連ぷにきをつける。

抒情2  ”うみにいるのはあれはにんぎょではないのです”ひとつ
     20p ”なみはところどころ” ”O"を意識する。

    歯をむいてはもっと怖く!?強く!?

     DSCN5445.jpg

  (ホントはもっと怖いよ)
  
   23p  ”うみにいるのはあれは”ひとつのフレーズ
    
    最後のfffはfffらしく

    その他、”エスペランサ  ヴェニドミネ”を簡単におさらいしました。

次回のボイトレはその4曲になると思うので楽譜をお忘れなく!


それから今日は初共演がありました!


ノン先輩の伴奏ではるかちゃんが可愛いお歌を披露してくれました。

2010121216150003.jpg


ママに似て、とってもお歌がお上手でした。

もう少し大きくなったらメンバーになってね。

さるちゃんもオイタラチに似てたら上手になったかもしれないのにね。残念!