11月27日練習報告

次回の練習

12月12日(日)中野  14時~


12月23日(祝木)目白 ボイトレ 忘年会

新しい年です

1月8(土)目白  ボイトレ

1月23日(日)中野


今日は比較的暖かかったですね。

今日は目白なのでオイラタチも連れて行ってもらいました。

13時からの練習だったのでちょっと集まりがスロースタートでした。

初めての人も多いので、抒情の2曲の音とりから始まりました。

そのうちだんだん人が増えていって、さすが!ボイトレが始まるころにはほぼフルメンバーとなりました。

DSCN5561.jpg
DSCN5558.jpg
DSCN5552.jpg
1曲目は”北の海”です

音取りしたばかりなので手探り状態でしたが・・・

出だし”ららら”と歌う時に舌だけ動かして、下あごが動かないようにしてみてくださいと言われましたよ。

”うみにいるのは~”からはレガートに。メリハリを。

18P メゾ アルト ”あれは”のリズムを正確に。

19P ”そらのした”の”た”口の中を広めに

23P”うにみいるのは~~~ららら”までは一つのフレーズ。

24P  ソプラノ 最後の”ららら"はファンファーレのように。

”ある風によせて”

出だしのメゾアルトで曲が決まるので頑張って~♪

ソプラノが入ると全体的に遅くなるので、テンポを正確に。

8P”さびしいおもいをかみながら””K"を立てるためにフレーズを切らない。

9P  ”ふるえも””F"
    ”見知らない””M*2”

10P ”ゆうぐれごとに・・・・”3拍子を感じてください。
    
   メゾアルト ”下段のAS”生声にならないように。

11P メゾ  ”たーれがそれを”響きを美しく

13P  ”ゆうぐれが”5連符をなるべく正確に

14p”そそがれて”リズムを正確に

    ”にしかぜよ”4拍子な感じ。

音取りで必死で手探り状態なのに、丁寧に指導してくださって、今回もありがとうございました。

今日の宿題は”口の中を広くして歌う”ことだそうです。

みんながんばってね。


練習が終わった後はるかちゃんが歌を披露してくれました。
DSCN5562.jpg

年末にk楽器の歌のコンクールに出場するそうです。
がんばってね~。

イティムが動いて上手く撮れないと思ったら・・・・

DSCN5564.jpg
なんとチューしちゃいました。

お歌のお礼だそうです。

びっくりさせてごめんね~。

DSCN5556.jpg

オイラタチの練習参加は今年は今日で最後です。
みんな今年もありがとね♪
来年もまた参加させてね。

新聞記事

次回の練習は

11月27日(土)目白 13時15分 小針さんのボイトレ


12月12日(日)中野

12月23日(祝木)目白 ボイトレ 忘年会

新しい年です

1月8(土)目白  ボイトレ

1月23日(日)中野


マキ先輩の御実家からNHKと全日本両方の新聞記事を送って頂きました。
いつもご協力感謝です。

合唱コンクールがこんなに紙面を飾るなんて福島県だけでは!?(爆)

本当におめでとうございます。

フィメールの皆さんも後輩たちに負けないよう頑張ってね。

風邪が流行ってます。さる家ではみんなダウンしてました。
犬だって寒いのは嫌いです!。
みなさんも気をつけて来週の練習でお会いしましょう!

ポチっとしてね。
NHK
20101013minyu1.jpg


20101013minyu2.jpg

20101013minyu3.jpg

全日本
20101031minyu1.jpg

20101031minyu2.jpg
NHK 二中
20101011minyu.jpg

20101011minyu2.jpg

11/13練習報告

次回の練習は

11月27日(土)目白 13時 小針さんのボイトレ


12月12日(日)中野

12月23日(祝木)目白 ボイトレ 忘年会

新しい年です

1月8(土)目白  ボイトレ

1月23日(日)中野



今日は半分くらいの出席でした。
イベント続いたからね(^^;)
今後の日程など色々お話がありましたので、お休みの人は各自情報収集してくださいね♪

お話の時間が長かったために、”悲しみは 抒情”の簡単な音取りをやって終了です。

次回は13時に集合なのでお間違えのないように!

新しい曲なので、パートのバランスも新しく決めたいのでなるべく多くの人が参加をお待ちしています。

パート練習もあるかも!?

DSCN5528.jpg

オイラタチも一緒に勉強します!!!

マキ先輩の御実家から黎明の記事が届きました。
後ほどUPしますのしばしお待ちください。

え!?オイラタチの写真は要らないから早くUPしろって???
みんなごめんね~。ちょっとまっててね。

11/3中野合唱祭(11/12改)

次回の練習

11月13日(土)赤羽 14時~
抒情・悲しみは veni domine espelanza



11月24日(土)目白  小針さんのボイトレ

12月12日(日)中野

12月23日(祝木)目白 ボイトレ



今日はお休みなのにオイラタチは留守番でした。

今年も恒例の合唱祭でした。

DSCN5539.jpg

今年は菅野先生が郡山から来てくれました。

演奏の後や前に知らない方から、毎年アサカさんを楽しみにしてるんですよ~。と言っていただきました。

ありがとうございます。

その他OGの方やご家族の方、たくさんの人がきてくれました。
なかのゼロ-1
なかのゼロ-2



↑の2枚の写真はノン先輩の2中の先輩が撮ってくれたそうです。
群馬からわざわざ来てくださったとか。
ありがとうございました。
遠くから来てよかったと思っていただける演奏だったら幸いです。

その他のみなさま。

いつもご協力感謝です。

たくさんの人が支えてくれて幸せですね。

康夫先生が煮込んでいた鍋に、今年は新たに菅野先生がスパイスを入れてくれました。

美味しくできたかな?

DSCN5541.jpg

小山先生は菅野先生の恩師だそうです。

なんと、25年ぶりのご対面とか?

講評です

(渡部先生の去年の指揮を思いながら御冥福をお祈りいたします。 Dona nobis Pacem)

菅野先生!教え子たちと久しぶり(?)のコーラスおめでとう!!
「教師冥利に尽きる」ですね。
OGのみなさん!おめでとう!!
思い切りのよい「落葉松」!
アサカの響きを楽しめて幸せ!!
”VIVA la ASAKA"
"VIVA La KANNO"
ぶらぼーぶらぼーぶらぼーーーーーー<<<<<

            小山章三


2010nakano.jpg

ポチっとすると大きくなります。

先生を囲んでお昼、終わった後のお茶、そして講評貰って大満足の打ち上げ!と今回は沢山お食事してきたらしいです(^^;)

特に、最後はみんなで録音聞いて大満足だったみたい!

オイラタチは散歩したから許してあげるよ~。

写真はほぼ全員揃っているお昼です。

お昼の取りまとめしてくれたカンコ先輩、引き継いでくれたクミちゃん、アベノリ先輩ありがとうございました。

DSCN5531.jpg
DSCN5534.jpg


DSCN5532.jpg
DSCN5533.jpg
DSCN5535.jpg
DSCN5537.jpg

まき先輩が録音を送ってくれます。
貰っていない方、まき先輩まで連絡してください。

ちなみに、オイラタチは今日聞きましたが、大満足でしたよ~!
あ、絢子さんの歌が良かったって思ったのは内緒だよ(^^;)