練習報告(8/28)

次回の練習
9月12日(日)目白  菅野先生

14時30分~

都合により目白へ変更になりました。
日曜なので御厚意で使わせていただきます。
あまり早くきても迷惑ですので14時30分に合わせて来てください
ただし、菅野先生も15時までにはいらっしゃいますので遅れないようにお願いします。

落葉松 抒情 VENI DOMINE


9月25日(土)目白 ボイトレ

10月17日(日)高田馬場

10月23日(土)目白 菅野先生 小針さん


今日は絢子先生の指導している合唱グループのコンサートでした。
絢子先生ももちろん歌います!

絢子先生とテノールの方のデュエットは会場が沸きました!
あきらかに拍手が違うし、聴衆の表情も!!!

素敵なコンサートでしたよ。

絢子さん、バックコーラスが必要な時はぜひフィメールへ・・・オイラタチからもお願いします。

え!?頼んだとしても“少数精鋭”だから、さるちゃんの出番はないって????

うーーーん、それに関しては、オイラタチの”ご飯”がかかっているのでノーコメントとさせていただきます。


DSCN5438.jpg

ところで、さる家のベランダからはスカイツリーが見えます。
写真よりはもう少し大きく見えるんだけどね(^^;)

せっかくだから時々”スカイツリー情報”も載せます。。。え!?要らない!?

話はさかのぼって、、、、

土曜日は練習でした。

日曜日に練習したばかりなので・・・・

”今日は素敵に聞こえます”というノン先輩のお言葉・・・・

みんな良かったね。
DSCN5445.jpg


パート替え候補の人たちは11月3日は今までのパートで、それ以降は要相談ということでした。

落葉松
”ぬれる~”の休符のところはノンブレスで

”からまつの~の”からは♪2こなのでリズムを3連ぷと間違えない。

クレシェンドが記号ではなく文字で書かれているときはより強く意識する。

27Pメゾアルト”めがぬれる”は余韻を持たせる。

29P  からまつの  かわいた  Kを出す。

30Pf ffの部分の子音を立てる。

    かわいた の  K*3くらい

31P アルトメゾ、 めがぬれる  アテンポ


ふるさとの夜に寄す

歌いだしのテンポはピアノに乗って歌う

30P  におうように  歌い直さない。

33P  かなしみのKをもっとたてる

次回までちょっと空いちゃうけどみんながんばってね。

初めての先生と合わせるので緊張すると思うけど、きっと、先生も緊張してるはず!?

みんな自信をもっていこうね!

オイラタチは目白だけど、陰ながら応援してます!

DSCN5441.jpg

お知らせ

次回の練習

9月12日(日)  時間と場所は未定です。
        追って連絡します。


        菅野先生・抒情・落葉松

練習報告(8/22)

次回の練習

8月28日(土)中野  14時~

抒情・落葉松



9月12日(日)中野  菅野先生

9月25日(土)目白 ボイトレ

10月17日(日)高田馬場

10月23日(土)目白 菅野先生 小針さん


コンサート情報

小針絢子さん

8月29日(日)18時30分
 グロリアアンサンブルポチっとしてね。
チケットはマキ先輩にお問い合わせください。

今日も暑かったですね。

前から告知していた通り絢子さんのボイトレがあったのでほぼ全員出席という状態でした。
休団中の人も復活して活気あふれてましたよ。

一人10分程度を目安に個人的に指導してもらいました。
今回も目から鱗でちょっとしたことですごぉーく良くなるから不思議です。

せっかく教えてもらったので、次回まで忘れないようにしようね。

ちなみに、さるちゃんが”頭に蓋が無い”といわれたと聞いてオイラタチは

”だからおバカなんだ~蓋が無いからこぼれちゃう、しまっておけない”と納得してしまったのは内緒だよ!


パート変更を推奨された人も数人いました。

急に言われても色々あると思うので、次の中野のコンサートで自分がどこを歌えばいいのか、ノン先輩及びパートリーダーに必ず確認してくださいね。

今回残念ながらみていただけなかった方は、次回見てもらえるように調整をお願いしてください。

今回の個人点検は”個々が素敵に歌えるように!”というポイントで教えていただきました。

絢子先生から”ハーモニーはまた別ですよ”と言われたのも忘れないようにね!

次回はまた来週です。

暑い中練習が続くけどみんな頑張ってね。

オイラ事ですが、、、、なんと!あの”元気印”のイティムが先週入院しました。
十二指腸にちょっと異常がありました。

ちょっとずつ回復に向かっていますが。。。。。

この夏の暑さで病院に運ばれるワンコも多いそうです。
まだまだ暑い日が続きますが、みなさんも気をつけてくださいね。

練習報告(8/7)(8/10改)

次回の練習

8月22日(日)15時15分~  高田馬場(新しい場所です)  ボイトレあり



8月28日(土)14時~  中野

9月12日(日)中野  菅野先生

9月25日(土)目白 ボイトレ


コンサート情報

小針絢子さん

8月29日(日)18時30分
 グロリアアンサンブルポチっとしてね。
チケットはマキ先輩にお問い合わせください。


毎日暑いですね。
DSCN5400.jpg

オイラタチいつも部屋で伸びているので、さるちゃんに”邪魔”と言われてます。
ヒドイです。ドウブツギャクタイです(泣き)
部屋が狭いからいけないんです。広い部屋ください。

暑い中、さるちゃん一人で練習に出かけました。

20人くらい来ていたからまずまずの集まりですね。
みなさんご苦労様でした。

黎明の定演に出た人たちからの報告をうけ、合唱祭の反省?をちょっとして。。。。

みゆき先輩から“パートの見直しを”という意見がでました。

次のボイトレで絢子さんに要相談ということなので、次回はなるべく多くの人が参加してね。

ふるさとの夜に寄す

入りのテンポがどうしても遅くなるので気をつける。
最初の2小節でブレスしない。
28P いまは  ”ま””は”は要らない、響きを後ろに。
    ”なげきも”  つなげる、遅くならない
    ”さけびも”<>意識する
    ささやきも”SaSaYa”

29P  くらいあおのやみのなかに  二人で歌っているように

    はなとなれ  あ母音を深く

33P  かなしみよ  にくしみよ  K×3  N×3


落葉松 

楽譜に忠実に

3連ぷの休符の扱いを気をつける。

テヌートはフェルマータではない。


DSCN5410.jpg

オイラタチに福島の味が届きました。
お盆休みで帰省されるかたも多いと思います。
故郷満喫して来てください。
暑いので体に気をつけて、また2週間後にお会いしましょう!

合唱祭の感想

8月7日(土)14時~  目白 心機一転頑張りましょう!!

抒情と落葉松の楽譜をもってきてください。
楽譜が無い方は睦美先輩に連絡すると割引券を利用して購入してもらえます!!!



8月22日(日)15時15分~  高田馬場(新しい場所です)  ボイトレあり

8月28日(土)14時~  中野

9月12日(日)中野  菅野先生

9月25日(土)目白 ボイトレ


ますます暑くなってきました。

みなさまいかがですか?

オイラタチはもう年なので・バテバテです!?

合唱祭では他の団体の方たちからたくさんの感想いただきました。
発声が良かったとか、発音が良かったとか、響きが美しかったとか、校歌良かった、先生が喜んでますね!とか
お誉め!?の言葉以外にも、少し重たかったとか聞き取りにくかったとかのマイナスのコメントもいただきました。

8月からまた11月に向けてがんばろうね!

今日テレビで小澤征爾さんの活動再開のニュースやってました。
康夫先生より10歳くらい年下です。先生も何度も大病から復活なさってました。
まだまだ頑張って頂きたいと思いました。
余談ですが・・・小澤さんのご自宅の門には”DOG"の文字が・・・・
何犬なんだろうか?やっぱり”音楽性があるのか”オイラタチはとても気になります(爆)

横道それてしまったのでそれではここから感想です。

画像の上でポチ×2してくださいね。

2010kanso5.jpg
2010kanso6.jpg
2010kanso1.jpg
2010kanso2.jpg
2010kanso3.jpg

2010kanso4.jpg

2010kanso7.jpg


たくさんあったので似たものはまとめて、選別させていただきました