合唱祭の講評(8/1改)

8月7日(土)14時~  目白 心機一転頑張りましょう!!

抒情と落葉松の楽譜をもってきてください。
楽譜が無い方は睦美先輩に連絡すると割引券を利用して購入してもらえます!!!



8月22日(日)15時15分~  高田馬場(新しい場所です)  ボイトレあり

8月28日(土)14時~  中野

9月12日(日)中野  菅野先生

9月25日(土)目白 ボイトレ


暑い日が続いていますね。
黎明の定演は素晴らしかったそうです。
感想が楽しみですね。

合唱祭の講評遅ればせながらUPします。

サムネイルにしてあります。

画面の上でポチ×2すると大きくなります。
ならないものがあったので載せ直ししました。



2010kohyo2.jpg
2010kohyo3.jpg
2010kohyo4.jpg


DSCN5331.jpg
DSCN5340.jpg
DSCN5345.jpg
DSCN5346.jpg
DSCN5351.jpg
DSCN5355.jpg


録音きくと、色々思うことはあると思いますが・・・・
とりあえず、校歌歌って良かったですね。
録音は・・・イティムはきいてくれたけど、カールはめばえでトイレタイムにはいりました(^^;)


7/19合唱祭

8月7日(土)14時~  目白 心機一転頑張りましょう!!

抒情と落葉松の楽譜をもってきてください。
楽譜が無い方は睦美先輩に連絡すると割引券を利用して購入してもらえます!!!



8月22日(日)15時15分~  高田馬場(新しい場所です)  ボイトレあり

8月28日(土)14時~  中野

9月12日(日)中野  菅野先生

9月25日(土)目白 ボイトレ



今日は合唱祭でした。
と・こ・ろ・が・・・・・・・


DSCN5357.jpg



DSCN5358.jpg


DSCN5361_edited-1.jpg


DSCN5362_edited-1.jpg

DSCN5363.jpg

DSCN5364_edited-1.jpg


DSCN5366_edited-1.jpg


DSCN5369.jpg

いろいろ貴重なアドバイスをありがとうございました。

DSCN5371.jpg

裏方本当にありがとうございました。

DSCN5375.jpg

初出馬・・・いえいえ、初出場とは思えない盛り上げ役ありがとうございました。

DSCN5377.jpg

初出場おめでとう!お友達も待ってマース!


DSCN5389_edited-1.jpg

今日は本当にありがとうざいました。
みんな棗が一番安心して歌えたようですよ!!!



ってな感じで、心地よーーーーーく酔っぱらって帰って来たのでオイラタチ、レポできません(怒)

飲み会の写真だけ渡されました!!!

講評等はいまさるちゃんのバックを漁っているので見つけ次第また追ってUPするのでまってくださいね。

今日のMDは康子ちゃんが持って帰ったので聴きたい方は康子ちゃんまで~。

7/10練習報告(7/11改)

7月19日(祝月)合唱祭 11時目白集合  
  衣装は黒ケープの予定なのでお持ちでない方は早めに用意をお願いします。

  打ち上げもありますよ~
  
  色々な係を引き受けてくれた皆様ありがとうございました。


8月7日(土)14時~  目白 心機一転頑張りましょう!!

8月22日(日)15時15分~  高田馬場(新しい場所です)  ボイトレあり

8月28日(土)14時~  中野

9月12日(日)中野  菅野先生


合唱機関誌”ハーモニー”に菅野先生が追悼文を載せているそうです。詳細は前田さんまで。

YOUTUBEに先生が亡くなる前に撮ったインタビュー録画が投稿されているそうです。

先生の名前で検索するとわかるそうです。


追悼コンサートのおしらせ

2011年5月7日 郡山市民文化センター中ホール
康夫先生にゆかりのある数団体で行われます。
フィメールも郡山と東京組と合同で参加することになりました。

”ふるさとの夜に寄す””落葉松””VENI DOMINE"”E Speranza"
指揮は菅野先生です。

今回限定でもかまいませんので参加されたい方、興味のある方連絡をお待ちしています。
連絡先が分からない方はブログのメールフォームからオイラタチに連絡ください



今日は暑かったですね。
練習後のビールがうまかったらしいです。

合唱祭前の最後の練習でした。

DSCN5316.jpg

オイラタチもしっかり聞いてあげましたよ。

その結果、今日一番よく聞いた言葉は・・・”お腹でしっかり支えて・・・・”

DSCN5322.jpg

いや、その支えるじゃなくて。。。。。

DSCN5320.jpg

DSCN5318.jpg

発声から絢子先生がみてくれました。
前回やった唇ブルブルで音階歌うのももちろんやりましたよ。
さるちゃんは時々詰まってました(^^;)
みなさんはいかがでしたか?


絢子先生から、まず1回歌ってみたら・・・”今日はなんだか力んでいてきれいな歌声じゃない!”と言われてしまいました。
DSCN5310.jpg

最後の練習だからヘンな気合いが入ってしまったのでしょうか?

めばえ
”みごもる”の歌いだしの”み”は空気を食べる感じで

”ははの”は・は・のとポジションを変えない。

”たいどうをはじめた”の”じ”の子音を早めに

7小節目の伸ばす音はお腹キープで”かたい”のKの子音をしっかり出す。

子音を出すときはお腹を必ず空か宇。

”かたい””きびしい””さむさ””まもられて””ちいさい”言葉の語感が伝わるように子音をしっかり。

”ねむったままだけれど”の”ど”はmfを意識せず、少し小さく。自然に”けれど”と言った時の大きさと同じ。

”まもられて”特にソプラノさん、息を流して”まもられて↓↑→→↓”とカクカクとならず曲線で流す。

24P中声部2声がフレーズ感出して歌っている上に他のパートが乗っかる感じで歌う。

アルト1 ”だいちは”は受け継ぐ感じをもう少し出す。

”のびあがってくる”の”く”の音デクレッシェンドをもう少しする。

”ふるえる”のFの子音をしっかり。半拍まえから用意する感じ。

ソプラノ2”はるはやがて”ブレスしていないみたいな感じで

またまためばえに2時間近くかかってしまいました。

ノン先輩より”先週配った録音を何回も繰り返し聞いてください”




歌いだし ”アルト”明るい音程で息を流すこと

ソプラノ、2回目mf”まいばん”から遅れない。

”とけいとうのしたで”からおどろおどろしくきこえるのであまり G mollを意識しない。

アルト半音階で下がるのでお腹でしっかり支える。

音楽のベクトルを揃える。

”こりもなく”ソプラノが遅れるので、他の2パートの歌を良く聞いてリズムに乗ること。

最後の”まいばん”最初の緊張感を取り戻して。
歌いだし”P"のつもりで

倫子先輩の指揮を見てしっかり歌いましょう!
特にソプラノさんは腹筋を鍛えましょう!と言われてしまいました・・・・

でも、最後には断然よくなったと言ってもらえましたよ!
”誉めて伸びる皆様”がんばりましょう!!!

最後に、今日はちょっとフンガフンガ興奮してしまってごめんなさ。
オイラタチ、さるちゃんがG dur でなくF dur 弾くんじゃないかと心配でならなかったのです。
次はおとなしくするようにがんばります!

DSCN5324.jpg