練習報告(6/27)

次回の練習

7月10日(土)目白   13時~
ボイトレ予定 

絢子さんが来る前に確認したいことが色々ありますのでお早めにお願いします。


7月19日(祝月)合唱祭   
  衣装は黒ケープの予定なのでお持ちでない方は早めに用意をお願いします。

  打ち上げもありますよ~

8月7日(土)14時~  目白 心機一転頑張りましょう!!

8月22日(日)15時15分~  高田馬場(新しい場所です)  ボイトレあり

8月28日(土)14時~  中野



追悼コンサートのおしらせ

2011年5月7日 郡山市民文化センター中ホール
康夫先生にゆかりのある数団体で行われます。
フィメールも郡山と東京組と合同で参加することになりました。

”ふるさとの夜に寄す””落葉松””VENI DOMINE"”E Speranza"
指揮は菅野先生です。

今回限定でもかまいませんので参加されたい方、興味のある方連絡をお待ちしています。
連絡先が分からない方はブログのメールフォームからオイラタチに連絡ください。

そうそう、先生の戒名が違っていると啓子先生からご指摘がありまして(お位牌も間違っていたらしい)過去のブログは改定しました

正しくは“唱導院偉巌康功清居士”だそうです。厳しく指導したから“厳しい”のかと思ったら”巌”でした(^^;)



その他お勧めコンサート

7月1日  オペラの時に一緒だった絢子さんの生徒さんの吉田侍人さんの受賞記念のコンサートがあるそうです。

ソレイユ音楽コンクール詳しくはこちらをポチっと

フィメールの皆様には嬉しい特典があるそうなので詳しくはマキ先輩もしくはオイラタチまで。
(オイラタチ、、、、さるちゃんが季節労働者のため宣伝だけの応援でごめんなさい)


絢子さんの生徒さん、みなさん活躍しています。
あなたたち進歩がないから・・・・と絢子先生に見放されないようにみなさんがんばろうね!(^^;)


7月4日 大久保混声定期演奏会(前田さん出演詳細は前田さんまで)  新宿14時~

7月11日 うたあい  17時~上野  



今日も暑かったですね。

暑いけど天気雨が降ったり・・・・

さるちゃんが午前中の蒸し暑い中(雨降る中)散歩に連れて行ってくれたよ。

その後、さるちゃんは練習に行きました。(遅刻したけどね)

合唱祭まであと2回なので出席率よかったですよ~

初めに2チームに分かれて歌ったりして、問題ありありなのが見えたりして・・・・・

そうこうするうちに、絢子さんのレッスンとなりました。

まず、めばえ

”子音のタイミングを揃える”

最初の”み”は”1と2と3と4と5と6”のの辺りで

子音を合わせようとすると音楽がとまるので息を流す。伸ばす音は最後まで歌いきる。

24Pのハミングは息を回す。

”棗”

ま・い・ば・ん  ×  Ma I Ba N

まいばん ◎    Maiban

"い”を強くしない。  フレージングを大切に。
歌いだしは5拍めくらいで準備する。

50P最後の  ”減りました”3連発。 つなげるためにブレスしない。

52P36小節目  クレッシェンド  意識する。

DSCN5295.jpg


あれあれ、みんな絢子先生の周りに集まっています。

DSCN5297.jpg

みんな先生のおなか触ってます。

歌ってる間、おなかが(横隔膜の辺りが)引っ込むのかと思ったら、全然キープされてます。

息が循環しているから、減らないんだって。

意識して歌うと少し歌いやすくなりました。

もう1つ宿題が出ました。

DSCN5299.jpg

唇をブルブル言わせて音だけを動かしていきます。

これは、喉を傷めずに高い声まで出せるし、お腹の支えもしっかりするらしいです。

8月のボイトレまでにできるように、みんなに宿題です。

上手くできない人は各パートのリーダーに相談してね。



こんな、”遊び”みたいなかんじの練習でしたが・。。。。最後に歌ったら、すっごく歌いやすかったです。
不思議だねぇ・・・

さるちゃん、最初は洋服の胃の辺りが苦しくて、息が吸えなかったのに、途中から凄く楽になったって!

え?そんなキツイ服着てくるのが悪いって?

そうなんだけどね・・・オイラタチも止めたんだけど、”丸の内OLのプライド”とかいって無理して来て言ったんだよ。。。。。

なんでかって?

201006271847000.jpg

あずまちゃんの結婚式だったんだって。フィメールからも祝電打たせていただきました。

お友達の紹介で知り合ったそうです。

おめでとうございます。末永くお幸せに。

ブーケトス、ノン先輩も張り切って!?参加したのは内緒だよ(爆)

おめでたい繋がりで

DSCN5280.jpg


イティム7歳になります。

イティムは2003年6月28日生まれです。(ちなみにカールは2003年8月14日です)

サンクスコンサートのあと、東京組が独自で活動し始めたのも2003年。
同級生!?ですね。

これからも一緒にがんばりましょうね!




6/12練習報告

次回の練習

6月27日(日)中野 13時~

ボイトレ予定

絢子さんが来る前に音の確認など細かい練習をしたいのでなるべく早く集まってください。



7月10日(土)目白 ボイトレ予定

7月19日(祝月)合唱祭   
  衣装は黒ケープの予定なのでお持ちでない方は早めに用意をお願いします



追悼コンサートのおしらせ

2011年5月7日 郡山市民文化センター中ホール
康夫先生にゆかりのある数団体で行われます。
フィメールも郡山と東京組と合同で参加することになりました。

”ふるさとの夜に寄す””落葉松””VENI DOMINE"”E Speranza"
指揮は菅野先生です。

今回限定でもかまいませんので参加されたい方、興味のある方連絡をお待ちしています。
連絡先が分からない方はブログのメールフォームからオイラタチに連絡ください。


定期演奏会のお知らせ

7月24日の黎明の定演にOGOBの参加を募集しています。
詳しくはOGホムペ定期演奏会のおしらせ(ポチっとしてね)をご覧ください。


今日も暑かったですね。

さるちゃんは遅れて行ったら、”めばえ”の練習が既に始まっていました。

ノン先輩が以前に講習会でならったことを伝授してくれたよ!

楽譜の強弱記号”f mf ff"等の”f系”には青をマークする

"p、mp、pp”などの"p"系にはピンクのマーカーでマークする

そうすると、“視覚に”訴えて、強弱記号を意識して歌うようになるし、

全部のパートにマークすると、曲の構成が見えてきていいんだって。

ノン先輩の楽譜にはマークしてありました。

みなさんもよかったらどうぞ!とのことです。


めばえで注意されたこと

強弱のニュアンスが伝わらない。音量ではなく、”p”だったら”P"のニュアンス、”f”は”f”のニュアンスを大事に。

23p  11小節”けれど”3パートの早さが揃ってない。

     19小節 ”ちいさな”の”さ”口を大きく開け過ぎない。

24p  28小節 ”ぐいぐいと”の”と”は助詞なので大きくしない。
         ”と”でとまらない。”ぐいぐいとあふれる”で一つのフレーズ

25p  37小節 ”て”が汚い。


”なつめ”で注意されたこと

49P 5小節  ”ひとつずつ”の”ひ”遅くならない、
    6小節  ”食べたので”軽く、遅くならない。

    9小節  “もしも”ソプラノ・メゾはアルトへつなげる。

    10小節  ”ひとつも”つが遅い
         ○ひとーつも♪
         ×ひとぉぉつも♪

50p 13小節  音程を気をつける。
    
    16小節  ソプラノ インテンポ  ritしない
         ○よーいのでしょう♪
         ×よーのでしょう~♪

         ”よいのでしょう”はソプラノからアルトへつなげる。

51P  22小節 出だしの”オ”の母音揃える。

     26小節 ”なくなく”
         ○”泣く々々”
         ×”な・く・な・く”

52P  32小節  ソプラノはritしないでアルトで×感じ


51ページ目から倫子先輩の合図で一音一音和音を確認しました。

倫子先輩が中学生に教えるのと同じように丁寧に分かりやすく教えてくれたからかなり良くなったよ!

良かったね。


ノン先輩から“腹筋を鍛えましょう”という課題がでました。

今更腹筋やるのって大変だよね~。
腰痛もあるし・・・・

ということで、めずらしくさるちゃんが”画期的な方法”を(ほんとか!?)みなさんに伝授しました。

って、まあ他人の受け売りなんですが・・・・

去年出た声楽の講習会で先生が教えてくれた方法です。

目の前に誕生日のケーキがあります。
ロウソクが32本立っています。
それを”ふっふっふっ・・・・・・”と1本ずつ消していきます。

最初は20本くらいでくるしくなります。

1息で32本消せるようになったら結構腹筋鍛えられるんだって。

皿洗いしながら、洗濯もの干しながらできるので楽!?らしいです。

去年習ったけど、さるちゃんは体重が気になった時にしかやらないので、なかなか鍛えられません。

皆さんはどうかな~?
 
あとは、高校時代にやった”すーーーーーーー”と息を出していくのを合わせて合唱祭までやるのがいいんじゃないかな?という話です。

がんばってね!

P1010618_convert_20090705235311.jpg
君たちのは”ハッ ハッ ハッ”じゃないんですか?byさるこ