5/29練習報告

次回の練習

6月12日(土)中野 14時~  
  さる家マンションの法令点検のためにちょっと遅れます。
  鍵当番をいつも早めにきているメゾの数名の方にお願いしましたが、
  それより早く到着してしまった方は事務所に名前と住所を書くと鍵が貰えます。
  よろしくお願いします。
 

7月の定演準備のため三つの抒情の音とり13時~します。
定演に参加されないかたもお時間があれば参加してください。


6月27日(日)中野 ボイトレ予定

7月10日(土)目白 ボイトレ予定

7月19日(祝月)合唱祭   
  衣装は黒ケープの予定なのでお持ちでない方は早めに用意をお願いします


追悼コンサートのおしらせ

2011年5月7日 郡山市民文化センター中ホール
康夫先生にゆかりのある数団体で行われます。
フィメールも郡山と東京組と合同で参加することになりました。

”ふるさとの夜に寄す””落葉松””VENI DOMINE"”E Speranza"
指揮は菅野先生です。

今回限定でもかまいませんので参加されたい方、興味のある方連絡をお待ちしています。
連絡先が分からない方はブログのメールフォームからオイラタチに連絡ください。

定期演奏会のお知らせ

7月24日の黎明の定演にOGOBの参加を募集しています。
詳しくはOGホムペ定演のお知らせ(ポチっとしてね)をご覧ください。


最近また寒くなってきました。
明日も天気が悪いので練習前に獣医さんのところへ行ったんだよ。
3回も注射されちゃった(>_<)
DSCN5242.jpg
これで練習つまんなかったら吠えちゃうからね!

今日は絢子さんのボイトレです。
体調不良の中いらしてくださってありがとうございました。

DSCN5244.jpg


まずは校歌

校歌だからいつもなんとなーく歌っていますが・・・・

”楽譜通り伸ばすところはしっかり伸ばす”との注意が(^^;)
”優しく清く”はレガートの流す。
”心豊かに“テヌートをしっかりつける。
”いざや”1番と2番と歌い方を変えた方が良い。

校歌もちゃんと歌うと違うね♪

DSCN5245.jpg



めばえ
語尾が抜けないようにしっかり歌う
”みごもるー”の”る”ちょっとだけ長く歌って”はは”につなげる。
”たいどうをはじめた”インテンポで遅くしない。
”きびしいさむさから”と一つの言葉で息を流す、
ソプラノはメゾから受け継いで歌う。
”まもられて”の”まもられ”はクレッシェンドしたものをキープして”て”でデクレッシェンド
アルトは””まもられて”をもう少し出して良い。

”ちいさな”は力を抜いて歌うと”ちいさい”という言葉の繊細さが出る。

”命たちー”から24Pの歌いだしへ繋ぐのがとても大事

”そこぶかく”インテンポ

25Pの部分は言葉のかけあいだけではなく、音がぶつかる部分を感じて楽しんで歌う。
伸ばすところをしっかり伸ばさないと”音がぶつからなくて”楽しくなくなる。

”はるのめは”の休符に1拍目の強拍をぶつけると楽に歌える。

だんだん心地よくなってきたよ。
DSCN5248.jpg

カートの中で寝ているおいらたちはなんとなく”めばえ”の歌詞っぽいんだって。
こんどこっそりのぞいてみてね。

”棗”
出だしの息が”f”並みの息なのでヘン!
mpの歌いだしっぽい息で。

各パートの音程の確認・・・
ソプラノ  かなり怪しいです(T.T)頑張りましょう。
メゾ    49Pの5小節目の”毎晩”の”M"のタイミングをそろえる
アルト   52P最後のG音  別れた後にまた一緒になるので一つの音になるように揃える。

49P5小節目  ソプラノ遅れない、 メゾアルトの”まいばん”に乗るような感じで楽しく歌う
   6小節目 ”食べたので”も遅れないこと

50P16小節目”良いのでしょう”インテンポでritかけない

51P22小節目 レガートに歌う。
       ”こいもなく”の”な”をもう少し深く

52P39小節目 ソプラノ”なつめ”はインテンポでメゾアルトからrit

最後の3パートの和音はハマるように

倫子先輩の指揮で楽譜を見ないようにして歌いました。
”コロコロ”転がすような感じで言葉遊びをもっと楽しんで歌えるようにがんばりましょう!

最後にまた校歌を練習
だいぶ素敵に仕上がりました。
"んー”で伸ばすの難しいけど、”うー”と聞こえないように奥をしっかり開けてがんばろうね!
今日の練習の音源欲しい方はノン先輩まで連絡してください。

DSCN5241.jpg



5/16練習報告(5/24改)

次回の練習

5月29日(土)目白 14時~

 ボイトレ予定

6月12日(土)中野

6月27日(日)中野 ボイトレ予定

7月10日(土)目白 ボイトレ予定

7月19日(祝月)合唱祭   
  衣装は黒ケープの予定なのでお持ちでない方は早めに用意をお願いします



だんだん暑くなってきました。
今日も良い出席率です!

ノン先輩が“耳がおかしいのか今日はとっても良い声に聞こえます”と言われました。

うーーーん、先輩素直に誉めてください。
”誉めて伸ばす”時代です。
オイラタチもしつけ教室で習いましたよ~。

棗の歌
”な”が遅い
”なつめ”を大事に

ひとつづつ食べたので Hを強すぎない。
きれいに”ひ”と聞こえればよい。

”まいばんなつめを一つづつ食べたので”でブレスする
ただし、あまり大きく吸わない

5小節目の”まいばん”のところ アルトの音程を気をつける。

8小節目”へりました”で歌いきるが、”へりました”だけ大きく聞こえないこと。


0516nakano.jpg

倫子先輩の提案で、パートごとで輪になって、手をつないで音楽の波に合わせて手で波をつけてリズムをとりながら歌いました。

花いちもんめではありませんよ~

手の動きが”ソーラン節”になってる人が何人か居たらしいけど(爆)みんなで呼吸があってよかったようです。

こういう楽しい練習も良いですね。

”めばえ”
5小節目”を”小さく入れる。
7小節目アルト”いてついた”をはっきりと

23P21小節目 ”いのちたち”で一つの言葉
        ”ち”を痩せすぎない

25P31小節目 上2声は3拍しっかり伸ばす。
         下2声は”く”を立てる。

   35小節   ”むかって”と”のびあがって”はつなげる。

26P 43小節目  下2声 ”ゆるみ”につながるように”はじめた”を入れる。

次回はボイトレだからみんな頑張ろうね!


DSCN3506.jpg