2月27日練習報告

次回の練習
3月13日(土)目白 14時~

木下牧子 
三善晃”三つの抒情””「東京放送児童合唱団愛唱歌集1」の唱歌の四季(音友)”を用意してください。
楽譜の無い方、角田さんが割引券でまとめて購入してくださるそうなので連絡してみてください


3月22日(祝月)中野 ボイトレ

4月3日(土)目白 康夫先生予定

4月25日(日)中野 ボイトレ予定


今週はオリンピックで盛り上がっているさる家です。

DSCN4775.jpg

え?古いって・・・・
じゃあこれは・・・

DSCN5143.jpg

スピードスケート・・・・

え?どうでもいいって・・・・ゴメンナサイ

今週はコートが要らないくらい暖かかったのに、また急に寒くなりました。
今日は天気が悪いからオイラタチは留守番です。
せっかく、↑の芸を披露しようと思ったのに。。。。

今日は小針絢子さんが指導に来てくれました。

ちょうど”ふるさとの夜に寄す”の音とりを確認しているときに絢子さんが到着したので、そのまま見ていただくことになりました。

28P~31Pを中心に見てもらいました。

響きを確認するために
みんなで鼻をつまんで歌う練習です。
DSCN4791.jpg

鼻をつまんで歌うと鼻声になってしまいますが、決して鼻声で歌うんじゃないよ。
”普通に歌っているよう聞こえる”ように歌います。
これをやると、どこで響かせれば歌いやすいか体が覚えてくれるんだって。
ハミングもこれで練習しました。
後ろを開けて前に響かすのは難しいけど、鼻をつまみながら練習して息を流すのを覚えましょう!

28P”なげきも”丸い母音で
29Pアルトのハミングの部分、音が降りるときに一緒にひかないように
30p ”咲くように”の”に”の前息を止めない、割れないように
    ”匂うように”の”う”を歌いなおさない
   ”ソプラノのハミングは動きをつける
   アルト”この世の花のあるように”の三善アクセントは半分鼻で息を送る柔らかいアクセントで
31p "手を濡らした”1拍めを感じて2拍目は柔らかくでる。


さびしいカシの木
 ”かぜ”は子音が強くなりがちなので気をつける
 ”ほほえみながら”の”が”鼻濁音にしてみる

めばえ
”ははのだいちに”の”2回目の”は”ポジションを変えない。鼻半分使う

棗のうた
 地声で歌わない。3パートの響きを同じくして倍音が出るように
 おなかから息を送る
 息を止めないように。

 この曲も鼻をつまんで歌ってみました。

次回のボイトレでは一人一人の音の響きも確認してくれるそうですのでなるべく参加してね。
それから、音がまだかなり危ないので音とりもよろしくです~。

DSCN5148.jpg

留守番はつまらないから次回は行けるかな?

練習報告(2/14)

次回の練習
2月27日(土)目白 14時~
ボイトレあります。

木下牧子 
三善晃”三つの抒情””「東京放送児童合唱団愛唱歌集1」の唱歌の四季(音友)”を用意してください。
楽譜の無い方、角田さんが割引券でまとめて購入してくださるそうなので連絡してみてください


3月13日(土)目白

3月22日(祝月)中野 ボイトレ

4月3日(土)目白 康夫先生予定

4月25日(日)中野 ボイトレ予定


最近寒い日が続きますね。
寒いのにさるちゃんが出かけてしまったので、オイラタチ暖房がなくて大不満です!

DSCN5091.jpg

このところフィメール行事が続いているのに、出席率も良かったようです。
寒い中みなさんご苦労様です。

まず、寂しいカシの木を練習しました。
19P2段目クレッシェンドを意識して
20P1段目 消えてしまったをデリケートに
20P2段目 アルトの音は揺るがないように
21P1段目  クレッシェンドを意識して
      寂しいこと寂しいこと  を明確に

棗のうた

倫子先輩が指揮をしてくれました。
出だしの”毎晩”の”ま”をもう少しはっきりと
リズムを小気味よく歌うこと
ソプラノにしかついていない記号が多いのでメゾアルトもその記号を意識すること

めばえ

これもソプラノにしかない記号があるのでメゾアルトも気をつけること
だいぶ良くなってきたとの声が????

ふるさとの夜に寄す

パートのバランスをそれぞれ調整してください。
今回は音をとるだけで終わってしまいました。

この曲はソプラノの一番高い音が”A音”でした。
きれいな声が出るように次回のボイトレで教えて貰ってきてね。
そうしないと・・・・
さるちゃんが練習してお家の窓が割れて隙間風が入ってきてオイラタチ凍死してしまいます。
あ、でもその前にさるちゃんの“悲鳴”で気絶してるかも。。。。。。
DSCN5077.jpg

まだまだ寒いけど次回はボイトレあるからみんな頑張ってきてね!

祝賀会&サロンコンサート(改)

次回の練習
2月14日(日)中野 14時~
木下牧子のほか三善晃”三つの抒情”
をお持ちください。


2月27日(土)目白 ボイトレ

3月13日(土)目白

3月22日(祝月)中野 ボイトレ

4月3日(土)目白 康夫先生予定

4月25日(日)中野 ボイトレ予定


東京も暖かかったり寒かったりしますね。
そんな中、

Image3.jpg
さるちゃんは表参道まで行ってきたらしいよ。

フィメールのみなさんが10人ほどきてました。
ひろみ先輩のお嬢さんまで。

会場は満席状態で、天気の悪いのなんのその。。。。
LOVE DIVAのみなさんがウエディングドレスで登場!すると、”身内席(絢子さんのおかあさんも含みます)はリアクション大!なぜか会場からは笑いが絶えない素敵なステージでしたよ。
さすが御親戚!絢子さんのお母さんと、マキ先輩の笑い声はそっくりで(リアクションの仕方も)ステレオ効果でそちらも楽しめましたよ(^^;)

休憩時間にはコーヒー紅茶、ジュースなどのドリンクが楽しめます。
出演者からの差し入れでチョコとかがあって、みんな喜んで食べたって♪

ドリンク付きのお得なコンサート?今回来れなかった残念な人、次回はぜひ”身内席”でどうぞ!

今回のコンサートはYOUTOBEでも聞けたりします。詳しくはLOVE DIVA日記でどうぞ!

帰りはマキ先輩が、ブルガリなどの高級店が入っているビルの中にある和風居酒屋さんに案内してくれたって。
イケメンの店員さんがいた?らしいよ。
オイラタチとどっちがイケメン?

お会計も一人3千円でお釣りがくるという、とってもお得なお店でした。

こんなことが無ければ行かない表参道、サロンコンサート、、またあるといいね。

さるちゃん以外はみんな日曜日の祝賀会に行った人たちだったのだけど、みんな”吹雪いていて寒かった”って言ってたよ。

100207_1024~01[1]-(3)

懐かしい顔もたくさん見れて嬉しかったって。
P1010588.jpg

P1010569.jpg

ノン先輩黎明校歌P1010593

P1010589.jpg

お料理もとってもおいしかったって!

写真はユカちゃんがたくさん送ってくれました。どうもありがとうございます。
都合で全部載せられなくてゴメンナサイ。
OG会のHPにも祝賀会の模様がUPされています。

祝賀会に参加して懐かしくなった方たち、参加できなかったけど、懐かしく思ってまた歌いたくなった方たち。

お時間あったらぜひ遊びに来てくださいね。

ちよ先輩がHPに練習場所の詳細をUPしてくれています。

お待ちしてます~♪