12月23日練習報告

次回の練習は

1月9日(土) 14時~ 目白  ボイトレあります
木下牧子 "Ave Verms"のほか、もしかすると”Veni Domineも・・・MLにも注意してください


1月24日(日)中野

2月14日(日)中野

2月27日(土)目白


コンサートのお知らせ
小針絢子さん  チケットはマキ先輩か絢子さんもしくは、ブログのメールフォームからオイラたちにメールください。

12月27日(日)13時30分~仙川アベニューホール

2月10日(火) 19時~  カワイ表参道


今日は良いお天気でちょっぴり暖かかったよ。
DSCN5008.jpg

気持ち良く日向ぼっこしていたのに、留守番だって・・・とほほほほ・・・・

今日の練習は・・・
DSCN5013.jpg

あれれ?ノン先輩が歌っているよ!?

DSCN5014.jpg

友香ちゃんもいるね。
ということは????

DSCN5020.jpg

絢子先生のボイトレでした・・・
オイラタチも行きたかったなぁ・・・・

今日はまず、”めばえ”から

sop1さん  一音一音歌っているように聞こえるので、音と音の隙間を埋めるように繋がるようにうたってください。 息をふわっとさせて流してください。出だしが上手く歌えれば、後は上手に繋がっていくんだって。

Sop2さん  5小節目の”Hes音”低くならないように。
     15小節目”さむさから”少し明るめに
18小節目の”A音”気持ちを↑にすると音も上がります。

Alto 1&2  11小節目の”A音”同じ音だから一本になるように。


20小節目  ”命”という言葉を大切にするために”♭”がついてることを考えて歌う。

22小節目  Sop2さん”ソリストのように歌って”ください
      ”だいちは~”でAlto1さんが受け継いでください。

      ”おしあい  へしあい”のところのかけあいを上手く表現する

31小節目  ”くらやみ~”歌いだしはPPくらいで

34小節目  ”光”のイメージを表現する漢字。

37小節目  デクレッシェンド早くしない。

     ”つたわる~”言葉が立つように、たたみかけるように



"Ave Verum Corpus"

"V"の音の時、鼻に”n”がある感じに歌う。
一音一音歌うのではなく、つなげるように、息を流して、

14小節目 ”in cru~”つなげる  ビブラートつけない

22小節目  JUS つなげるように言いなおさない。

24小節目~  ゆったりと開放的に

37小節目~  4小節で1つと考える。

43小節目  最後の音まで緊張感を持ってのばす。


最後に”さびしいカシの木”の音をとりました。

次回の1月9日も小針先生が教えてくださるので、今日のことを忘れないようにしましょうね!

そして、本日のメインイベント!?
忘年会がありました!
DSCN5024.jpg
DSCN5026.jpg
DSCN5027.jpg
DSCN5028.jpg
DSCN5029_edited-1.jpg
DSCN5030.jpg
DSCN5023.jpg
いつもお世話になっているユミダーに、みんなから心ばかりのお礼をさせていただきました。
来年もよろしくお願いします。

そんなこんなで、結局9時までお店に居てしまいました。
これに懲りずにまたみなさん参加してくださいね。


オイラタチも待ちくたびれました。
みなさん来年もよろしくお願いします。
1月9日はお天気だったら練習行くので、オイラタチも新年会に・・・え!?ないって・・・ショック(><)
DSCN5044.jpg
みなさん良いお年を~

東京新聞の記事

次回練習は
12月23日日(祝水)中野  14時から~
    ボイトレ&忘年会予定
    
       3日の慰労会も兼ねてます。
       場所  いつものところ(予定) 
       会費  それなり・・・・

       出欠の確認がまだの方は連絡をお願いします。

1月9日(土) 目白 ボイトレ

1月24日(日)中野

2月14日(日)中野

2月27日(土)目白

コンサートのお知らせ
小針絢子さん  チケットはマキ先輩か絢子さんもしくは、ブログのメールフォームからオイラたちにメールください。

12月27日(日)13時30分~仙川アベニューホール
2月10日(火) 19時~  カワイ表参道


IMGP5972.jpg

東京新聞の記事が掲載されたのでお知らせします。
昨日の記事だったそうです。買うの忘れちゃった(^^:)
ノン先輩のところに届く予定なので見せてもらってくださいね。

東京新聞の記事(ポチっとしてね)

ゆかちゃんからメールが来たと思いますが、ネットでも記事が見れるそうです。

12/5練習報告

次回練習は
12月23日日(祝水)中野  14時から~
    ボイトレ&忘年会予定
    
       3日の慰労会も兼ねてます。
       場所  いつものところ(予定) 
       会費  それなり・・・・

       出欠の確認がまだの方は連絡をお願いします。


1月9日(土) 目白 ボイトレ

1月24日(日)中野


コンサートのお知らせ
小針絢子さん  チケットはマキ先輩か絢子さんもしくは、ブログのメールフォームからオイラたちにメールください。

12月27日(日)13時30分~仙川アベニューホール


Image1-1_edited-2.jpg



2月10日(水)19時~  二期会サロンコンサート(カワイ表参道)
あれ?ドリンク付きって書いてある。なんだか優雅な匂いが・・・・
 

Image3.jpg

今日はとっても寒かったです。
オイラタチ、洋服着て張り切って出かけるつもりだったのに・・・・
雨予報だから留守番だって・・・・
がっかりだぜ!!!

DSCN4987.jpg


DSCN4994.jpg

教会はすっかりクリスマスです。

今日は前田さんが”お遊び要素を取り入れた発声”をしてくれました。

前田さんが手を叩いた回数を真似して手を叩きます。
4回の時もあれば、19回とか、13回とか・・・・
タダ数えるのではなく4拍子とか3拍子とかで数えながらリズムをとる練習?

その後、違うパートの人と2人組になって、”もみじ”を1小節ごと歌いました。
小節で区切るので、なかなか繋がりません。

上手く繋がるように、他の人が歌っている時も同じ呼吸を感じる練習らしいです。

ちょっと高度になると、”花かつみ”とかを3人一組(アンサンブルみたい)になって小節ごとに分担して歌います。

そのうち、現在練習している曲でやるんだって。

いつ、自分の番が来るかドキドキの緊張感で歌いましたが。。。。。

”練習の時もいつでも今くらいの緊張感をもって歌いましょう!”だそうです(エヘエヘ)

そのあと、”めばえ””棗””ほたる”のCDを聞きました。

とりあえず”めばえ”の音とりから始めました。

今日は歌うので精いっぱい・・・・

次回は絢子さんが来て見てもらえるのでもうちょっとがんばろうね!

前回不完全燃焼だった!?”おんがく”も歌ってみました。

みんなちゃんと覚えてましたよ(爆)

それから”Ave Verum Corpus"

クリスマスなので教会で歌うにはピッタリ!?

これも、次回絢子さんに見てもらえるかもしれないので、忘れないでね。


このほかいずれやるということで、”木とともに、人とともに  三善晃 カワイ出版””三つの抒情”の楽譜は各自用意しておいてくださいとのことです。

DSCN4996.jpg

練習が終わるころにはすっかり暗く、雨も強くなってました。
みなさん風邪ひかないようにね。

目白は今年は最後です。一年間ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。