練習報告(8/22)


次回の練習

9月12日(土)目白 13時30分~ 
康夫先生の初練習です。



9月23日(祝水)赤羽 (康夫先生)

9月27日(日)中野(予備日として確保しています。1週間前でキャンセルしません。
          ノン先輩が欠席は決定なので、パート練習・ボイトレ 他に有効的に使えるグループ
         ノン先輩まで連絡ください。          

10月17(土) (赤羽 康夫先生)

10月31日(土)(目白 康夫先生)

11月3日(祝火)(合唱祭)


コンサートのお知らせ
小針絢子さん  
LOVE DIVA  8月30日(日)高円寺で  14時~  
小針さんと愉快な仲間たち!?(失礼)の楽しいLIVEです

10月31日(土)東京文化会館小ホール「二期会研究会駅伝コンサート」
2月10日(水)19時~  二期会サロンコンサート(表参道)     


DSCN4748.jpg

最近また暑くなりました。

四谷での練習だったためにオイラタチは留守番でした。

その代り、今日は鑑賞会があったよ!?

DSCN4751.jpg

何かって!?

オペラのDVDが回ってきたのです。
さっそく鑑賞・・・
イティム的にはOKだけど、カールは不満なようです。
厳しいなぁ・・・・

区長のあいさつの前に、客席映ってたんだけど、なんとノン先輩にそっくりの人が・・・・
本人かも????

DSCN4740.jpg

本人だったらまさに共演!?
演奏の前に、5回もリピっちゃいました。

裏であの人数ですごい聞こえていたね。
オイラタチも留守番頑張ったかいがあったよ!
DSCN4753.jpg


ところでところで、暑い中の練習、7割くらいの出席率!?
今回は新しいお仲間が増えました。
康子ちゃんの同級生だそうです。
きれいなおねーさんが増えるのはオイラタチもうれしいよ!!
メゾに入ることになりました。
オイラタチのこともどうぞよろしくね!

前回の練習で音とりをかなりしてもらったので、今回は歌詞をつけて最初から歌いました。

”R"はがんばってまいてください。

フランス語のときみたいに語尾を曖昧にしないでしっかり発音してください。

先生のアルシステイシスの記号がたくさんかいてあるので、その通りに歌ってください。

42P ソプラノだけのところ”一人の声のように”ってあるのでみんなで気持ちをそろえてください。
(一人で歌えば完璧!という画期的!?????な案は残念ながら却下となりました(^^;))

42P  ”練習番号D" ソプラノの入りが遅れないようにきをつける。

昔歌った人が多いのかなんとかなりそう?です。

ただ歌詞をおうので精いっぱいなのか、せっかく前回教えてもらったことが活かしきれていないかも??

次回の課題かもです。


問題のフィンガル・・・・

久しぶりに歌ったからみんな忘れてる????

子音をしっかり立てる。

再度注意されました。

ところどころ音が怪しいところも(大汗)

なんだかすでに楽譜に書きこまれていることばかり言われたような。。。。。

次に先生がくるまでしっかり復讐しようね。


ところでこんなページを見つけました。
日本語だとみんなで色々解釈したりするんだけど、外国語の曲はいつも歌詞を追うので精いっぱい。
オペラの時にきれいな響きができたのも、きっとみんなで色々調べあったからだと思うので、
今回も良かったら参考にしてみてください。

ttp://homepage2.nifty.com/pietro/storia/mendelssohn_3mottetti_etc.html

DSCN4732.jpg

じゃあまたね。

練習報告(8月8日)

8月22日(土)四谷 14時~
9月12日(土)目白

9月23日(祝水)赤羽 (康夫先生)

9月27日(日)中野(予備日として確保しています。ぎりぎりまでキャンセルしません。
          ノン先輩が欠席は決定なので、パート練習・ボイトレ 他に有効的に使えるグループに譲る等     流動的にかつ有効に使いたいという話になっています。言ったもん勝ちです)


10月17(土) (赤羽 康夫先生)

10月31日(土)(目白 康夫先生)

11月3日(祝火)(合唱祭)


コンサートのお知らせ
小針絢子さん  
LOVE DIVA  8月30日(日)高円寺で  14時~  
小針さんと愉快な仲間たち!?(失礼)の楽しいLIVEです。


合唱祭のお写真CD申し込みはユミ先輩まで
CDは一枚はいつものように”団の記録”として購入しますが、個人的に欲しい!という方は8月17日までにユミ先輩に申し込んでください。1枚1000円です。


世間ではお盆休みまっさかり!

今日はノン先輩もお休み・・・・ということで出席率がかなり危ぶまれたのですが。。。。。。

オイラタチの宣伝のおかげ!?          それは嘘ですbyさるこ

なかなか良い出席率でしたよ♪

オイラタチが教会に行くとなんとなく良いにおいが・・・・
日曜日にあるカレーパーティーの下ごしらえに来た方たちが。。。。。
”犬は教会ダメです!”と言われたらどうしよう・・・・とドキドキしていましたが、とりあえずは合格!?いただいたようです。ありがとうございます。

でもカレーの匂いに興奮するオイラタチ。。。。。

DSCN4705.jpg

オイラタチもカレー食べたいから信者になりたい!ってお願いしたんだけど、そういう邪念はダメなんだって。がっかりだよ・・・・・

簡単に発声した後、とりあえずパート練習。
ソプラノ2・メゾ4 アルト3 だったので、ソプラノがメゾに混ざって、アルトさんは小部屋で”パレンちゃん”で練習。

パート練習・・・・メンデルスゾーンさるちゃんより1年下の友香ちゃんはやったことあるって・・・ さるちゃんは記憶にないけど”おバカ”だからかと思っていたけど、絢子さんも記憶にないみたいだったから・・・・たぶんやってないです。

ホリコシさんはやったって。。。。。(日本語ヴァージョン)

カンコ先輩たちもやったと言ってたよ・・・・

でもやってない人たちがほとんどなのか・・・・康夫先生が選んだにしてはちょっと早いテンポ!?
オイラタチは”気に入らなくて”さるちゃんに”ガリガリ”と抗議してみた・・・・・・


でもみんな練習に夢中で誰も気づいてくなかったんだけど。。。。。。。


DSCN4724.jpg

絢子ちゃんにはオイラタチの抗議が分かってくれた!!!

3時に絢子ちゃんが登場!
DSCN4727.jpg

オペラのCD持ってきてくださいました!

みんなで聴くはずだったんだけど。。。。。やっぱりPCの限界であまりよく聞こえませんでした(><)

パソコン用意してくれたユミ先輩、ありがとうございました。

聴くのをあきらめて始まった絢子さんのレッスンはなんと・・・・

”音とり”でした(^^;)

音取り段階で絢子さんに来ていただくのは。。。。。。という声もあったのですが。。。。

やっぱり絢子さんが来たころには各パート5人ずつという良いバランスになっていて。。。。。

絢子さんから”今日はみんなで完璧に音取りしましょう!”というありがたいお申し出。。。。。


歌いだしは”Veni domine" までは一息

次の”Veni”の”ni”の音はぶつけないように。

各パートで同じ音形の時はお互いを聴いて溶け合うように

8分6拍子を重くしない

掛け合いの所は音楽を広げる。その後のユニゾンは”ちゃんとユニゾンにする”こと(大汗)

ソプラノ  G音に上がる前の音をしっかり

アルト  喉をプッシュしない音のほうがこの曲はきれいなので、あくびをするような感じの喉の開け方の声の出し方を試みる 難しいときは”ホ”で歌ってみる

メゾ  アルトと同じ音形のときはパワーを、主役の時は”みせる”こと

8分6 拍子の歌い方を”123223”みたいな歌い方にしないで”123456”とレガートに

8分6 が4分3になった”意味”を感じること

43pの最後の転調のところは“調”が変わったことを意識する。
  ”ダイヤモンドから真珠のようなイメージ”

ポイントポイントで絢子さんがお手本見せてくれるので、みんなでそれを”まねっこ”しながら歌っていたよ。

”マ”で歌ったとしても、歌詞をつけた時に”息を流すように歌う部分”は”マ”でも息を流すこと。

パート練習の時は落ち着かなかったど、絢子さんのレッスン中は安心して聴いていられたよ。

DSCN4708.jpg

みんな次回の練習までせっかく習ったこと忘れないように頑張ろうね!

生まれたてのカルガモみたいなさるちゃんたちを良い方向に導いてくれてありがとう。
オイラタチ絢子ちゃんが大好きです。

DSCN4721.jpg

最初はどうかと思ったけど、最後は”メンデルスゾーン”に聞こえた!って言っていたよ!
良かったね。
DSCN4725.jpg


前田さんから
↓の講評に載せた”鈴木和江先生”からの伝言

”お世辞抜きで講評に書いたことは本当です。
出だしの響きは素敵でした”

それ以外にも、去年のことを覚えていて、今年もまた素敵だと言ってくれた先生がいたそうです。
たくさんある団体の中で印象に残ったことは価値あることだと思います。


前田さんは暫くお休みだそうです。。。。
でも、きっと前田さんのことだから心配で心配でふらーーーーっと来てくれると思います。
その時に”成長したなぁ・・・・”と思ってもらえるようにみんながんばろうね!
DSCN4722.jpg


カールもおかげさまで”あと3日の命”と言われた手術から早1年たちました。
フィメールのα波が効いているのかどうか・・・・とっても元気になりました。
絢子ちゃんのおうちのワンコは21歳だそうです。
ワンコにしたらかなりの記録です。
オイラタチもあやかって頑張ろうと思っています。
みなさんこれからもよろしくお願いします。



          

講評&りかちゃん

8月8日(土)目白  14時~                (小針絢子さんボイトレ確定)
8月22日(土)四谷

9月12日(土)目白

9月23日(祝水)赤羽

10月17or18日( 場所未定 康夫先生)

10月31日(土)(場所未定  康夫先生)

11月3日(祝火)(合唱祭)


コンサートのお知らせ
小針絢子さん  
LOVE DIVA  8月30日(日)高円寺で  14時~  小針さんと愉快な仲間たち!?(失礼)の楽し                                 いLIVEです。


お待たせしました。
講評です
とりあえず、先生のだけね。

09_Sensei_01.jpg


09_Sensei_02.jpg



リカチャンがきたそうです!!!
まき先輩からいただきました♪
こうやるとダサイ制服もかわいいね(爆)

おいらたちのライバル、グリちゃんも出演ありがとう!

rikka.jpg

rika2.jpg
rika3.jpg
rika4.jpg
rika5.jpg
rika6.jpg
ruka7.jpg
rika8.jpg

連絡

おしらせ

9月27日の練習が変更になります。
9月21日~23日で調整するので、希望日を遠藤さんに連絡してください。