合唱祭の音源

8月8日(土)目白  14時~    (小針絢子さんボイトレ確定)

8月22日(土)四谷

9月12日(土)目白

9月27日(日)中野

10月17or18日( 場所未定 康夫先生)

10月31日(土)(場所未定  康夫先生)

11月3日(祝火)(合唱祭)


コンサートのお知らせ
小針絢子さん  
LOVE DIVA  8月30日(日)高円寺で  14時~  小針さんと愉快な仲間たち!?(失礼)の楽し                                 いLIVEです。


まずはおわび。。。。。
講評載せようとおもったんだけど、ちょっと上手くいかなかったので、しばらくおまちくださいね。
期待していたみなさまごめんなさい。
先に見たい人には、メールで送るので、連絡ください。


今日はやすこちゃんから合唱祭の音源が届いたよ。
みんなのところにも届いたかな!?
届いていない人は、やすこちゃんに直接PCアドレス連絡するか、もしくはオイラタチに連絡してください。

オイラタチにもさるちゃんが聞かせてくれました。
え!?感想!?オイラタチの表情で感じ取ってください。

DSCN4689.jpg
DSCN4687.jpg

オイラタチが聞いていた時の顔だそうです。ムフフ・・・・・・

絢子ちゃんから連絡があって、オペラのDVDも届いたんだって。
ユミ先輩がパソコンを用意してくれるから、みんなでDVDを8日の練習にみようね!
え!?オイラタチも行くよ~オイラタチも一緒に聞かせてね!

8日の練習は、絢子ちゃんのボイトレ、DVD鑑賞!と盛りだくさんだから、みんな暑いけど、核になる先輩たちが休みだけど、オイラタチも行くからぜひぜひ来てね。。。。。え!?オイラタチはどうでもいいって!?そんなぁ・・・・・・・

合唱祭本番

次回の練習 

8月8日(土)目白  14時~    (小針絢子さんボイトレ確定

8月22日(土)四谷

9月12日(土)目白

9月27日(日)中野

10月17or18日( 場所未定 康夫先生)

10月31日(土)(場所未定  康夫先生)

11月3日(祝火)(合唱祭)

コンサートのお知らせ

みなさんオペラの時にご一緒した吉田君覚えてますか!?
さるちゃん、この間偶然芸大で吉田君に会ったそうです。
絢子ちゃん情報によると、どうやら7月25日にコンサートをやるらしいです。
吉田君も絢子さんの生徒さんなので、やっぱり”同じ釜の飯仲間!?”ということで紹介させてくださいね。

7月25日(土)16時~於早稲田奉仕園 しあわせびより  ポチっとすると詳細がわかります。吉田君のコンサート

小針絢子さんも
 7月31日 8月1日 8月2日と連続であります。(詳細が分かったら更新します)

 8月30日  高円寺  14時~


連休最後で暑かったですね。

朝早くからみなさんお疲れ様でした。
DSCN4680.jpg

素敵な看板ができたね。

でも、なんで花なんだろう・・・オイラタチじゃないのかい!?

あーーーー、こないだ、小針さん違いで、絢子ちゃんいだけチューしたから、クミちゃんに意地悪されたんじゃないか????

えーーーーオロオロオロオロ・・・・・困ったね・・・・困ったよ・・・・次行ったときクミちゃんにもチューしておこうね。


目白でかるーく歌って、民族大移動・・・・

ゆうぽーとでは高校生のおねーさんがさるちゃんたちを誘導してくれます。

リハーサルの時間は5分くらいしかなかったように思います。
DSCN4659.jpg

リハーサルして着替えして。。。。

DSCN4663.jpg

テキパキと誘導されていきます。

ロビーでおにぎり食べて・・・・しばらく待ってるとすぐに本番

DSCN4673.jpg

みんなで客席のゆか先輩に向かって歌ったよ。

ゆか先輩が素敵だったとほめてくれました。
もちろん、ダメダシもありましたが・・・・・
ダメダシについてはノン先輩に詳しく聞いてね!

みんなの歌に感動した!?ゆか先輩が9月ぐらいには復帰宣言してくれたよ!
また一緒に歌えてうれしいね。
無理せずゆっくり復帰してくださいね。

講評もまぁまぁ誉めてもらえたけど・・・・・
なぜか、衣装を誉めてもらっていた。。。。。それ以外誉めるところなかったのかなぁ・・・・・・

講評もまた去年みたいにブログにそのうちUPするね。
オイラタチもチェックしなきゃね!

DSCN4677.jpg
DSCN4679.jpg

この後、みんなでお茶しておしまいだったらしいです。

ところで、この間からさるちゃんがお皿洗いながら変なことしてます。
どうしたのかと思ったら、先日声楽の講座で先生が教えてくれたことをやってるんだって。
絢子ちゃんや東ちゃんも習った先生だから、もしかすると前にも教えてもらったのかもしれないのだけれど・・・・・

息が続くには・・・・一息でロウソクの火を33回消すみたいに”ふっ ふっ ふっ・・・・・”ってやる練習するといいんだって。さるちゃんは20かなり苦しく、27回で窒息する~と騒いでます。
腹筋も痛くなるらしい?お皿洗ったり、お料理しながらとかテレビ見ながらとかにやるんだって。
33回できれば、大抵の歌の息は続くらしい!?33回できるのに、息が続かない人は息の使い方がヘタ!?らしいよ。
おもしろい?からみんなも試してみない?

7月11日練習報告

次回
合唱祭本番  7月20日(祝月) 9時45分目白集合
昼食用に軽食を用意しておいてください。
衣装はアクアブルー
黒スカート



8月8日(土)目白

8月22日(土)四谷

9月12日(土)目白

9月27日(日)中野



小針絢子さん情報

今日も暑かったですね
暑い中、本番前とボイトレなので出席率も高かったです。
DSCN4651.jpg

おいら達も行ったけど・・・・
今日は康子ちゃんの同期の人が見学にいらっしゃいました。
お仲間に加わってくれるといいね♪


そして、今日は本番前の最後のダメダシ!?していただきました。
ビシバシしごいてもらえるように、おいら達からもお願いしたよ。
DSCN4649.jpg

まずは出だしのアルトさん。
先週もノン先輩から言われたけど、前奏とアルトの入りの音楽が”合わない”
というので、みんなで前奏を”あ”で歌ってみました。

本番も心の中で歌ってください。

”PP"で入るのですが、歌う前の息をもっと優しく流して、それから委縮して歌わず、個々の音楽を感じて歌うととても”カッコよく”素敵に聞こえます。

出だしVerbe-e-gal au Tres Haut notre ・・・・・
Hautの伸ばしている間音をひかずに、行きを送り続けてnotreへつなげてください。

この出だしでこの曲の評価が決まるのでがんばってくださいね!

ソプラノが加わるとき、”P"だけど、ソプラノの”P"で入るのではなく、アルトの音楽に繋げて入るとよい。ソプラノはゆっくり流す傾向があるが、アルトにもう少し合わせて一定のリズムで歌ったほうが感じが良い。

練習番号”C" ”P"でdolceなので、ブレスもそんな感じで準備する。
44小節目に<>がついているので、43小節ではクレッシェンドしない方がよい。

20Pの頭  tout L'enのあたりはリラックスして息を流す。
”piu"fは80%くらいのフォルテで。
100%出すと音が割れてキタナイ。

練習番号”E"のアルトの歌いだし。 やわらかく歌うためにはブレスをやわらかく。
 
Qui la の”ア”はィアみたいな、喉の奥を広くする”あ”くちを大きく開けない。

練習番号”F"22P  66小節  te be "トゥ”ではなく”てぇ~”という感じ!?

69小節目のソプラノの入りはアルトのメロディーを引き継ぐ感じで歌う。

23P74小節目あたり、スラーを遅くしない。

77小節ソプラノ  遅くしない弱くしない。 77小節目の3泊目から>する。

24P  Et de は  ”ドゥ”ではなく”でぇ~”

qu'il のquは強くしない。

re-tour-ne のところ  ”とぉーーーねぇーーーーー”と

なんとなくずうずう弁みたいな曖昧さで。。。


今日の録音が欲しい方は、ノン先輩に依頼してください。



今日は良い音楽を聴けたので、おいら達はとっても心地よく寝ています。
みんな絢子ちゃんのまねして歌おうね!
みんなありがとうございました。
来週がんばってね。




7月4日練習報告

次回の練習

7月11日(土)14時から目白
ボイトレあります

午前中中野の合唱祭打ち合わせにノン先輩と一緒に出席してくださる方はノン先輩まで連絡ください


7月20日(祝月)合唱祭本番 9時45分目白集合
                  衣装はアクアグリーン
                  楽譜は黒い画用紙を配布します。
                  ゆか先輩が聴きにいらっしゃいます♪


8月8日(土)目白

8月22日(土)四谷

9月12日(土) 目白

9月27日(日)中野





小針絢子さん情報

<P1010618_convert_20090705235311.jpg


暑くてダレダレのため、今回はちょっとごめんなさい。

昨日は後2回の練習というので暑い中かなりの出席率でした。

お疲れ様でした。

前回ボイトレで教わったことを中心にラシーヌのみ練習しました。

来週もまた小針さんが教えてくださいますのでしっかり覚えましょう!