5月30日練習報告

次回はオペラの練習です

6月7日(日)12時15分待ち合わせ 
        12時30分~13時30分まで裏合唱の練習

        14時~17時。通し練習。(渋谷:リフレッシュ氷川) 
        
        欠席遅刻の連絡はマキ先輩まで。
 


6月11日(木)オケあわせ。  19時45分待ち合わせ 目黒パーシモンホール(小)(東横線都立大学                 駅徒歩8分)  練習は  20時~21時30分
  
 
6月13日(土)16:00からのゲネプロ。(渋谷CCLホール)集合時間未定

6月14日(日) 本番  15時開演    集合時間未定


渋谷シティオペラ(ポチっとしてね)

通常練習に戻ります

6月27日(土)目白

7月4日(土)中野

7月11日(土)目白

7月20日(祝月)合唱祭本番 参加費はユミ先輩まで




小針絢子さんコンサート情報ポチっとしてね


今週もお天気が良くありません。
DSCN4301.jpg

練習に連れて行ってくれるといったのに、うそつき!!!

結局降らなかったじゃないか~~~~

前回のオペラについて絢子ちゃんから色々ファローのメールが回ってきましたが・・・・
結局のところ、誰も”言われたことはアタリマエ”ということで真摯に受け止めているという結論に達しました。
次回は“大変よくできました!参りました!”と言わせましょう!!!という気合で頑張るらしいです。
サルちゃん達の、タフさ(ずうずうしさ!?)にはおいら達も参りました。
KOUSAN.jpg


ノン先輩から、郡山での講習会は大盛況だったとの報告も受けました。
先生も素晴らしかったそうです。

今日は発声を丁寧にやりました。
音が下がらずキープする工夫をするコツなど、いろいろです。
色々な人が発声を教えてくれるけど、表現の方法が違うだけで、行きつくところは同じなのかなぁと最近思ってます。
みんな、自分に合ったわかりやすいやり方で工夫するとよいかもです。

オペラの練習は

前回注意されたところを重点にやりました。
そのほか
45P Quia quem me-rui のルイ がルーイに聞こえるから気をつけるようにとのことです。

46P最後のdiXit のAの音は歌わなくなるかもしれないのでFisの音だけで練習しました。

後はやっぱり"アレルヤ”の発音、響きなどを気をつけること。

ブレスの位置を各パートで確認しておくこと。

フィメール独自の練習はもうないので、各自練習をお願いします。

続いて ラシーヌ

今回は2チームに分けて聞きあいをしてみました。
じゃんけん!?など色々に分けた結果・・・・

年長さんと年少さん!?にわかれてしまいました!?

さるちゃん曰く、オペラの練習より”コワカッタ!?”らしい・・・・
人数少ないと緊張するね。

お互いに今後の課題になるであろうという注意点を出し合いました。
”母音が汚い”
"発音の勘違い・思い違い”
"ブレスの位置”
”各パートピッチを揃えること”

等々です。

これからも各パート少人数でのこういう練習をしていくそうです。
緊張するね。

こちらも合唱祭まで少しの練習ですが、絢子さんが指導に来てくれる予定になっているので、教えてもらいたいことがあれば、各自準備しとくといいかもです。

DSCN4433.jpg


スポンサーサイト

カヴァレリアな日々~その1(5/26改訂)

次回の練習
5月30日(土)目白  通常練習

14時~



6月7日(日)12時15分待ち合わせ 12時30分~13時30分まで裏合唱の練習

        14時~17時。出演者衣装をつけての通し練習。(渋谷:リフレッシュ氷川) 
        
        欠席遅刻の連絡はマキ先輩まで

 

6月11日(木)オケあわせ。  目黒パーシモンホール(小)(東横線都立大学駅徒歩8分)
  20時~21時30分)
  
 
6月13日(土)16:00からのゲネプロ。(渋谷CCLホール)集合時間未定

6月14日(日) 本番  15時開演    集合時間未定


渋谷シティオペラ(ポチっとするとHPいきます)

6月27日(土)目白

7月4日(土)中野

7月11日(土)目白

7月20日(祝月)合唱祭本番




小針さんコンサート情報(ポチっとしてね)(ここには載っていませんが、5月30日は地元でコンサートがあるそうです)

今日もとっても暑かったですね。

今日はオペラの練習だったそうです。

ところが、サルちゃんかなり疲れきって帰ってきました。。。。

さるちゃんに何があったのか!?

写真もこんなのしかありませんでした。。。。

DSCN4429.jpg

そうです、写真を撮る”ヒマ”すらなく緊張していたらしいです。

まず、代官山に集まって”ワラワラ”と練習会場の小学校に行きました。

一緒に合唱してくれる、メンズもフィメールに劣らず、年齢がバラバラだったそうです。

ところが・・・・

発声もせずにいきなり歌い始めたとたん。。。。

ダメの連続です。

特にソプラノ・・・・

”レージナチェーリ・・・・”

楽譜が四分音符ではなく二分音符で書かれている意味を考えること。

”Allelujy"は”LL"はちゃんということ。

”ヤ”と強く言わないこと。

#ヤ#と言うと強くなるので、”ィヤ”みたいにいうといいかも。

”ja"の音が下がり気味なので上げること。

そのあとの”Re-sur-re"の”re"も下がらないこと。

ソプラノが下がるとみんなが下がるので気をつけること。

”r"は5回は巻く。

アルトは3人しかいなくて、”この声量!”と驚かれてたよ。

さすがだね。

52Pの”アレルヤ”はソプラノ出しすぎ。。。。だそうです。。。。。

DSCN4416.jpg

みんな”最近怒られることがない”のでかなりガックリしたみたい。

いつも上司に怒られているサルちゃんでさえかなり”げんなり”したみたいだから、他の人はお察しします。

DSCN4376.jpg


絢子ちゃんが帰りに”怒られても、そのあと良くなってるから凄いよ”と慰めてくれましたが・・・・

67Pは同じ音の繰り返しですが、惰性で歌わず、しっかり音楽を感じること。

最後はオケが終わっても歌は残るので気をつけること。


指揮者の先生から、自分が歌う部分や、オペラの内容を勉強するように言われました。

カヴァレリアはおいら達も実は聞いたことがあるんだよ。
サルちゃんがイタリア語講座をラジオで聞いていて、その時に”オペラで学ぼう!”みたいな特集があって、3ヶ月間の題材がカバレリアだったんだけど、、、、、さるちゃん、テキスト引越しの時に捨てたんだ。持ってればみんなに見せてあげれたのに・・・・

なので、その代りちょっとおいらたちからプレゼント。
探すのが面倒な方はポチっとしてみてね。
(とおいら達がトロトロ書いていたら、ユカちゃんからML"に似たものが流れてました(^^;)
ダブってるのもありますが、よかったらどうそ)
カバレリア1ポチっとしてね。

カバレリア2

カバレリア3

復活祭

あっという間の1時間で、次の全体練習の会場へ移動。
移動中、”先生怖かった~”話で盛り上がり。。。。
みんな先生と”目が合った”と思っていたらしい。
たぶん、”ちゃんと歌えてない後ろめたさ”から思うんだろうね。

でも。。。。

次の先生ももっと怖かったよ~
楽譜どおりちゃんと歌うこと(伸ばすところ)
指揮はあまり振らないけど、ちゃんと音楽を感じること。
67pはみんな同じ音なので気持ちを揃えること。

全体練習は”あ”と言う間に終わってしまいました。

でも、みんなかなり緊張してました。

全体の人たちが一生懸命練習しているのに、あとから加わったサルちゃんたちがそれを壊してしまったら大変だからです。

全体練習が終わった後、小学校の練習の時にピアノを弾いてくれた先生がダメダシをくれました。

レガートに流すこと
息を流すこと
アレルーヤーと歌う時に”ウ”を抜かないこと。抜くから”ヤ”が強く聞こえてキタナイ。

次回まで”暗譜”してくること。

裏でも楽譜をめくると、その音をマイクが拾ってキタナイ。

それ以上に”アンプの方が素敵に聞こえます”(にっこり)

はい、みなさんおばちゃんの扱い心得ていますね!(恵子ちゃんゴメンナサイ)

みんなあと少しがんばってね~


そうそう、サルちゃんはお昼ここに行ってたらしい。

DSCN4428.jpg
サルちゃんの会社の後輩(好き嫌いが激しいからサルちゃんが“良い子”という数少ない子らしい!?)の弟がハンバーガー屋さんを開いたらしいよ。
美味しかったらしい♪
良かったら行ってみてね。

5月16日練習報告(5/21改訂)

次回の練習

待ち合わせ場所と時間が変更になりました。

5月23日(土)乗泉寺(オペラの練習)
 13時15分に代官山待ち合わせです。 猿楽小学校にて13時30分より合唱のみの練習をします。

待ち合わせに来れない方は直接行ってください
スリッパはありますのでそれに履き替えての練習となります。
その後乗泉寺にて14時30分~17時くらいまで全体での練習の予定です。

欠席遅刻の連絡はマキ先輩まで



5月30日(土)目白  通常練習

6月7日(日)14時~17時。出演者衣装をつけての通し練習。(渋谷:リフレッシュ氷川) 
 待ち合わせ場所未定

6月11日(木)オケあわせ。  目黒パーシモンホール(小)(東横線都立大学駅徒歩8分)
  18時30分~20時
  終了時間が決定しているので19時までに来れない方は無理せずお休みして、土曜日がんばってください。

 
6月13日(土)16:00からのゲネプロ。(渋谷CCLホール)集合時間未定

6月14日(日) 本番  15時開演    集合時間未定


6月27日(土)目白

7月4日(土)中野

7月11日(土)目白

合唱祭については20日第一希望18日第二希望でラシーヌで申し込んでいるそうです。




小針絢子さんコンサート情報(クリックすると新しいコンサート情報へ行きます)

GWは楽しく過ごしましたか?
DSCN4381.jpg

おいら達も”菖蒲湯”なんてものにつかりましたよ。

DSCN4400.jpg



インフルエンザ、ノロ、まだまだ流行っているみたいだからみなさん健康にきをつけてくださいね。




昨日は新しいお仲間が増えました。
アルトのひとみ先輩です。
千代先輩の同期の方です。

花かつみ会がご縁での参加です。
この他にもまだ数人いらっしゃる予定です。
みなさんお待ちしてますのでぜひぜひいらしてくださいね。

カバレリアの練習から入りました。

裏で歌うので音量はffでも、伴奏譜にp<>記号があるときは気持ちは”p”で・・・だよ!


次はラシーヌ

”ヘンに歌い慣れてきたので”もうちょっと緊張感を持って歌ったほうが・・・・という意見がありました。
試しにアンプで歌ってみたけど・・・・難しかったけど良い感じにできました。
本番も暗譜で歌える位に仕上げましょう!

”ナザーレ”は口を閉じない。
”エ”とか”イ”とかは口を横に広げすぎない。

レクチャーCDを聴いて各自練習してください。


次はオペラの練習です。
どんなことするのかおいら達も興味津々です。

お知らせ

小針絢子さんのコンサートの予定です。
興味のある方は直接小針さん・マキ先輩に連絡するか、ブログのメールフォームからおいら達にメールください。

今日のコンサートのプログラム。
知ってる曲ばかりで親しみやすく楽しいコンサートでした。
司会のオジサマの声もダンディーで素敵だったらしいよ。

今後の予定が載っていたのでがんばってスキャナーしてみました。

Image1.jpg


Image1_edited-2.jpg

Image1-1_edited-1.jpg