3月29日練習報告

DSCN4320.jpg
4月月12日(日) 中野  13時30分~康夫先生の練習です。
ブラームス ロッシーニ フォーレ ふるさとの四季  落葉松 黎明の校歌をお持ちください。


4月25日(土)明治記念館 花かつみ会

5月16日(土)中野

(5月23日(土)渋谷(オペラの練習)

5月30日(土)目白

6月以降は未定ですので、希望日は遠藤さんまで。

合唱祭についてのメールがユミ先輩から回っていますので確認をお願いします



カヴァレリアの件(3月にまた詳細がわかる予定です)
★本番は2009年6/14日日曜日14:00開場15:00開演。(渋谷C
CLホール)

●練習は4回です。


5/23日土曜日 集合時間:13:30。
場所:渋谷・乗泉寺(渋谷駅から徒歩10分程)

2、6/7日日曜日。14:00-17:00内。出演者衣装をつけての通
し練習。(渋谷:リフレッシュ氷川)
3、6/11日木曜日夜。オケあわせ。詳しい時間と場所はまだ未
定。
4、6/13日土曜日。16:00からのゲネプロ。(渋谷CCLホール)



DSCN4316.jpg

今日の御苑は花見客でいっぱいです。

御苑の桜を見下ろしながら練習です。

まずは、黎明の校歌です。

言葉・楽譜に書かれている強弱・”三善アクセント”などを指導していただきました。

その次はブラームス。

ドイツ語の単語1つ1つをしっかり把握するという宿題!?がでてます。
前田さんが作ってくれた”お歳暮”でほとんどまかなえるんだけどね(^^;)
自分でもやりなさい!という先生の気持ちでしょうか?
25Pの73小節目”Dead"のはデクレッシェンドにするんだって!
忘れないように”さらっと”やっただけなのであとは特に大丈夫だと思うんだけど・・・・
30Pのアルトのソロパートの部分はメゾも一緒に歌ってください。

次はフォーレ
初めに出だしのアルトパート部分を”マ”だけで歌ったりして響きをあわせました。

今日は”母音がァ行”だけ強くならないように気をつける!ように言われたよ。

ロッシーニは16分音符を特に言われました。

"Col di-voin-"の”voin"とかは強く歌うように。

12P”ma-che-ge-me"の”ge"に<->三善アクセント付けるように言われました。

落葉松・・・久しぶりにやりました。
”私の かわいた・・・・”の”か”の所にアクセントが付いている音はしっかり歌うように。

最後の32Pの”わたしの こころが ・・・”の”こころが”は遅くならない。

ふるさとの四季は ”われは海の子”の入りのところと、”紅葉”の2番の入りのところを練習しました。


次の12日で最後なのでみなさんよろしくね。

DSCN4314.jpg

先週はスタバを飲みながら花見したんだよbyカール

え!?オイラまだしてないよ  byイティム。

先生は御苑の桜は興味なかったみたい。
開成山が一番だって!
それにお酒の方がいいって(^^;)

そうだよね。オイラ達も花より団子かな!?







3月20日練習報告

3月29日(日) 四谷  13時30分~康夫先生の練習です。
ブラームス ロッシーニ フォーレ ふるさとの四季  落葉松 黎明の校歌をお持ちください。


4月12日(日)中野

4月25日(土)明治記念館 花かつみ会

5月16日(土)中野

(5月23日(土)渋谷(オペラの練習)

5月30日(土)目白

6月以降は未定ですので、希望日は遠藤さんまで。




カヴァレリアの件(3月にまた詳細がわかる予定です)
★本番は2009年6/14日日曜日14:00開場15:00開演。(渋谷C
CLホール)

●練習は4回です。


5/23日土曜日 集合時間:13:30。
場所:渋谷・乗泉寺(渋谷駅から徒歩10分程)

2、6/7日日曜日。14:00-17:00内。出演者衣装をつけての通
し練習。(渋谷:リフレッシュ氷川)
3、6/11日木曜日夜。オケあわせ。詳しい時間と場所はまだ未
定。
4、6/13日土曜日。16:00からのゲネプロ。(渋谷CCLホール)


だんだん春らしくなってきました。
東京では桜が咲いたって!
まだおいら達が見上げても全然わからないんだけどね。
さるちゃんがいうには蕾はだいぶふくらんでいるらしいよ♪
DSCN4278.jpg

土曜日は康夫先生の練習でした。
お彼岸の連休だったから7割くらいの出席率だったかな?

まずはフォーレをやりました。
19P~20Pの部分を徹底的に集中してやりました。
何度もダメダシ?もらってしまいました。
18Pのスラーの部分もやっぱり今回も注意されました(^^;)

次がロッシーニ
”スペランッア”の”ッア”の部分を強く言いすぎない!と何度も言われてしまいました。
”coldivoi in canto Detergi il pianto"のところもお腹でささえて歌うように。

ブラームスは忘れない程度に1度だけさらっと!?

最後にふるさとの四季をしました。
毎度のことながら言葉に注意されるのと
こいのぼり と ゆきやこんこのところの”タッカ タッカ”のリズムが注意されました。

毎回おんなじところ注意されるね(><)

今回先生が何度も言った言葉は

”音楽はデリケートなんです”

DSCN4307.jpg


こんな風においら達を留守番させているサルちゃんは“デリケート”とはかなり“無縁”だとおもうからみんなカバーしてあげてね!

先生も時間を忘れるくらい、熱中して指導してくれました。

帰りはもちろんいつもの中華屋さんだって!

今日はユミダーがいたから、先生も楽しそうだったよ。
そして、紹興酒3本も頼んだのに、先週より安かったんだって!
ユミダーの方が注文が上手だね!

お話が弾んで、遅くなったけど、怪獣屋さんのパンを買ってきてくれたから許してやるよ!
なんと、練習が始まるくらいの時間に予約しても手に入るみたいだよ!
みなさんもぜひお試しください。
次回は新宿御苑の桜を見降ろしながらの練習になるのかな?

DSCN4279.jpg