みなさまよいお年を・・・・

次回の練習
1月10日(土)目白  14時から
 ラシーヌ・ロッシーニ・ブラームス・ふるさとの四季・黎明校歌・カヴァレリアをする予定です。
 全部お持ちください。



1月25日(日)中野

2月8日(日)中野

2月28日(土)目白

3月の練習に関しては希望日などは遠藤さんまで連絡してください




年末なのでおいら達も美容院に行きました♪
DSCN4200.jpg

さぁでかけるぞぉーーーー!と思ったら留守番でした(><)
DSCN4204.jpg

どこにいったんだろうね!?(ヒソヒソ)
え????目白だって?????
なんでおいら達、留守番なんだろう・・・・みんなにおリボン見せたかったよ~

今日もブラームスの練習だったらしいよ。
前田さんからは冠詞はあまり強く発音しないように念押しされました。
ドイツ語に関しては前田さんが色々と調べてくださっているので不安のある人は、
前田さんに直接確認するか、パーマスに確認してください。
”曖昧母音”の発音がビミョーーーなので、相談して一番良い方法をとってください。
先生が来るのは2月なのであと2回の練習でなんとか固めましょう!とのことです。

カヴァレリアに関しても、前田さんが小針さんに発音を確認してくれるので、とりあえずは音だけは確認しておいてくださいね。

メンバー表が配られています。
貰っていない人はマキ先輩まで!

DSCN4197_edited-1.jpg

ちょっとちょっと・・・・・
帰ってくるのが遅いと思ったら!!!!プンプンプン!

DSCN4195.jpg

あれれ?結婚式の二次会ですか!?


DSCN4196.jpg


いえいえ、納会です。
おいら達も行きたかったなぁ・・・・

この他ビーフンや、ブロッコリーのカニあんかけ、チャーハン、レモンゼリーなどを食べたらしいよ。
紹興酒は3本空いたらしい・・・・(飲んでたのは6人くらい・・・・)
こんなに食べたのに、3千円で済んだらしい!目白なのにお安いね♪
でも、安いからと言って置いてかれるのはありえないっつーの!
DSCN4182.jpg
まぁ、おいら達にはサンタさんがこんないくれたから、何もないサルちゃんには納会くらい許してやるか!

皆さん来年もおいら達をヨロシクね~♪

良いお年をお迎えください。

12月20日練習報告

次回の練習

12月27日(土)目白14時から
ブラームス・カヴァレリアの練習をする予定です。
今年最後の練習のため、終わったらお時間ある方はお食事しましょう!とのことです。
場所はユミ先輩御用達!?の中華屋さんです。



1月10日(土)目白

1月25日(日)中野

2月8日(日)中野

2月28日(土)目白

3月の練習に関しては希望日などは遠藤さんまで連絡してください


今日から新しい仲間を紹介します。

DSCN4170.jpg

2匹合わせて”ホイレン”です。
っておいらたちじゃないかい!

おいら達の改名がサルちゃんの今日の最大の収穫だったらしい!?
って、何してきたの????

お天気がいいのに、散歩も掃除も洗濯もソコソコに出かけてしまったさるちゃん。

今日は中野で練習です。

はじめに前田さんが発声を教えてくれました。
二人で向かい合って発声したりするのはちょっと恥ずかしかったりする。
お互いに聞き合って注意しあったりするのです。

そのほか、懐かしの!?コンコーネをしました。
コンセプトは”何も考えずに楽譜に忠実に歌いましょう!”だそうです。

発声関連を1時間ほどした後、休憩してドイツ語講座です。

全体の文に読みを付けた後。リズム読み、それだけで1時間以上かかってしまいました。

ドイツ語って難しい!

前田さんから、”名詞など一つの言葉を音符ごとに適当に切るのではなく、考えながら言葉は大事に歌いましょう!”と念押しがありました。

後から・・・・といっても最初に付いたクセはなかなか抜けないのでご注意を!とのことです。

前田さんの“お歳暮”に和訳がついているのはそのためなんだね。
すごいね~

前田さんのお歳暮は会社でも大絶賛!?(おいら達が邪魔するからという理由で昼休みにハリハリしてたらしい)

ちょっと得意になったサルちゃんは、”フェルゼン=岩 ボーゲン=波”なんだって!と教えてあげたらしい。
フェルゼンでかなり盛り上がったらしいよ・・・・
って話をフィメールでしたら、やっぱり同じ様にもりあがったんだけど・・・・ケイコちゃんはついてこれなかったらしい・・・・おいら達と一緒で若いからね♪

おっと、話を戻して、最後の30分くらいで少しドイツ語で歌ってみました。
やっぱり口が回らない(^^;)



あとは27日にまた練習するそうです。
MLの前田さんからの注意事項も頭に入れてがんばってね。

そんなサルちゃんたちへのご褒美は・・・

窓から見える夕陽の富士山だったらしい。
中野のお部屋から見えたんだって。デジカメもっていかなくて残念だったね。

また次も見えるといいね。

12月13日練習報告

次回の練習

12月20日(土)中野14時から
(ノン先輩は欠席のため出席可能なかただけでドイツ語の練習をしましょう!)
ブラームス・ラシーヌ・ロッシーニをお持ちください


12月27日(土)目白14時から
今年最後の練習のため、終わったらお時間ある方はお食事しましょう!とのことです。
場所はユミ先輩御用達!?の中華屋さんです。


1月10日(土)目白

1月25日(日)中野


今回の練習もさるちゃんは遅れて行ったのですが・・・・
行った時には既に、ドイツ語でみなさん歌ってました!
さすがです・・・・

焦ったさるちゃんは前田さんから頂いたコピーを元にカナを振ってました。
でも、難しそうです。
20日の練習は、ドイツ語の読み合わせをするそうなので、他にも今回お休みされてる方、
いま一つ自信がない方・・・
さるちゃんと一緒にお勉強してあげてください!!!

そのほか、オペラの楽譜ももらいました。
27日から練習するそうです。
楽譜を見た限りでは・・・・歌うところが意外に少ない!?(^^;)
お休みが多いから入るタイミングが難しそうです。

そんなこんなで、すぐに今週末練習ですが・・・・・
14日の練習報告をくださる方募集してますのでよろしくお願いします。

DSCN4145.jpg



11月30日練習報告

次回の練習

12月13日(土)四谷14時~

12月20日(土)中野 14時~
(ノン先輩は欠席のため出席可能なかただけでドイツ語の練習をしましょう!)

12月27日(土)目白14時から


1月10日(土)目白

1月25日(日)中野


マキ先輩から練習レポ頂きました。
いつもありがとうございます。

11/30日は、中野で14:00から練習でした。
3日の本番からだいぶたって、久しぶりの練習だったので
まずはじっくり、発声を丁寧にしました。

最初はどうしても声に硬さが。
息を流して、響きに気をつけます。
ここで前田先輩からのアドバイス!

●眉と眉の間(ハミングの時に響かせるポイント)に
集中して、音を集めたら、頬の位置は高い状態を保って、
口を開いた時に頬が下がらないように気をつけましょう。

響きを、明るく、遠くへとばす事を意識すると
少しずつ全員の声が揃ってきました。

頬を高く保つと顔の筋力UPにもなって、歌う顔筋マッサージ!
皆様、これは一石二鳥なので、ぜひ鏡の前で日々チェックいた
しましょう。(笑)

発声の後、諸連絡事項を終えて、いよいよ「フィンガルの歌」
の初練習。

まず、CDを聴きました。
きれいな曲です。
「マ」で音とりスタート。
音はそんなに難しくないです。
問題はやはり・・・言葉を上手くのせられるかですよね・・。

途中、パートが4部になるのですが、ここでソプラノ1が一人
もいないという珍しい事態発生!
次回はぜひよろしくお願いいたしますぅ~。

長い曲ですが、繰り返しのフレーズも多いので、覚えてしまえ
ば大丈夫かな。
一通り音をとってから、前田先輩が、曲の解説&ドイツ語講座
をしてくださいました。

もう、先輩が作ってくださった資料、感動ものですよ!
ドイツ語初心者にもわかりやすいように、注意点を解説してく
ださっています。
しかもしかも、最後のページ2枚は、自分で切り貼りして楽譜
に貼ればいいように「素敵な付録」まで!!!

前田先輩、本当にありがとうございます。
次回の練習まで、しっかり勉強しておきます!

また、来年のオペラの合唱の楽譜が、そろそろ私宛に届く予定
なので、届き次第練習時に皆様にお渡しいたします。

それでは次回は13日、四谷で♪


わかりやすくて詳しくてありがとうございました。
13日の練習も楽しみですね!
でもおいら達はさるちゃんのキンキン声で鼓膜が破れそうです(><)
DSCN4139.jpg