今日の練習(8/23)

次回の練習は

9月6日(土)目白 14時からです。

宇月東さんのボイトレがあります。
ロッシーニを中心にやりますが、ラシーヌもお持ちください。


欠席の方は各パートリーダーまで(メゾはサブパーの友香ちゃんまで)連絡してください。



それ以降の練習予定

9月14日(日)中野(康夫先生) 小針絢子さんボイトレ
9月23日(祝・火)中野(康夫先生)
10月5日(日)中野(康夫先生)
10月25日(土)目白(康夫先生)
11月1日(土)目白
11月3日(祝・月)本番


今日は涼しいを通り越して肌寒かったですね。
おいらたちは午前中に雨が降らないうちに病院へ行ったけど、午後はパラパラ降って来て足もとが悪い中、今回はほぼフルメンバーだったんだって!
みなさんご苦労様でした。特に、CDとパレンちゃんの両方を持ってきてくださったユミ先輩は本当にお疲れ様でした。

今日わかったことですが、CDラジカセなどは中野は貸出しがあるそうです。
当日でも空いていれば借りれますが、事前予約が良いそうです。
必要な時は前日までに連絡しましょう!

まず、発声をしたんだけど、今回の発生は+αがあって、前田さんから
”音階を下がるときに音が下がらないように意識して”との注意がありました。
同じ音なのに、下がってくるときは音まで下向きなんだって。
意識してやるだけですごく違う結果がでたので”意識しましょう!”とのことです。

あと、新聞紙(ホントはもうちょっと硬い紙がいいらしい)を息を吐き出しながら均等に破く練習を教えてもらったよ。
おうちでやってね。

おいらたちも新聞破くの大好きさ!楽しいよ!  ホントか!?


今日の練習の前にノン先輩はじめパーマスの先輩たちが小針さんのところへ”ラシーヌ”のレクチャーを受けにいってくださいました。
小針さんは芸大の授業で習ったことがあるそうです。
お忙しい中ありがとうございました。

その模様をCDにして一人一人に配布されました。
(前田さんありがとうございます)

今日お休みした人には月曜日に郵送しますので、自主練してくださいね!

発音の仕方などが丁寧に繰り返されているのと、歌も入ってます。

今日はこのCDを聞いたあと少し歌って、最後にロッシーニを歌っておしまいです。

フランス語は難しいね・・・・・

さるちゃんは今日は盛りだくさんでみゆき先輩にオリンピックの話聞く時間がなかったのが心残りらしいよ。
今度教えてあげてくださいね!

カールからのお礼
おいらの心配を皆さんでしてくださってありがとうございます。
なんだか“ザビエル”みたいになっちゃいました(><)
ラシーヌやロッシーニに合わせたんだけどね!
DSCN3917.jpg

DSCN3918.jpg

歩く速度が後ろ脚が前脚についていけないのでお散歩はまだまだ無理ですが、ベランダで自力で歩くリハビリ中です。
車いす犬にならずに済みそうですありがとうございました。

今日病院へ行ったら先生からお願いされちゃいました。カールの恩返しです。ご協力を。
オス
DSCN3934.jpg
メス
DSCN3933.jpg

里親募集のトラの兄弟です。
トイレのしつけはOKです。
まだ鼻水や眼やにがでるので、治療中ですがもう少しで治るので治ったらもう少しかわいくなる予定(爆)
ネコエイズや白血病の検査をしてからのお渡しになるようです。
どなたかいたらよろしくです。





OG会OB会レポート(8/16)


8月23日(土)14時~中野です
13時30分くらいに部屋を開けますが、早めに集まりたい方は連絡ください。
ラシーヌ ロッシーニをお持ちください。


メゾで欠席される方は友香ちゃん(サブパー)の携帯に連絡してください。


それ以降の練習予定
9月6日(土)目白 宇月東さん ボイトレ
9月14日(日)中野(康夫先生) 小針絢子さんボイトレ
9月23日(祝・火)中野(康夫先生)
10月5日(日)中野(康夫先生)
10月25日(土)目白(康夫先生)
11月1日(土)目白
11月3日(祝・月)本番



マキ先輩からOG会・OB会のレポートきました。
OB会ってなんか不思議ですね(^^;)




OG・OB会は、席次表で79名、プラス来賓の先生3名(康夫先生、菅野先生、星
先生)の出席者でした。
4年に1回の開催で今年で3回目とのこと。
会長がご挨拶の中で「年々参加者が増えて、喜ばしいことです。」とおっしゃっ
ていました。

来賓祝辞で、先ずは康夫先生・・・(かいつまんでですが)

「ただ懐かしがるだけではなく、OG&OBが、現役生にもっと何かしてあげら
れる事を
考えてみるのもいいのでは。」

次に、菅野先生・・・

第一声が、「下を見るな!」

何のことかと思ったら、車で会場に来て、うっかり靴を車に忘れてきたそうです
。(爆)
なので、足元が裸足&サンダル!会場は大爆笑に。
また、「黎明は、あと二年で30年連続金賞なので、星先生にはがんがんプレッシ
ャーかけてあげてください!」と。ここでまたまた会場に笑いが。
現在は郡山高校にいらっしゃるそうです。

最後に星先生・・・

練習の合い間を抜けてこられたとの事でした。(合宿中だったかな・・・?)
「8時間も練習するので、さっきも1年生が二人倒れて、三年生が団扇であおいで
ました。
卒業したばかりのOGがご飯を作りに来てくれて、夜は大騒ぎになります。」

伝統は続いてますね~。(笑)
休憩時間のカルピスは続いてるのかな。聞くの忘れちゃった。

「とにかく生徒達は少ない人数で(60人ちょっとだそうです)一生懸命頑張って
いるので
どうか応援してあげてください」

ここで会場全体にあたたかい拍手~~~!

乾杯の音頭は、私達も度々お世話になってる弘子先輩!
ご挨拶の時のお話が素晴らしかったのです。
「うさぎと亀」の話を出されて・・・こうおっしゃってました。

要約ですが・・・

「亀は、きっと、うさぎの走りは気にせず、山のふもとのゴールを目指す事だけ
を考えて
ただただ目の前の一歩を進むことを、地道に続けたのではないでしょうか。
愚直な亀であった私たち。
その亀達を、“音楽を完成させる”というゴールまで
ご指導してくださった先生方に心から感謝いたします。」

そして、乾杯!

ここからは、お酒とお料理をいただきつつ、各テーブルごと賑やかに歓談。
一つのテーブルが10人弱で、同じ世代の席だったので
懐かしい先輩方や後輩達と、久しぶりに話すことができました。
ちなみに私のテーブルは、一つ下のチヨちゃん達と一緒でした。
NY帰りのユリちゃんがいたので、また東京の練習においでよ~!
と誘っておきましたよ。

最後は、安女の校歌を康夫先生の指揮で、
花かつみ讃歌を菅野先生の指揮で(俺はこの曲は苦手なんだ~、とおっしゃって
ましたが:笑)
黎明の校歌は星先生の指揮で(この時は壇上に黎明卒のOG&OBが並んで)、
全員合唱しました。

最後の最後は、また康夫先生の指揮で、花かつみの歌、を歌いました。

世代はバラバラで(S46年卒~H19年卒!)男子2名を含みつつも、何気に安女ト
ーンだったような。
不思議ですよね。

伴奏は、急遽、ノン先輩が全曲弾いてくださったのです。
キボードで譜面もない中、ありがとうございました。

3時過ぎの閉会でした。
次は、また4年後、ロンドンオリンピックの年です。
今回残念ながら参加できなかった皆様方、次回はぜひ、とのことでした。

そうそう、今回の幹事役のお一人は、チヨちゃんの妹さんだったのです!
目元がそっくりでした。
改めて、お世話になりありがとうございました。


詳しいレポートありがとうございました。

次回の練習&8月10日の練習報告

次回の練習は
8月23日(土)14時~中野です。
13時30分くらいに部屋を開けますが、早めに集まりたい方は連絡ください。
ラシーヌ ロッシーニをお持ちください。



それ以降の練習予定
9月6日(土)目白 宇月東さん ボイトレ
9月14日(日)中野(康夫先生) 小針絢子さんボイトレ
9月23日(祝・火)中野(康夫先生)
10月5日(日)中野(康夫先生)
10月25日(土)目白(康夫先生)
11月1日(土)目白
11月3日(祝・月)本番


MLで流れましたが、メゾの人たちのお休みの連絡は由夏先輩と友香ちゃんの”Wゆか”(どちらも携帯)にしてほしいそうです。携帯の連絡先がわからない方はおいらたちに連絡ください


3日の練習は暑い中、参加者は多かったです。
ご苦労様でした。

ボイトレのあとラシーヌを中心にパート練習をしました。
ラシーヌはメゾの人が歌うところが変わるかもしれないので注意してください。
4部に分かれるようにしました。メゾ上の人は上パートを歌ってください。2部に分かれる部分を下にさがってください。
メゾ下の人は下パートです。2部に分かれる部分を上を歌ってください。
メゾ上の人はちょっと高いところが多くなりますが、がんばってくださいね!

ロッシーニは歌詞をつけて歌いました。
イタリア語だけど、早口の部分もあって口がまわらなーーーーーい!
でも、ちゃんと歌えたらとっても楽しい曲だよ!
みんながんばってね!

ここからはイティムより近況報告。
直接コーラスには関係ないのでスルーしてくださって結構です。

続きを読む »

コンサートのお知らせ

何人かの方にご心配いただいて、すでにお話した方もいますが、
DSCN3851.jpg

カールが命にかかわる大手術をしました。

フィメールの一員!?らしく、康夫先生の強運を受け継ぎ、明日、無事に退院します。

月初は残業しなければならないはずなのに、カールのことと重なりバタバタしてしまって、遅くなりましたが、ボイトレなどを含む今後の練習日程などは週末UPさせていただきますね。

その前に、

8月9日14時開演  中目黒GTホールにて03-6412-5377

KATADA AZURUの会が開かれます。

宇月東さん他計4名による楽しい会です。

入場料3000円です。中目黒駅のすぐ近くです。

さるちゃんは何回か行っていますがとっても楽しい会だそうです。

ぜひみなさんいらしてくださいね。



合唱祭出場団体よりの講評(改訂)

次回8月23日(土)は中野で練習ですよ~
14時からです。
さるちゃんがカギっ子です。13時30分ころに開ける予定ですが、もっと早く来たい方は連絡ください。

暑いから気をつけて来てさいね。ラシーヌとロッシーニです。


8月23日(土)中野
9月6日(土)目白
9月14日(日)中野(康夫先生) 小針絢子さんボイトレ
9月23日(祝・火)中野(康夫先生)
10月5日(日)中野(康夫先生)
10月25日(土)目白(康夫先生)
11月1日(土)目白
11月3日(祝・月)本番


カールの具合が悪いので今日の練習報告はまた後日にさせてください。

久美ちゃんから合唱祭の感想が送られてきました。
ありがとうございます!
たくさんあるから、”サムネイル”にしてあります。
画像の上でクリックすると大きくなるからポチっとしてね。
そのあともう一度ポチっとすると読みやすい画像になるはず!?です。
12マイあります。
12枚*2回の24回ポチしなきゃいけないけど、がんばって読んでくださいね。



kohyo1.jpg
kohyo2.jpg
kohyo3.jpg
kohyo4.jpg
kohyo5.jpg
kohyo6.jpg
kohyo7.jpg
kohyo8.jpg
kohyo9.jpg
kohyo10.jpg
kohyo11.jpg
kohyo12.jpg