本番直前練習!

次回はいよいよ合唱祭です。

7月5日(土)11時30分に目白集合です。

11時くらいから教会は入れるそうですので教会で昼食をとっても大丈夫だそうです。


衣装は今日渡したグリーンのケープ アクセサリです。
あ、もちろん上下黒ももってきてくださいね(^^;)

それからお願いです。
さるちゃんは合唱祭は都合で欠席です。
合唱祭の様子や写真をおいらたちに送ってもらえたら嬉しいです。
できれば2~3人くらいはお願いしたいです。
何人かから頂けたら今回合唱祭が欠席になった方たちにも様子がわかって喜んでもらえると思います。
よろしくお願いします。



今日は
DSCN3767.jpg


に連れて行ってもらえました。

DSCN3771.jpg


いつもお写真でしか見たことない人たちがたくさんいました♪

まずは発声練習です。
最初は前田さん主導で、”音を集める”ということに集中しました。
フンフンみんなでやってるからオイラもついついやっちゃいました。
おいらさるちゃんよりはうまかったよ!

続いて小針さんが発声をみてくれました。
音を集めることから始まって、喉の奥が開きやすいようになる練習方法を教えてもらいました。

時間がないので、すぐに歌の練習です。

DSCN3776.jpg


DSCN3773.jpg


今回はフルメンバーでした。
いっぱいダメダシもらってました。
みんな真剣にメモを取っていたので今回はかなり端折りますね。

”うたをうたうとき”

”うた”という言葉に気をつける。
”ひとつに”はひとつに聞こえるように歌う。
”からだをぬいで”は脱皮してください。
などなど

”ロマンチストの豚”
”ラララ”のところが良くなったと誉められました!
”ロマン”ではなく”ロマンチスト”という言葉です。
3番のところの盛り上がりがいまひとつ欠けるのでもう少し強弱を。
などなど

DSCN3780.jpg


あんまり気持ち良くってねちゃったよ。byカール

DSCN3779.jpg


僕がしっかり聞いています!byイティム

最後に”おんがく”
”かみさま”の”K"を強調しすぎないこと。
みんなで”かーかー”言ってるから、呼ばれているかと思ってカールくんが起きてきたよ。
メゾパートで重要な部分をかなり丁寧に見てもらいました。

最後に入場・団紹介なども含めた通しの練習をしました。
けいこちゃんの団紹介もとっても良かったです。
今日のはじめの頃の声よりもとっても素敵になっていました。

今回はかなり丁寧にみていただいて小針さんありがとうございました。

小針さんのボイトレ次回は8月23日の予定です。
またよろしくお願いします。

今日はとっても充実した練習でした。
そんななかお邪魔させていただいてありがとうございました。
いっぱい撫でてくれてありがとうございました。
軽く掃いたけど、おいらたちの毛とか大丈夫だったでしょうか?
教会からNGが出ないようでしたら、また今度お邪魔させてくださいね。
DSCN3768.jpg













28日の練習他連絡


6月28日の練習は14時から目白です。
小針絢子さんのボイトレもあります。



そのほか連絡事項として、ケープができました。土曜日にお渡しします。
お金は3675円です。
おつりのないように持ってきてくれると助かります。
くみちゃんまでお願いします。
よろしくお願いします。


5日の打ち上げの出欠はこちらもくみちゃんまでお願いします。


下の記事にマキ先輩からコメントがありました。
いつもありがとうございます。
コメントに気付かない方もいると思うのでこちらにUPさせていただきますね。


NHKの過去の課題曲演奏を
いつも、ブログ、ありがとうね~♪
ところで、こんなの見つけたのでアドレスをはっておきますね。

課題曲ジュークボックス
http://www.nhk.or.jp/ncon/jukebox/index.html

なんと!過去のNHKのコンクール課題曲の演奏を聴くことができるんです~。
安女は、一番最初はS57年の第49回大会の「水のうた」(アルトのユミ先輩や井出先輩がNHKホールで歌った年ですね♪)がUPされています。
懐かしいですね。(笑)

それと、前田先輩がおっしゃっていた、木下牧子「めばえ」を安女の演奏で聴くことができます。
平成9年第64回の年、高校の部女声が、菅野先生指揮の安女の演奏です。
音質は・・・きゅるきゅるしててアレですが(汗)・・・それでもじゅうぶん、声やハーモニー、言葉の表現等、曲は違いますが勉強になると思います。

他の年も、安女が金賞の年の演奏を聴くことができますし、他の学校の演奏もとても上手なので、時間があるときにぜひ♪

ちなみに「いつどこの学校が受賞したんだっけ?」と知りたい時は

NHK全国学校音楽コンクール
http://www.nhk.or.jp/event/oncon/

のサイトの、「アーカイブス」をクリックすると、歴代の受賞記録等を見る事ができるので参考にしてみてくださいね。

ではでは、今週の土曜日の練習もヨロシクね!


情報ありがとうございました。
土曜日は天気もOKなようなので、おいらたちも参加します。
どうぞよろしくお願いします。


6月14日練習報告&今後の日程

今朝は大きな地震があったらしいですね。
お昼まで寝ていたさるちゃんはテレビをつけてビックリ!!!!
東京もちょっとは揺れたのに、おいら達が吠えて教えてあげたのに、さるちゃんはウルサイといって寝てたんだよ・・・・・・
ちなみに、山形にいるさるちゃんの妹は、物が落ちてきてビックリして起きたらしいよ。
似たもの姉妹だね。
みなさんのお宅は大丈夫でしたか?どうかご無事でありますように。

今日の練習は前半は会議室だったのですが・・・・・
会議室だったために発声練習しただけで注意されてしまい、ミーティングのみになってしまいました。
せっかくパレンちゃんを持ってきてくださったのに、ユミ先輩申し訳なかったです・・・・

次回の練習は
6月28日(土)  14時~目白  小針さんボイトレあり

7月5日(土)  目白11時30分集合 昼食をすませてきてください。
          目白13時出発  13時40分会場入りです。
          28日に新しいケープを配る予定です。
          お金は28日か5日に久美ちゃんまで。


合唱祭の同じグループは聞き応えのあるグループばかりだそうです。
良い会になりそうですね。

合唱祭以降は中野の合唱祭へむけてラシーヌとロッシーニ”三つの聖歌”(楽譜は各自用意してください)です。
7月26日(土)  中野
8月3日(日)   四谷(12階多目的ホール)
8月23日(土)  中野  ボイトレがあるかも???です。


9月は練習会場が確定していないのであくまで予定です。

9月6日(土)目白
9月23日(祝火)中野か目白
10月13日(祝月)中野か目白
10月26日(日)中野(抽選で取れなければ25日(土)目白)
11月1日(土)目白
11月3日(祝月)中野合唱祭本番


15時以降はちゃんとした!?練習会場だったので、立ち位置を決めながらの練習。
1列だと声が分散するということで、2列になりました。
確かに、1列のときは色々な人の声が聞こえたんだけど、2列になったほうが、声にまとまりがあったんだって。
さるちゃんでさえ思ったくらいだから、ちゃんとした人が聞くともっとわかるんだろうね!

うたをうたうとき  は  さらっと練習。
合図は前田さんです。

ロマンチストの豚
由夏先輩の指揮です。

ロマンチストの”ス”に気をつけること。
”ブタブタ”の”ブタ”をかわいらしく。(メゾ アルト)
”夢見る夜”の”ゆ”をしゃくらない。”Y”をずりあげて歌わない。
DSCN3650.jpg

”ラララ”のときあごをあまり動かさない。
”くらしはひどく”の”K”と”H"の子音を強調しすぎない。
らしはどく”ではなく”くらしはひどく”トホホな感じ。
DSCN3406.jpg


3番はもっともっとダイナミックな感じに歌ってよいそうです。

おんがく  倫子先輩の合図です。
4パートに分かれ人数も減るので、いつもよりよりいっそうの各パートの声合わせが必要だそうです。
”みみをふさいで”のところを音が大事です。
”おんがくをながめていたい”はfキープです。
2度目のながめていたいは遅くならないように
くちにふくんでのところは淡々と
”ほほずりしていたい”の”いたい”を遅くしない。
”そのむねにだかれて”の”て”の”T"を強くしないけど、”て”の音はfキープです。
練習番号”C”の
”おんがく”の”お”に気をつける
”ながめて”のNはデリケートにやさしく

”おんがく”が一番練習が少ないせいかかなり自信がないようです。
あと1回しか練習がないけど、がんばろうね!

おいら達も今日はがんばったよ。
DSCN3747.jpg

東大行って勉強してきたよ。
DSCN3749.jpg



6月7日練習報告&次回の練習(6/12改訂)

毎週続けての練習です。
まず次回の練習のお知らせです。

次回は6月14日(土)四谷13時30分~

 

前半は11階会議室でパート練習です。最後の15分をミーティング

後半(15時15分から)は以前に使った12階の広い練習場での練習です。

会議室は初めてなのでみなさん間違えないようにお願いします。


それ以降の練習

6月28日(土)14時~  目白  小針絢子さんボイトレあり

7月5日(土) 午前中  目白集合 合唱祭本番

7月26日(土) 13時30分頃~  中野
            ラシーヌ賛歌
            ロッシーニ  三つの聖歌の中から エスペランサ
             (音楽之友社で発刊されてます。楽譜を用意してください)


8月3日(日)  四谷

それ以降の練習は各月1回土曜日(目白)  各月1回日曜日(中野もしくは四谷)を予定しています。
希望の練習日がある方は各パートリーダーへご連絡をお願いします。


11月3日(祝月)中野音楽祭  当日都合が悪い方は各パートリーダーへご連絡をお願いします。


以上連絡はおしまいです。

DSCN3713.jpg


アジサイのきれいな季節になりました。
これは前回の練習の翌日においら達がおでかけした”白山神社”です。
狂犬病の注射の帰りだけどね(^^;)

今日のサルちゃんは焦ってでかけました。
なぜなら、鍵当番の大役をおおせつかったのです!!
中野の事務室に1時ジャストに到着したサルちゃん・・・・
挙動不審な態度にも関わらず無事に鍵を貰ってホットして上に上がると、なんとすでにユカ先輩が・・・・(^^;)
ゴメンナサイ(^^;)

13時半くらいにはパラパラと人数がある程度集まったのでパート練習です。
今日もパレンちゃんは大活躍です
DSCN3716.jpg


ユミ先輩、遠いところを持ってきてくださってありがとうございました。
このパレンちゃんにうれしいお知らせが!!
前回募集したパレンちゃんの持ち運び用の袋を堀越さんが作ってくれることになったのです!!パレンちゃんよかったね。堀越さんありがとうございます。宜しくお願いします。

ホントに皆さん多才ですごい人たちの集まりですね。


プラカードも久美ちゃんがデザインしてくれるらしいし・・・・
どんなデザインか楽しみだね!!!

最初のパート練習は”おんがく”をしました。
2部づつに分かれました。
DSCN3718.jpg



ソプラノパートは”みみをふさいで”の部分の音取りを入念にやりました。
でもあわせたときはやっぱりかなり怪しかったです。
次回の練習まで個人練習も宜しくお願いします。

アルトさんたちはどうしたのかなぁ・・・・

14時30分からは小針絢子さんのボイトレが始まりました。
ボイトレといっても。。。。今回はアドバイザーです。
私達が歌った歌を聴いてもらってそれに対して色々ダメダシをたくさん貰いました。
こばじゅんの教え方は解りやすくてとっても勉強になったんだって。

DSCN3719.jpg


最初に”うたをうたうとき”
これはユカ先輩が指揮をしてくれたよ。
この曲は中野の音楽祭のときから歌っているので色々つっこんで教えてもらいました。
指揮者のテンポと歌う人のテンポが合わないといわれました(^^;)
指揮者が2拍でカウントしてるので歌う人も同じようにカウントしてください。
ノンブレスだけれど、揃えるところはきちっと揃えましょう!などなど・・・・

DSCN3720.jpg


”ロマンチストの豚”もいっぱい教えてもらいました。

前回ロマンチストの”チ”を注意されたけど、それに気が行って、”ス”が聞こえない。
”ス”に気をつけるように。

お尻は丸くは”お尻”にポイントあり。

細い瞳、暮らしは酷くなどはやっぱり気持ちを演出して、ほしいとのことです。
”ららら”の歌い方も各パートそれぞれポイントを教えてもらいました。

3番は最初からダイナミックにグランドフィナーレに歌ったほうが良いとのことです。

聞いているお客さんが”豚”について想像できるようにするらしいです。

それってこんなことかな?

DSCN2888.jpg


ロマンティックなカール

心は優しく(ホントは意地悪)
DSCN3642.jpg


夢見る夜(はっきりいってイビキかいてます)
DSCN3091.jpg


身もだえ?????
DSCN3282.jpg


せつなく眠る・・・・・(いいや熟睡してます)


DSCN2994.jpg


と文句を言ったところ・・・・
ただ食いしている分際で~~~とサルに怒られ・・・・・・

DSCN3214.jpg


豚が寝てるところを想像できなかった皆様、ぜひカール豚を参考に・・・・ならないか・・・・・

時間が足りなくて、”おんがく”までいけませんでした。
小針さんありがとうございました。
また28日に来たときは”おんがく”中心にやるそうです。
今日教わったことはみんな覚えておこうね!

帰りはタコスのお店にお茶をしに行きました。
先に、前田さんたち同期チームがお茶してました。
サルちゃんたちも別テーブルでお話したらしい。
クミチャンガかってきたエミュの卵の話題がもちきり???

さすが久美ちゃん奥が深い・・・・・

こんな↓卵でした。
でも食べれないんだって(><)飾るんだって(><)
おいら達は食べ物が好きだよ~~~
久美ちゃん宜しくね♪


eggshell.jpg



ノン先輩は昨日なんと、おいら達の散歩コースにある中近東料理のお店にいたらしいよ!
おいら達も呼んでよ~。
散歩で通るといつも賑やかな声が聞こえるんだよ。

かなり楽しかったらしく、今度みんなで行こうといってくれました、
いつになるかはわかりませんが・・・・・・・日暮里までお食事に来ても良いという方・・・・
ぜひぜひご参加ください。
おいら達が待ってます!
DSCN3715.jpg