5月最後の練習&次回の連絡(6/1改訂)

来週すぐに練習なのでまずお知らせからしますね。
次回の練習は6月7日(土)中野  13時30分~です

14時30分から小針絢子さんのボイトレがあります。
その前にパート練習をしたいので音に不安のある方は早めに集まってください。
またパートごとに集まる時間に変更があるかもしれませんので、その場合は連絡しますので宜しくお願いします。



その後の練習

6月14日(土)四谷 13時30分~

6月28日(土)目白 14時~  ボイトレあり

7月5日(土) 合唱祭  午前中に目白で発声練習を行う予定  詳細は後ほど連絡

7月28日(土)中野  13時30分頃~(14時からに変更の可能性もありです)



それでは練習報告です

今日は3月末から4月上旬の寒さでした
本当だったらおいら達も練習に連れて行ってもらえるはずだったのに・・・・・
DSCN3680.jpg


まず最初にパート練習を行いました。
今回新メンバーが加わっています。

DSCN3701.jpg


かなり強力な助っ人です。
目白の小部屋を使ってパレンちゃんで練習しました。
今回パレンちゃんはソプラノの練習に参加しました。
幼稚園のイスに座って歌う大人たち(^^;)

途中、けいちゃんがやってきて
”ここは僕とはるちゃんのへやだ~”とクレームがきました(^^;)
ごめんね~少し我慢してね。

このパレンちゃん、箱と袋に入れてユミ先輩が持ってきてくれています。
キルティングとかでかわいい袋があったら良いんだけど・・・・・
お裁縫が得意な方!材料費+αお支払いしますので、作ってくれる人がいたらおいら達に連絡ください!
宜しくお願いします。


教会の中ではアルトとメゾが練習しています

DSCN3700.jpg


パート練習はなかなか講評だったらしいよ。
音の確認ができるだけでなく声のまとまりもできてくるような気がします。

ソプラノはブレスの位置の確認もしたよ。
メゾとアルトは何をしたのかなぁ・・・・
気になるおいら達に教えてくれる人を募集してます。


パート練習の後ミーティングです。
合唱祭の係りを決めました。
団紹介は恵子ちゃんです。初々しくてぴったりだね。
ホントはおいら達も手伝ってあげたいんだけど、ソフトバンクじゃないからだめだって(><)
がんばってね。

プラカードは前田さんと久美ちゃんです。

感想文は5人だったけど、立候補ですぐ決まったよ!
みんなすごいね!堀越さん 由夏先輩 マキ先輩 千代先輩 吉岡さん宜しくです。

花束係は 真ん中ということでメゾから友香ちゃんです。
日ごろの感謝をこめておいら達からも気持ちの花束贈ります。

音取り係りは みゆき先輩

打ち上げ係りは もちろん久美ちゃん

みなさん宜しくお願いします。

ケープの係りも美ちゃんです。
お金は3800円前後です。正確な金額がわかったら連絡します。
お金は6月28日の練習で久美ちゃんに支払ってください。




打ち合わせがサクサクと決まった後全体練習です。
今日はノン先輩が郡山へ行ったために前田さんが中心となった練習でした。

まず、各パート2つのグループに分かれて輪になって練習しました。

サルちゃんのとなりはアルトだったのでかなり新鮮だったらしいよ。
Aグループだけで歌ったり、Bグループだけで歌ったり、交互にワンフレーズずつ歌ったり・・・
自分が歌っていないからといってボーっとしていてはいけない!
常に緊張感のある練習でした。
また、客観的に聞けることで、自分を見つめなおす良い機会でもありました。
この練習方法はかなり好評でした。

今日は全体的に”母音”に注意されました。
あと、上に上がるときの言葉に注意するようにとのことです。
高い音だから強く歌うと日本語がヘンになってしまします。
ロマンチストのチなどです。

ブタは詩の意味に沿った歌い方をしてもいいのでは?
といわれました。

暮らしは酷く  とか  身もだえ とか   細い瞳 鼻をならす  とかは強調しても良いらしいです。

ちなみに、暮らしは酷くはサルちゃんのグループが上手い!といわれたらしい。
やっぱりね^^^
おいら達の暮らし酷いもん・・・・
多分おいら達が歌っても上手いぞーーーー

そのほかブレス無しで行ったほうが良い部分が何箇所かあって訂正がはいりましので、各自次回の練習まで自主練お願いします・

時間がなくて おんがく  まではいけませんでした。

次回kの中野では おんがくのパート練習もする予定です。


今日の練習は クミちゃん 友香ちゃんちのお子ちゃまが ユミダーと一緒に遊んでました。
元気が良すぎて声が響いて、ママたちは恥ずかしそうにしていましたが、子供だからしょうがないよね。
最近はゲームばかりして大人しいけどちょっと・・・・っていう子もいるから、全然普通でよいですよ~
あれくらいのほうが安心だよね。
ユミダーベビーシッターご苦労さまでした。
またよろしくお願いします。

千代先輩のところは姉弟で仲良く遊んでいました。
こちらもほほえましいですよね。
学年がちょっと違うから,おちびちゃん達とは一緒に遊べなかったみたいだけど、
弟の面倒をみてあげるお姉ちゃんはとっても偉いです。

ママが練習に行くのを寂しがらずに、ドンドン一緒に来てくださいね。

DSCN3679.jpg


おいら達も次回の目白にいけるようテルテル坊主作ります。
その時は宜しくです~
ホントは、クーラー代浮かせたいからサルちゃんが連れて行くって行っていたのは内緒だよ(^^;)





次回の練習&前回の練習報告

遅くなってゴメンナサイ。
まず大事なお知らせ。

次回の練習は

5月31日(土)目白14時~です。

この日は各パートごとに音の確認やブレスの位置の確認、合唱祭で分担して欲しい仕事のことなど打ち合わせることが盛りだくさんなのでなるべく参加してくださるようにお願いします。

合唱祭までの練習の日程も書いておきます。

6月7日(土)中野  13時30分~  小針絢子さんのボイトレあります。
6月14日(土)四谷  13時30分~

6月28日(土)目白  14時~    小針絢子さんのボイトレあります。

毎回違うので気をつけてくださいね。

それから土曜日サルちゃんが小針久美ちゃんと一緒にケープの注文に行ってきました。

色々見たらしいけど、お店の人のプロの意見を参考に決定しました。

DSCN3688.jpg


舞台のライトの色や、黒の上に重ねたときの透けた感じ、そしてお値段でこれになりました。
思っていたのと違った方ゴメンナサイ。

でも夏らしい素敵なだよ!

そして今更ながらの練習報告。

発声練習は、最近ハモリや響きに重点をおいています。
6月は2回もボイトレがあるから充実するといいね。

1曲目  ”うたをうたうとき”
1ヶ月練習が開いちゃったのでみんなバラバラだったんだけど、すぐにカンが戻るらしい。
さすがだね!
11月の中野での演奏を参考にテープを聴いて各自練習してくださいとのことです。

2曲目  ”ロマンチックな豚”
  ”おしりま丸く”の丸くはほんとにほんわかまるーい感じに歌ってください。
  ”くらしは酷く”のところは暮らしが酷くて辛いみたいな気持ちで歌ってください。
  ”羽が生えて飛んだ”ところは木下牧子さん本人が”ペガサスの羽”とおっしゃってるらしいので
  (by前田さん)雄大にだって。

3曲目
 ”おんがく”
 
  最初の”神様だったら?”と最後の”神様だったら?”の違いを表現したい。

今回は言葉を大事にした練習だったんだね。

ってサルちゃんは一週間も経ってしまったので記憶が曖昧らしい。
トシはとりたくないね(><)

ってなわけでお約束のおいら達のオンステージ!

DSCN3695.jpg


DSCN3698.jpg


これは何でしょう!?

DSCN3689.jpg


チロルチョコです。オイラ達のおともだちがプレゼントしてくれたんだよ!

土曜日の練習

帰りに雨が降ったけど、皆さん大丈夫でしたか?

DSCN3677.jpg


おいら達、さるちゃんがなかなか帰ってこないので濡れちゃいました(><)

っていうのは嘘です。

実家からお父さんお母さんが来るのでお風呂に入ったのです。

というわけで、練習報告が今週末になってしまいます。
ゴメンナサイ。

その前に、報告してくれるという人がいたらメールまってまーす!

DSCN3676.jpg

次回の練習

5月17日(土)
四谷
13時30分スタートです。


前回お知らせした、郡山の講習会は県内からの応募者多数のため東京からの参加は無しとなりました。日程調整してくださっていた方、申し訳ありませんでした。

そのため、その後の練習日が

5月31日 6月7日 両日となりました。
衣装のことと練習のこと等、次回の練習で色々打ち合わせがありますので宜しくお願いします。

講習会のおしらせ

GW真っ只中ですが、MLで講習会のお知らせがきたので要点だけ載せますね。

今月末5/31(土)に、福島県合唱連盟主催の講習会が郡山女子大であります。
内容は県内の6人の先生によるワークショップで、講師は康夫先生の他に、黎明
の星先生、郡山二中の小針先生、連盟理事長の高麗先生など。
曲目は今年のコンクール課題曲で、中学はNHK、他は全日本の選択曲集から。
康夫先生は女声の邦人作品の担当で、曲は平吉毅州「巨船」です。

受講者が当日集まり、各部屋に分かれて朝10時から昼休みを挟んで1曲を3,4時間かけて堀下げ、成果をホールで発表し交流会をもって解散、というものです。

受講料と楽譜代は部費から負担します。

受講を希望される方はノン先輩と各パートリーダーに5月10日まで連絡してください。

また、講習会と練習日が重なったために練習日の変更があります。

次回  5月17日(土) 四谷

次々回 6月7日(土) 中野

となります。