練習報告

今日はとっても良いお天気でしたね。
みなさんGWで楽しくお過ごしでしょうか?
DSCN3640.jpg


おいら達の散歩コースは観光客でいっぱいです。
DSCN3641.jpg


谷中のゆうやけだんだんです。

さるちゃんがお休みになってやっと散歩にも連れて行ってもらって、そしてそして待ちに待ったお手紙も読んでもらえたよ。

今回はマキ先輩からです。

2ダックス君、いつもブログありがとうね。

先週の19日土曜日の練習は、人数も多くて、とてもいい練習ができました。

どんな内容だったか、報告しますね。

まず、発声、ですが・・・

最後のハミングで・・・中々和音がきちんとハマラず・・・。
他のパートの音を聴いて、そこに自分のパートの音を入れていく、という繰り返
しで
ようやく正確なハーモニーに!

それから前田先輩の提案で、隣が必ず違うパートの人になるような円になっての
発声もしました。
聴きあう事と、正確な音をあてていく事。
両隣が違うパートの人だから緊張感!が増して、みんなの集中力がいっきに高ま
りました。

次回は、「うたをうたうとき」をあの状態で歌ってみたらどうかな、って思いま
した。
また新しい発見があるように思えます。


続いて、「ロマンチストの豚」

最初は、ラ、で歌って、音や強弱の確認。
それから、歌詞をつけました。
絵本の読み聞かせのように、言葉の表情に変化をつけて歌いましょう!というこ
とに。
(ただし・・・過剰になりすぎないように・・・とのことです)


最後は、「おんがく」

これも、最初は、ナ、で歌いました。
曲の途中の拍子の変化や、各パートが追いかけるように動く部分を
確認しながら、そろえていきました。
ピタっとあうと、すごくきれいな音の重なりになりますよね。
その後、歌詞で歌いました。
まだまだですけど・・・早く、まどみちおさんの、この素晴らしい「詩」の世界
を、
歌で表現したいですよね。

時間ギリギリまで練習して、充実した時間でした。
来月の練習までちょっと時間が空いてしまうので、忘れないようにしないとね。
(笑)

ではでは、2ダックス君、ブログよろしくね~♪


今回は細かいところに力を入れたんだね。
だから、さるちゃんが行った頃はとっても響きがきれいだったんだね~
すごいね~

あとね、今週はもうひとつお手紙貰ったんだよ!!!

ユカちゃんからきました。

福島県のホームページに先日参加した「ふくしまファンのつどい」のレポ
ートがありました。私達の写真も2枚ほどでてます。



ふくしまファンのつどい

情報ありがとうございます。
また何かあったら教えてくださいね!

それではみなさま楽しいGWを過ごしてくださいね。

昨日の練習

昨日は帰り道雨でしたが、みなさんは大丈夫でしたか?
さるちゃんは濡れて帰ってきたために風邪がぶり返し、今日一日寝てました。
DSCN3637.jpg


マキ先輩からいただいた薬が効いて夜には復活して散歩に連れて行ってもらえたよ。
マキ先輩ありがとうございました。

ところで、中野の練習はさるちゃんが行ったのが4時過ぎだったために報告があまりありません。
さるちゃんが廊下で聞いたところ(トイレが一番良く聞こえるらしい!?)
響きはとってもきれいだったって。

ただ、音楽室の中で聞くとちょっと色々改善点が・・・・・
前田さんやノン先輩が言葉について色々指摘してくれたのが次回の改善点みたいです。

連絡事項としては、カンターターのチケット問い合わせはノン先輩へ
合唱祭の参加費はユミ先輩へだそうです。

土曜日はかなり充実していたのか、ギリギリまで集中した練習だったみたいです。
でもさるちゃんが知らないので他の人がおいら達にメールをくれるんだって。
誰がくれるのか楽しみだね。
お手紙が来たらみんなにもお知らせするね。
DSCN3596.jpg



次回の練習は
5月17日(土)四谷です。
久しぶりの四谷なので、間違えないようにね~♪

今週の練習

次回の練習は
4月19日(土)中野です。
時間は14時くらいからです
木下牧子 ラシーヌなど前回と同じものをおもちください。

ノン先輩より東京カンタートのチケットのお知らせメールがありました。
5月3日は前田さんが、5月5日はノン先輩が出演なさるんだって。
チケット希望の方はノン先輩まで連絡してください。
ちなみに、康夫先生と美奈ちゃんも聴きににいらっしゃるそうです。

DSCN3628.jpg



土曜日はこんな感じで日向ぼっこができたよ。
でも、さるちゃんは月曜から風邪を引いて、未だに微熱で朦朧としていて、おいら達となかなか遊んでくれません(><)
会社で風邪が流行っているらしいです。
みなさんも気をつけてくださいね。

くみちゃんからのお手紙

今週はさるちゃんが帰ってくるのが12時近くだったのでツマンナイおいら達。
カールくんがベランダから飛び降りようとしたら(外にでようと)、さるちゃんがロングなお散歩に連れていってくれた。
でもね・・・・
DSCN3607.jpg


お墓の夜桜なんだよね。。。

DSCN3606.jpg


夜桜見物から帰るとくみちゃんからメールが届いてたよ!

2ダックス、元気かな?
今日は良い天気、目白の教会までの道筋は花々で飾られていましたよ。
これは、梅? え、梅って言っても食べられないよ。

NEC_0001.jpg





さて、今日の練習の曲目は
 ・おんがく
 ・ロマンチストの豚
 ・うたをうたうとき

「おんがく」と「ロマンチストの豚」は強弱、リズム、音の確認のため、歌詞ではなく「ラ」や「ナ」で練習をしました。
「うたをうたうとき」は思い出すために1度。
今日はアルトが1人、ソプラノはさるちゃん以外フルメンバーだったので、ハーモニーに気をつけて!って言われるまで、アンバランスでした(^_^;) でも、その後、ハーモニーが揃うってホント不思議ね。

連絡事項としては
合唱祭は出席が多い7月5日(土)を中心に、7月19日(土)を含む第6希望までを提出します。
結果は5月24日。手続き等をユミダーがしてくださいます(ありがとうございます♪)


今日も目白の不思議なパン屋さん「かいじゅう屋」の前に群がる私たち。

NEC_0002.jpg




今日はラスクもなかったし、食パンはマキさんが買ったのがラストだったみたい。
後ろに食パンや丸い白いパンがあるんだけど、予約分なんですって。
予約してくださいって言っていました。
 かいじゅう屋さんの営業時間は
  水・金・土 16:00~19:00まで
  連絡先は 03-5954-5888
次回の目白での練習は5/31だから、前日に予約を入れておくのもいいかもね。

私が買ったのは、木の実パン(左)とぶどうパン(右)
両方ともおいしかったよ。私も食パン食べてみたいな。
(パンが乗っているのは、カラヤンのポスター・・・)

           
今日もZOKAのケーキを夕食かわりにいただきました♪
NEC_0003.jpg


さるちゃんが来ないかなって思ってたけど、ずっと仕事になっちゃったんだって。
今日のケーキは「ベリーベリータルト」
毎回、季節のケーキが違うから、寄らないといけないの。だから目白の日は遅くなるの。ごめんねー、2ダックス!



7月5日に日にちは決定したみたいです。
食パンはおいら達も食べたけど美味しかったよ。
くみちゃんの報告はさるちゃんより解りやすいね~
またよろしくお願いします。

DSCN3611.jpg


この写真ちょっとアヤシイのだよ。

次回の練習は

4月19日(土)中野です。

次回の練習

次回の練習は

4月5日(土)目白です。

時間は2時頃からです。(訂正があるかもしれません)

木下牧子 黎明の校歌 ラシーヌ 悲しみについて等を持ってきてくださいね。

DSCN3601.jpg


DSCN3600.jpg


みなさんはお花見しましたか?
おいら達が行ったときは雨でした。
今週の土曜日もギリギリ見れるかもしれないのに、さるちゃんは会社だそうです。
練習も多分いけません。
みなさんごめんなさい。
練習の様子をおいら達に教えてくれる人を募集してます。