メリークリスマス

昨日は今年最後の練習でした。
3連休だったし、天気も悪かったけど参加者は大勢いました。
DSCN3332.jpg


さるちゃんは12時にでかけたくせに、練習は遅れていったんだよ。
大人の事情だって・・・・
DSCN3328.jpg


みなさんオイラに免じて許してくださいね!

で、昨日の練習は!?何をやったの?
DSCN3330.jpg


2月16日のイベントのため、
ふるさとの四季 落葉松  県民の歌を練習しました。

落葉松は前回と同じように、小針さんと宇月さんが参加してくれるそうです。
すごいね!
県民の歌は、2番の歌詞に一部印刷ミスがあります。
メゾの音も2箇所ほど修正するところがあります。

最後に少し時間があったので”おんがく”をやりました。

最後の練習なので有志で忘年会をしたんだって。
カール君がお腹壊してるのにひどいよね。


忘年会は黒豚のお店だって。
美味しかったって。ソプラノのから揚げっていうのを食べたらしいよ。
(喉仏のところ。コリコリしたゼラチン質らしい)

忘年会の話を聞いてやってきた人がいます。
DSCN3323.jpg


東ちゃんです。

クリスマスバージョンになってます。

でもおいら達だって負けてないよ!

DSCN3331.jpg


次回の練習は1月14日(月祝)四谷です。
康夫先生を囲んで新年会もします。

それではみなさんメリークリスマス!

次回の練習

DSCN3232.jpg



次回の練習は12月22日(土)13時30分~です。
場所は中野です。

「ふるさとの四季」の後半が初めての人もいるので、22日はそれと、「県民の歌」の2・3番の歌詞を覚えてきてください。「落葉松」と木下牧子と「ラシーヌ」も軽くやるので持って来てください。

とのことです。

今日の練習

DSCN3246.jpg


目白も今日はこんな風に銀杏並木がきれいでした。
(写真は先週の山下公園です)

DSCN3266.jpg


ここが今日の練習場。
素敵な教会だね。

さるちゃんは今日も練習に遅れたらしい。
                   ごめんなさい。会社だったのです。

3時過ぎに行くと”ラシーヌ”を”な”で音取り練習してました。

(その前に”おんがく”は終わってしまったらしいよ)

しばらくして、なんか違和感が・・・・と思ったら・・・・・・

DSCN3269.jpg


練習指導してたのは由夏先輩・・・・・

さるちゃんは15分くらい過ぎてから気付いたらしい。
ボケボケだね。

一通り音が取れたところでみんなでフランス語読みの練習。
DSCN3267.jpg


みんな真剣だね。
発音の指導は久美ちゃんがしてくれたんだって。

ぶつぶつみんなで言葉の練習した後に、1度だけ音をつけて歌ってみたって。
歌詞があったほうが、どこ歌ってるかわかりやすいから、歌いやすいみたい。
なんとか形になってきたって由夏先輩が言ってたよ。
良かったね。
フランス語は発音しない文字があるから難しいんだって。
さるちゃんは舌がまわらないらしい(^^;)



ところでピアノの上になにか乗っているよ。
DSCN3271.jpg


DSCN3272.jpg


DSCN3273.jpg


クリスマスだからね。かわいい飾りだね。

練習が終わるともうすっかり暗くなるよね。
DSCN3276.jpg


寒いからみんな風邪に気をつけてね。
由夏先輩、今日は指導してくれてありがとうございました。
ノン先輩が居なくても、面倒見てくれる先輩がたくさん居るから安心だね。

DSCN3280.jpg


寒いから、ケーキと珈琲でほっと一息だって。おいら達も食べたいよね。

次回の練習は12月22日(土)中野です。
今年最後だね。
RUSUBAN.jpg