今日の練習





DSCN3174.jpg



ってがんばったけど、置いていかれたおいら達・・・・・

3連休の中日だから、出席人数も心配したけど、以外に多かったらしい、
でもね、さるちゃん遅刻したらしいよ。
サボり!?
                 大きなお世話です。諸事情により遅れただけです。

ふーん、今日は何をやったの?

おんが”と”ラシーヌ賛歌”だって。
"おんがく”は前の曲と違って動きがあって、リズム感のないさるちゃんは苦労したらしいよ。
他のパートにつられないように練習しないとね。

え!?家でやるのは困るよね~
耳が痛いよ。
聞こえないようにおいら達の耳垂れちゃうよ。

                   元々垂れてるじゃない(怒)

ラシーヌ賛歌はとりあえず、””で歌ったみたい。
フランス語の歌だって。

フランス語の訳とかは久美ちゃんがやってくれてカタカナでカナも振ってくれたよ。
久美ちゃん忙しいのにえらいよね。
おいら達とも遊んでくれるし、いい人だね~♪

家にもフランス語の辞書があるよ。
でも、さるちゃんの知ってるフランス語って・・・
パティシエとかモンブランとかそんなとこだよ。

DSCN2938.jpg


他にも、フランス語に携わった先輩達がいるみたいだけど・・・・・
みんな謙遜して、なかなか・・・・・・
あ、でもさるちゃんのは謙遜じゃないよね。
勉強すれば!?

                       散歩の時間減らしてもいい?
おっつ、久美ちゃんの訳を使えばさるちゃんの出番はないよ。
大丈夫!!


終わった後は5人くらいでお茶して帰ったらしい。
情報交換とか行ってるよ(怒)
タルト食べたらしいよ。お、タルトもフランス語だね!

デジカメ持って行ったのに、練習風景やモロモロ撮ってくるの忘れたらしい。
ダメダメだね~          
                         すみません

って、今回はさるちゃんがサボったので情報提供が少なく、練習情報がこれしかありません。
ごめんなさい。
今回も練習会場を提供してくださった目白の教会の方々ありがとうございました。
また来月もよろしくお願いします。
来月の練習は  12月8日(土)目白です。時間も多分2時からです。

DSCN3122.jpg

                      

次回の練習


次回の練習のお知らせが来たので転載します。

次の練習は、24日(土)2時から目白です!ラシーヌ讃歌と木下牧子をお持ちくだ
さい。

先日の中野ゼロの写真が届いています。台紙付全体写真1000、スナップ200で、
申込みは年内OKなので欲しい方は年末までにお申込みください。次回持ってい
きます。

23(金祝)に東京都合唱連盟の主催「男声合唱フェスティバル」があり、ナンと安
積黎明OB合唱団が出演します(涙ぐましいですね)。連盟から招待状が1名分
きてますので、激励?に行きたい方は連絡ください。朝10時半からやってますが
、出番は16時半くらいのようです。
http://www.jcanet.or.jp/tokyo/male/schedule.html


(↑行きたい方はノン先輩もしくは管理人まで連絡ください)

講評(和訳)

071103_BK01.jpg



読みにくいので
くみちゃんからのMLでの和訳!?を

初参加! おめでとう!!
コンクールに出ることも楽しいでしょうが、このような「発表会」での合唱もい
いでしょう?
高校生のときより、もっと一人ひとり 自分自身で歌う「よろこび」「たのしさ」
を感じた・・・と信じます。
今日の貴女たちの参加で、「コーラス発表会」に、とっても、とっても よい“風
と光と音”を運び入れてくれましたよ。
先生方、(菅野くん)にも報告しましょう。
ASAKA Banzai!! 小山章三

※今日の「白眉」です!!!

このコメントは発表会終了後に書き入れてくださったもののようです。

DSCN2948.jpg



そうだね~


DSCN3109.jpg


白眉とは・・・〔「蜀書(馬良伝)」による。蜀の馬良が、五人の兄弟の中で最も優秀で、その眉に白毛があったことから〕兄弟中で最も優れている者。また、衆人の中で最も傑出した者、同類中で特に優れているもの。


ふーん 褒めてもらったんだね

良かったね♪

そして、おいら達も一つ勉強になったさ!


次回の練習

次回は11月24日(土)目白です。

時間は14時くらいからだと思いますが、また詳しい連絡が来たら更新します。

宣伝

今日は、さるちゃんの同級生の小針絢子(こばり じゅんこ)さんを紹介します。

小針さんは二期会の会員で、時々さるちゃんたち安積フィメールのボイトレをしてくれるんだって。

DSCN3164.jpg



みにくくてごめんなさい

11月17日(土) 16時よりヤマハエレクトーンシティ渋谷で

チップと犬(日本語上演)
をやるそうです。

犬のオペラ!?おいらも聞きたいぞ!

DSCN3138.jpg


お、こっちも近所だよ。連れて行ってくれないかな~


DSCN3165.jpg


こちらは12月2日日曜日 13:30分~
本郷中央教会でクリスマスコンサート(無料
)です。


(犬はダメです)

DSCN2877.jpg


ちぇ・・・・
でも、興味のある方は連絡ください。
詳細をお教えします。

なかのZEROコーラス発表会

DSCN3161.jpg


初めまして。おいら達、イティムとカールです。
おいらたちの飼い主さんの、さるちゃんが土曜日なのに朝から出かけちゃいました。

出かけた先は・・・・中野ZEROホール

いつも練習に使わせてもらってる場所の1つ中野ZEROで、同じくZEROを練習会場につかっているお仲間が集まってコーラスの発表会をするんだって。
全部で28団体も出たんだって!
人数が少ない団体もいたけど、みんな歌うことが好きで続けている人たちばかりみたいで楽しそうに歌ってたって。

P1000145[2]-(2)


あ、さるちゃんもいたね。こんな格好で歌ってるんだ・・・・
歌ったのは 花かつみ うたをうたうとき  ゆめのはじまり の3曲だって。

広いホールで22人で歌うのは久しぶりなのでみんな緊張したんだって。

緊張したわりには・・・何人かの人は講評をくれる先生がプロフィールを見たり、身を乗り出したりするのを見てたらしよ(^^;)

他の団体の人たちからも、良かったですよ~と褒めてもらえてみんなで喜んだんだって。


P1000162[1]-(2)

これは、歌い終わってホッと一息。
近くのカフェで講評が出るまでダベリング。

小さい子が居る人は帰ったんだよ。さるちゃんも帰ってくればいいのにね。
 犬だからって酷いね。
写真見ると年齢バラバラ!?
うん、最年少は23歳とか・・・・さるちゃん、大丈夫かな~会社みたいにお局してないかな~
心配だね。  (余計なお世話です)

会場で他の団体を聴いている人たちもいたらしいよ。

しばらく夕方17時30分に終了して講評となりました。

講評をくれた小山章三先生は、菅野先生の先生だったんだって。

詩の意味を考えながら歌ってくださいって言ってたって。
音楽って、メロディーも大事だけど、歌詞の意味をかみ締めて歌うのが大事なんだね。
071103_BK01.jpg


先生から、今だからこそ、大人になったからこそ味わえる歌う喜びを大事にしようというメッセージを貰ったね。

良い体験だったんだね。

P1000165[1]-(2)


なかなか帰ってこないと思ったら~こんなこともやってるよ!(怒)
お誕生日の先輩が居たから、デザートサービスだったんだって!
まき先輩おめでとうございます~!でも、この写真をとってくれたのは!?

ユミ先輩の旦那さんだって。ステージの写真も撮ってくれたんだよ。
練習会場のお世話をしてくれたり、いろんなことに協力してくれてるんだって。
大変だね~(いつもありがとうございます)

おいら達も何か協力したい!と思ってさるちゃんたちの活動をこのような形で紹介したいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
DSCN3140.jpg